見出し画像

Hyper-V上にMX Linuxをインストールする方法

はじめに

今回はLinux関連のネタ。Linux関連は情報が多いのであまりnoteにする気はないで、できれば情報が少ないネタを中心に扱いたい。

以前noteに書いたけど、Hyper-V上にMX Linuxをインストールしようとしたことがあったが、結局Hyper-Vにはインストールできなくて、XubuntuからLinux MintへLinux環境を変えた。

ふと思い出して、再度Hyper-V上へのMX Linuxのインストールに再度トライしてみた。

問題点

以前のnoteに詳細は書かなかったが、MXはHyper-V上ではインストーラーが途中で停止してしまう。

海外を含めてネットで調べていたのだが、試してもいろいろと問題があって完璧な情報がない。

そうしたところ、適当に設定を変えてみたらすんなりインストールできたので紹介する。

インストール方法

今回はYouTube動画を作ってみたのでそちらで詳細を公開する。

Mintもクールだけど、MXはMintよりも更にクールだ。

さいごに

MXはDebian系のディストリビューションなので、特に違和感なく使うことができそうだけど、MintからMXに乗り換えようとかは今のところは考えていない。

いつも言うけど、結局はSSHでリモートログインして、コマンドラインで使うことがほとんどだから、デスクトップ環境の見た目とかはそれほど大きな問題ではない。

よろしければ、サポートをお願いします。 より多くの方に役立つnoteを書けるよう頑張ります!!