今の話 vol.1:攻殻機動隊 ARISE

その時々でハマっているものがころころ変わるので、日記のようなものを書き留めていこうと思う。

2019年11月18日
ハマってるもの:攻殻機動隊

先週ふと思い立って、Netflixで攻殻機動隊 ARISEを見始めた。
攻殻機動隊は浪人生の頃からずっと好きで、劇場版・TVアニメ版(SAC)は何回も繰り返し観ていた。なので大学生の頃に新劇場版としてARISEが公開されたときも喜び勇んで映画館に行ったのだけれど、キャラデザもキャストも音楽も何もかもが一新されていてどうにも受け付けなかった。(リアルタイムでTVシリーズを見た劇場版ファンもこんな気持ちだったのかな、と思った。)(そもそもストーリーが難しくて1回で理解するのは無理なので、諦めずに何回か観に行けばよかった。)

そんなこんなで先日、2020年にNetflixが公開する攻殻機動隊 SACのオリジナルアニメのティザーが公開された。

たった20秒未満の映像なのに、めちゃくちゃにテンション上がる。

これきっかけに攻殻機動隊が自分の中で再燃したので、食わず嫌いしていたARISEも勢いで見始めたのだけれど、面白くてずっと観てる。

公安9課黎明期の話なので、キャラクターが劇場版やSACの頃よりも若い。
SACで仄めかされてた過去のエピソードが登場してたりして嬉しい。(サイトーのギャンブル狂いとか)
あと音楽がめちゃくちゃ良い。(コーネリアスと坂本慎太郎…)

という訳であと3周は見ると思う。そしたら考察サイトとか読み漁ろうと思う。楽しみだ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?