見出し画像

事務所の垣根をなくす的な話の勝手な考察

この話の結論としては、別にSTARTO社がどうこう、テレビ局がどうこうという話ではなく、Tから始まってEで終わる事務所のほうが共演しない方針なのかもしれないよねという考察の話です。

※あくまで考察なのでそれを理解したうえでお読みください
※情報不足や認識不足などあるかもしれませんのでご了承ください。
※どう見ても私はSTARTO社アイドルを応援しているし、できるだけフラットに書こうとはするけどTOBE社の社長とタレントには懐疑的な立場であることをご留意いただいたうえで読みたければ読んでください。

前提の話

旧ジャニーズ事務所が元々独占的にやってきたボーイズグループ市場について、まあ色々あって現STARTO社に実質移行してから(というかジュリーさん社長の時期からある程度無くなってた気がするけど)はある程度の事務所の垣根はなくなって、賛否両論ありながらも大型歌番組ではSTARTO社、LDH、ラポネ、K-POP諸々と一緒にダンスしたり歌ったりするようになっている。

で、そこになぜかいないTOBE社タレント。
そしてなぜか勃発する、「TOBEとの共演がなければ真の事務所の垣根は亡くなったとは言えない!」論。

果たして本当にそうなのだろうか?というのが私の持論。

と、これを考える前に、STARTO社のタレントが今どういう状態なのかを以下のパターンに分けて考えてみる。
① STARTO社と他事務所の俳優・タレント・ミュージシャン
② STARTO社と他事務所のボーイズグループ
③ STARTO社と事務所を辞めた人たち

① STARTO社と他事務所の俳優・タレント・ミュージシャン

結構ある。SNSやり始めてから顕著。
というか元々著名ミュージシャンからの提供が結構あるので、歌番組で会ったら写真撮ってもらっているケースもある。

STARTO社になって自由度が増してからだと、有名なところはケンティーとキタニタツヤのGEMNだったり、番組主導ではあるもののSUPER EIGHT主催フェスで様々なアーティストを呼び、コラボしている。
なのでこれは普通にある。

② STARTO社と他事務所のボーイズグループ

正直に言うと、これはSTARTO社になってからの動きだと思う。
過渡期にはトラジャが色々なグループと共演しまくっているし、一番活発なのもこのグループではあるものの、例えばtimeleszの松島聡ちゃんが色々なボーイズグループのライブに顔出すなどの動きもあり、それが私たちの目に見えるところでできている、という印象。
(OCTPATH出てきた時はびっくりした日プ民)

自担もSNS始めたときに実はGENEのメンバーやDa-iCEのメンバーとお友達と言っていたのでいつか共演してほしい。

③ STARTO社と事務所を辞めた人たち

垣根がまだある民は多分ここがちゃんとできていないからという主張だと思うのだけれど、これ思いのほかあるのだ。
もちろんジャニーズ時代ではなく、現STARTO体制になってからが多いのだけれど、多分この垣根があると思っている人たちが見ていないところではある。

例えば有名なところだとトラジャとINIのたじーが音楽番組でも共演し、SNSでも松松たじで写った写真を載せるし、なんなら元太が時計を買うバラエティにたじーが一緒にロケしているみたいなこともある。

自担・有岡くんは仕事でかつて一緒に活動していた俳優・浅香航大くんとサウナに行く仕事もしている。
WEST.の小瀧くんは7ORDERの安井CEOと一緒にご飯を食べた写真をアップするし、寺西は諸星とダンス動画をアップしている。

最近の話だと今江くんがなにわの大橋くんと、関西Jrで一緒に活動していた朝田くんと一緒の写真をアップして、更にそれに一緒に活動していた古謝くんがコメントするという光景が広がった。

今までクロスしなかったけど、今は芸能の仕事をしていれば(そして社会的に清く生きていれば)クロスすることがあるのだ。
たぶん今書いたケース以上にいっぱいある。
垣根はまだある勢はきっと知らないし知ろうとしないけれど。

で、STARTO社とTOBE社はどうなのか

以上を踏まえたうえでこれを考えたときに、

実はTOBE社がSTARTO社に限らず他グループや他事務所と共演しない方針なんじゃね??????

と思ったわけなのです。

というのも、先ほどの①~③のうち、③は置いておくとして、①②が妙に少ないからだ。
もちろん、TOBE社タレントすべての各種SNSを見ているわけではないので、いやいやそうじゃないよかもしれないけれど、他ボーイズグループのみならず、他ミュージシャンと一緒に写っているものすら少ないのだ。

例えばDa-iCEのI wonderのTikTokを覗くと、あらゆるグループと一緒にコラボをした動画がアップされている。これ多分歌番組やイベントで共演した色々なグループ、モデル、俳優の人に声をかけて撮影している。
そして新しい学校のリーダーズもめちゃくちゃコラボしているし、この二組はSTARTO社アイドルとも一緒にコラボしている。

この二組は今年音楽番組にもフェスにもめちゃくちゃ出ている。
特に新しい学校のリーダーズはNumber_iとコーチェラの同じステージに立っているのだから関係性も強い。
たまたまかもしれないが、この2組とコラボしていないのが個人的に引っかかったのだ。
(なお最初に載せたポストの返信で、多分新しい学校のリーダーズのファンの方が、「Number_i以外とはコラボ動画撮ってた」という話を言っていたのも割とポイントなのではないかと思っている)

薄い理由ではあるものの要するに、
STARTO社とTOBE社がどうこうではなく、そもそもTOBE社が他の事務所の人と一緒に何かをやったり写ったりしてないじゃん・・・
と思ったわけです。
結局本店のあまりよくないところを引き継いじゃった二号店じゃん

なので、垣根を完璧に取っ払うには論でSTARTO社やテレビ局の体制ばかり目を向けるのはどうかというか、色んなケースを考えなよと思ったわけです。
ちなみに上田くんのインスタにIMP.の松井奏くん出てきたことあるので、全くNGというわけじゃないとは思う。

最後に

私個人としては共演するならお互いのめんどくさいオタクの苦言がなくなってからがいいですし、そもそも自軍音楽活動してくれっていう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?