旧姓のまま生きたいだけなのに


突然ですが今度結婚して苗字が変わります。

なんで未だにこの前時代的なシステムが生きているのかわかりませんが日本に住んでいる以上、結婚したら苗字を変えなければならないようです。

それでも住民票やマイナンバーカード、免許証には旧姓が併記できるようになってきたので歩みは遅くても少しずつ前には進んでいる様子。

でも違うんです、本人確認証に旧姓があれば満足、というものではないのです。


私は、旧姓を証明したいんじゃない。旧姓で生活したいんです。


具体的に直面している問題は、銀行口座やクレジットカードの名義変更。

持っている全ての銀行に旧姓のまま口座を持ち続けることができるか確認した。

計4行に質問。

うち、3行は

「ルールなので」

まあ、なんとなくわかってましたよ。そうですよね、これが日本ですよね。(外国のことなんて1ミリもしらないけど)

銀行のシステムのこともそんなにしらないまま、感想だけ書き連ねますがこういう意見の人間もいるんだなって程度で読んで欲しい。


旧姓のまま使用して誰が困るの?

以前の、本人確認証に旧姓が書けない時代なら、「本人確認ができないので」という理屈が通るのはわかる。

でも今、併記できてるじゃないですか。本人確認取れますよね?

何がダメなの?そのルールは何を守っているの?


とまあ、納得のいく答えではなかったけどルールだもん。しょうがないよね、ルールだもん。


そして残り1行はというと

「旧姓のまま持っていても問題はないが、何か手続き(再発行など)が必要になった際は名義変更する必要がある。(本人証明書に旧姓が併記してあっても例外ではない)」

とのこと。

この銀行がメインバンクだったので、絶対手続きしないぞという意気込みとともに、他の銀行と比べると神のような回答だったので一生付いていきます!という気持ちになった。

「ルールなので」回答の銀行のうち、1行は仕事の経費口座なので解約のしようがないが、他の2行は解約することに決めた。

1個人が解約したところで痛くも痒くもないだろうが改姓後の名前を使うのが本当に本当に嫌なのである。



私のように旧姓にこだわる人は少数派なんでしょうね。

友達でも、自分の苗字好きじゃないから旦那さんの苗字に変えたい派、結婚して旦那さんの苗字に変わることが嬉しい派、旦那さんの苗字に合わせるのが普通でしょ派、がほとんどです。

別にその考えを否定しているわけではなくて、それはそれで良くて。誰も困ってないですし。

ただ私は自分の苗字が好きなんです。これまで20数年間この氏名で生きてきて、ただ”結婚”というシステムに乗っかるだけで、これまでの全てを切り捨てられた気がするんです。


ある友達はいいました。

「ただ苗字が変わるだけでしょ」

そうですよ、役所にいって苗字を変えて警察に行って苗字を変えて持ってる口座全ての銀行にいって苗字を変えて使ってるカードの全ての苗字を変えていろんな申請を出すだけです。そして次の日からは違う氏名で生活するだけです。

ただそれだけです。じゃあ男性側が変えたらいいじゃないですか。

ただ苗字が変わるだけなんですよね。

じゃあ変えてくださいよ。


「男性側が帰るのはちょっと世間体が...」

わかります。なんだかんだ男女共同参画社会といいつつ、女性が苗字を変えるのが一般的ですし。

表向きには旧姓で通せばいいんじゃないですか?

旧姓のまま生きたい女性にもそれを強いてるわけですし。


「そんなに嫌なら結婚しなければよくない?」

わかります。事実婚でもいいですよね。

メリットデメリットいろいろあるけど、気になるのは子供ができたときとか、もしものことがあったとき。

イメージだけで書きますけど、事実婚て日本じゃ家族として取り扱われにくいですよね。戸籍上では繋がってないですもんね。

ただ紙切れ1枚出す出さないでなんでそんなに扱い違うんですかね。


とまあある友達に八つ当たりをしたところで何が解決するわけではないけれど。

逆に男性側も世間体とかじゃなく純粋に自分の苗字が好きで変えたくない人もいるでしょうし。



ぐだぐだ書いたけど何が言いたいかって夫婦別姓を早く認めて欲しいってことです。

マイノリティなのは自覚してますし、たかがそれだけって意見があるのも理解してます。少数派のために国のシステムを変えるのもめんどくさいんでしょうね。

でも多分、大多数の人が思っているより当人にとっては大きな問題だと思うんです。


改姓に伴う手続きの煩わしさがなくなるのも嬉しいんですが、

ただこれまで生きてきた苗字でこれからも生きたいだけなんです。

ただそれだけなんです。



実際、夫婦別姓は政治的に優先度が低いんだと思っています。

期待もしてないですが早く実現するといいですね()



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?