見出し画像

ウマ娘の奴隷

あなたは、

『ウマ娘プリティーダービー』

をご存知でしょうか?

先日のFNS歌謡祭で声優さんたちが
その作品の代表曲でもある

『うまぴょい伝説』

を披露してくださったので、
名前くらいは聞いたことが
あるかもしれません。

簡単に説明させて頂きますと、

現実の世界で活躍した名馬を擬人化させた存在、
『ウマ娘』がレースで競い合うという内容です。

『ウマ娘』という名称のとおり、みんな女の子です。

アニメやマンガ、スマホゲームと多角的に展開されており、
見た目に反してスポ根なストーリーが魅力でもあります。

「アニメも観てたしゲームもバリバリやってるよ!先月なんか10万課金しちゃって今月馬車馬のように働いてるよHAHAHA」

というあなた、先に言っておきます。

大変申し訳ございませんが、
今回お話する内容においては
『お馬鹿さん』の部類にいます。

「観てねぇし興味もねぇ」

というあなた。。。

回させて頂くお話だけにおいては『正解』です。

ですが、

ほかのスマホゲームで同じようなことを
しているのであれば同様に『お馬鹿さん』です。

どのあたりがお馬鹿さんなのでしょうか?

まぁ言うまでもないと思います。

正直、

スマホゲームに課金する人間は
人生を狂わされていると思っています。

なぜなら、

課金するということはそれだけそのゲームに
時間を費やしているということでもあります。

私も膨大な時間をウマ娘に使っていました。

無課金を貫いていましたが、
それでもあれだけの時間があれば
ほかのことができたと思わずにはいられません。

私の記事を読んで頂いていると、

「なんかコイツやたらとウマ娘のこと書いてんな」

と思ったかもしれません。

そうです、

全てはこの記事で警鐘を鳴らすために
ジャブ打ちしていたのです。

ウマ娘に限った話ではありません。

スマホゲームにドハマリしている人間は
取り返しのつかない状況に向かっていっています。

決して冗談ではない話です。

本当は自分の好きなものを
ネタにように扱いたくありません。

ですが、

これはあなたの人生を
左右しかねない問題でもあります。

人生をより良いものにしていきたいと考えたとき、
あなたの成功を妨げる要因に十分なり得ます。

現代を生きる中で、
もはや避けては通れない問題です。

そして、

このブログは人生の質を向上させる
ことを使命に掲げています。

その障壁となるものは
排除していかなければなりません。

なので、

私は血の涙を流しながら
この記事を書かせて頂きます。

題して、『ウマ娘の奴隷』

それではいきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『2021/10/19 Synapse.コラム』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 目次

1、愛馬に手綱を握られている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がウマ娘に出会ったのは
友人が勧めたことがきっかけでした。

「今期めっちゃウマ娘が面白いんだけどー!!」

今年の4月のことでした。

はいはい出た出た。

またなんかの擬人化かい。

今度は馬ときましたか。

どうせ量産アニメの類だろうと思って
当時の私は気にも留めていませんでした。

ちなみに私は競馬の知識はまったくありません。

その時も、

・オグリキャップ

・ハルウララ

・ディープインパクト

・キタサンブラック

ぐらいしか聞いたことがないレベルでした。

そして時が経って8月。

今度は別の友人に勧められました。

前の友人はいわゆる萌え豚という存在で、
しょうもないアニメも推してくるので
まったく信頼してません。

ですが、

この友人は女子だったので
非常に気になりました。

結果、

物は試しにと観てみることにしました。

とりあえず先にアニメから
手を出すことにしました。

理由は基本スマホゲームをしない人間
だったので抵抗があったからです。

それと、

私はU-NEXTのサブスクを買っていますが、
そこで全話見放題で配信されていたので
ちょうどよかったというのもありました。

視聴開始。

あーなるほどねー、けっこうスポ根って感じかなー?

どれ、第2話も観てみるかー。

ほうほう、第3話は。。。

ほーん、第4話。。。

第5話っと。。。

あーもうこんな時間か、第6話。。。

第7話。。。

。。。

ものの見事にハマったわけです。

第1期は配信されていたタイトルが
全13話でしたがぶっ続けで視聴。

第1期のほかに第2期、
それから『うまよん』という
ショートアニメ形式の作品も
ありましたがぶっ続けで視聴。

アニメ作品を制覇したあと、
満を持してゲームに手を付ける。

ゲームを始める前の段階で、
すでに出来上がっていました。

それからはひどいもんでした。

とにかく時間が空いた時は
ウマ娘のゲームに時間を使っていました。

休憩中はウマ娘。

家に帰ってウマ娘。

メシを食いながらウマ娘。

寝る前にウマ娘。

起きて初めにすることもウマ娘。

まさに負のスパイラル。

そんな生活を過ごしていて
仕事に身が入るわけがありません。

その時の私は、

ウマ娘のために人生を生きている
『奴隷』と化していました。

課金に手を出していなかったことが
せめてもの救いでした。

財布の手綱は渡さなかったので。

私のメインの仕事は映像制作なので、
ゲームの中で使われているアニメーションは
すごく参考にさせてもらっています。

ですが、

ほとんどのユーザーはそういった目線で
ゲームをしてはいないと思うので、
時が経てば後悔することになるはずです。

いくら映像が凝っているいるからといっても、
そこまで時間を割く意味はなかった

と私でさえ嘆いているのですから。

もしかしたらこう思っているかもしれません。

「でも育てたアカウントは高値で売ることができるじゃん?」

「この前売ったけど25万になったよ」

「だからゆくゆくは投資になるだろ」

よく考えてください。

25万円で売れるほどのアカウント
になるまでいくら使いましたか?

どれだけの時間を注ぎましたか?

あなたが払った以上の対価を
決して返してはくれません。

そういう考えが浮かんでいたら、
『奴隷』になっていると思って
間違いありません。


ウマ娘に限らず、

・グラブルの奴隷

・プリコネの奴隷

・デレマスの奴隷

・ラブライブの奴隷

世の中にはいろいろ奴隷が存在します。

「自分はほかのやるべきことをおざなりにしてスマホゲームに時間を使いすぎてないか?」

「スマホゲームの奴隷になってないか?」

と今一度胸に手をあててみてください。

たっつん

追伸:

断っておきますが、
ウマ娘のゲームはまだやっています。

私の中では、

「まだハマっているな」

という認識です。

ハマってはいますが、

『ウマ娘は1日1時間』

と決めて行っています。

ちゃんと自制することができていれば
奴隷から解放されていると言って良いでしょう。

では、

どうやってウマ娘の奴隷から解放されたのか?

それは次回お話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?