見出し画像

晴れ男は思い込み

昨日初めてホストクラブに行きました。
西田です。

ホストクラブってすごいですよ!

何がすごいって、組織作りがすごいです。

数字の追い方が、若手とベテランでタッグを組んで
教育もしながら、お互いの強みを活かして

チームで数字を追ってるんですって!

いやぁ、勉強になった!

30分で3万円は高すぎたけど笑

本題に入ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『2021/10/25 Synapse.コラム』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 目次

1、確証バイアス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、確証バイアス


確証バイアスって面白いんですよ。

認知心理学や社会心理学で使われる用語なんですけど、

確証バイアスとは、


『人は自分にとって都合の良い情報しか集めない』


というものです!


例えば、

私は『晴れ男』なんですが、
これも確証バイアスの一つです!笑


出かける時に晴れていると、『やっぱ晴れ男だな』となります。

ですが、確実に雨の日も経験しているにも関わらず、
『雨の日のこと』は見過ごされています。

このように、

人間って自分にとって都合の良い情報しか集めないのです。


ブラジル人の7%は地球は平たいと信じ
アメリカ人の4分の1が地球の周りを太陽が回っていると
信じているみたいですよ。笑

ブラジル人とアメリカ人にとって
どういう風に都合がよかったんですかね?笑

これも確証バイアスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?