見出し画像

”地域を支えられる薬局”を目指す「あんず薬局(佐賀県)」後編

地域を支えられる薬局」を目指す「あんず薬局様
佐賀県にあります「あんず薬局様」では、薬局内で他職種連携を行っており、薬剤師だけでなく管理栄養士の方も在籍しています。
薬のことだけでなく普段の生活から具体的に利用者様の生活をサポートする体制を整えていらっしゃいます。以前からシナプソロジーをご導入頂いており、薬局の中だけでなく、介護施設や少年野球のサポートも行っています。既存の薬局の枠に囚われない、あんず薬局様のお取り組みを行う中で感じたシナプソロジーの効果について、代表取締役の佐田様と人財部の光石様にお伺いしました。 

お話をうかがった人財部 光石様

前回のお話で、あんず薬局様の取り組みを行う中で感じた「課題」をお伺いしましたが、その後シナプソロジーを導入いただき、活用されていかがでしたか?

(光石様) 今、自分がメインでシナプソロジーを指導しております。
公民館や介護施設等にも行かせてもらって、感じる思いでは「患者様との距離が近くなる」というのが感じられます。
距離が近くなることで些細な事を相談してくださるようになりますし、ちょっとした会話から何を望んでらっしゃるとか、どんな事に困っているとか、お話をしてくださることが増えました。

今、公民館に出張シナプソロジーとして行かせてもらっているのですが、参加される方の多くが、独居で、月1回のシナプソロジーなどで公民館に集まってくださいます。
その時にいつも言っていただける言葉の1つに「やっぱり、こんなに笑うのは楽しい」って言っていただけます。
この前初めて行った公民館では「半年ぶりに笑った」と言われている方がいらっしゃいました。その言葉を聞いた時には、とても嬉しく思い、出張シナプソロジーのやりがいやこれから先の未来としても深く考えました。

薬局もただのボランティア団体等でなく経営なので、シナプソロジーやることで、広告にもなっております
先日も、新しい方が薬局に来てくださって、シナプソロジーをしているから僕に話しかけてもらえる機会もでき、それはとても嬉しい事だと思いました。また、これから先の未来としても、患者様との距離を近くに感じる事で相談しやすい環境につながり、病院に行く前のサポートもできるのではないかと考えています。

 Q. 公民館や介護事業所に行かれる際は、どんな流れで行っていますか?実際に購買に繋がった例などあれば教えてください

(光石様) 初めて行く公民館とかでしたらまずは自己紹介から行います。
次にあんず薬局の場所の説明を軽くします。次にシナプソロジーの説明と効果検証の結果を伝えます。
ここではできる事が目的ではないので、楽しくみんなで行いましょう!」と伝えていますね。

そこからシナプソロジーに入っていきます。毎回1時間程度させてもらっていて、ずっとシナプソロジーだけじゃなく、やりながら会話を挟む事によって、シナプソロジーをもっと楽しんでもらえるのではないかと考えています。
また、会話をする事は僕自身もすごく大事に思っているので、ほんとに些細な会話から盛り上がるように心がけしています。会話を多くする事によって患者様との距離が近くなっていきシナプソロジーを更に楽しんでもらう事ができるのではないかなと考えています。

行う種目としては”手先を使うプログラム”や”記憶力に刺激を与えるプログラム”をしてもらっていて、自分は参加者の方に比べたら、年齢は若い方なので孫や子供の用に可愛がってくださいます(笑)

そこから「良かったらあんず薬局に来て、僕に喋りかけてください」っていう話を行ったり、薬局で行っているサービス(配達等の)話をさせていただいて、待ち時間の短縮などを伝えて、新規顧客になるように会話をしています。
実際この前来る足(手段)もないし、かかりつけの病院ではなかったですが、遠くから薬局に来て下さいました。

今行っている公民館では、参加されている人が処方箋がなくても
「僕に会いに行こう」「じゃあ会いに行くために薬局に行こう」みたいな感じに「出かけるきっかけ」「足を運んでくださるきかっけ」になってくれれば一番嬉しいです。

―アイドルに会いに行くみたいな感じですね。佐田様も光石様の人柄を考慮して、このポジションに置いたわけですね。

(佐田様) 光石は、ここで喋るように、ゆったりとしていますが、実際にコミュニケーションを取っている風景を見ると、やっぱり「好かれる能力」っていうのは、一番当社の中ではあるかなと思っているので、そういう意味では公民館とかでもそうですし、当社が主催するイベントでも活躍しています。お客様や、施設の方もこういう感じで聞いていただけるので、またその新しい施設をご紹介していただいて、そこでまたさせて頂いたりとかいうこともあったりで、まぁ持ち前の人柄というかを発揮しているかなと思います!

介護施設でもシナプソロジーを実施されていますが、評判はいかがですか?

 (光石様) 人手不足という介護施設が結構いっぱいあって、施設に行くと1時間ぐらいやっています。
その間スタッフの方は他の仕事を行って頂いています。そこを少しメリットに感じていただける部分なのかなと思っています。

ご利用者様のご家族に介護施設の案内される時に、2週に1回、あんず薬局からこういうインストラクターの方が来て、「シナプソロジーという効果が立証されたエクササイズをおこなっている」と案内頂いているので、そこも施設の方にとってメリットになるのかなと思いながら行っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?