見出し画像

【今日の瞑想】貢献と、独善と

仕事終わりに歩いていると、
周辺地図の掲示板の前で、
地図をおろおろと見ているおばあさんが
目に留まった。
ㅤ ㅤ
淡い水色のシャツの背中と脇に、
大きく汗がしみていて、
この蒸した夜気の街を
そこそこの距離を歩いてきたのでは?と思い、
ㅤ ㅤ
「どちらまで行かれるんですか?
 道のことで、お困りですか?」
と声を掛けた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「あのね、◯◯町に行きたくて」
「その手前の、××町のとこなんだけど」
「△△の方から歩いてきて」
ㅤ ㅤ
歩いてきた地点から考えると、
恐らく逆方向に歩いて来てしまっていて、
ナビアプリで調べたら、
ここから目的地まで1.5kmは離れていた。
ㅤ ㅤ
電車に乗っても、
近距離ながら乗り換えがあるので
歩いてもあまり所要時間は変わらない。
ㅤ ㅤ
とはいえ、おばあさんの歩みだと、
もっとかかりそうだなとは思った。
ㅤ ㅤ
道順はさほど難しくない。
でも、本当にわかるのか気に掛かって、
ㅤ ㅤ
「その先、◯◯橋を渡る方に行ってくださいね」
ㅤ ㅤ
何度も、何度も、繰り返して伝えた。
ㅤ ㅤ
もしかして、わかってないんじゃないか、と
気に掛かったけれども、
ㅤ ㅤ
「ありがとうございます」と言われて、別れた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、帰宅してしばらく経った今も、
その方のことが
何となく、気に掛かっている。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
すごい汗をかいていたけれど、
ちゃんと、何か飲み物は飲んでらしたんだろうか。
ㅤ ㅤ
ホームレスのような身なりではなかったけれど、
もしかして、電車賃がないか、
勿体無いと思って、歩いてらしたんだろうか。
(確かに、大した距離ではないとも言える)
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
こういうのって、
どこまで関わるのかって、難しい。
ㅤ ㅤ
中途半端な関わり方をしてしまったことを、
反省した。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
その方が目的地に着くまで、
究極的には、一緒に行くことが
「完璧に関わること」なんだろうけれど、
それもまた、独善かもしれず。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
何が親切で、
何がやりすぎ、お節介なのか。
ㅤ ㅤ
わからないけれど、
自分が後から気になるような関わり方は、
しないほうが、きっといいのだ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
わたしが出来ることと、
相手が求めていることの、バランス。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
もしかしたら、
不安になって地図を見ている時に、
誰かに声を掛けてもらっただけでも、
あの方にとっては、よかったのかもしれない。
ㅤ ㅤ
どれだけ推測したところで、
相手の想いの実際のところは、わからない。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたしに出来ることがあるとすれば、
後になって「ああすればよかったかなー」と
思わないで済むような関わり方を、
自分で感じて、選んでいくことだけで。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたし自身の、その時、その時の想いに、
ますます、細やかでいたいなと思った。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#空の理論
#貢献
#独善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?