見出し画像

私の仕事

そこが、7年働いている私の『居場所』になるはず…。。。

私は介護助手をしています。
介護士や福祉士、ナースと一緒に働いています。
介護助手と聞いてピーンと来ない人の為に。
★食器洗い
★物品取りand補充
★テーブルや手摺りの消毒
★車椅子清掃
★環境整備(ベッド周辺の消毒)
★オムツ廃棄
★洗濯物干しand畳み
★メニュー書き
★ポータブルトイレの清掃
★利用者さんの話し相手
ざっとこんなところです。
パッと見ても、一目瞭然、掃除が多いですね。
これを、分刻みで、私1人でこなしてます(この職場には、介護助手は私1人しか居ないので)。

お昼休みなんて、有って無いようなもの。
本来なら45分間あるのですが、私の場合は30分、ヒドイ時で15分しかありません。

1番大変なのは、洗濯物畳みです。
洗濯物畳みと一言で言うものの、畳むだけではないんです。
服に着いている糸や髪の毛などをガムテープで取らなきゃだし、利用者のタンスまで洗濯物を入れに行かなきゃなんです。
それがマックスで40人分‼️
1人が10枚の洗濯物を出すとしたら…、気が遠くなりそうなくらいゾッとします。
でも、私は黙々と洗濯物を畳んでいます。
仕方ない、仕事だから。
それに、昔よりは畳むの早くなったし(自画自賛)。
時々、利用者が「私の洗濯物はよ返して(早く返して)」と私が畳んでいる部屋までやってきて、急かしに来ます。
イライライラ( -'д-)y-~
だって、スタッフ(福祉士)がクリーニングから上がった洗濯物を私に渡してくれるのが15時30分頃、遅過ぎる時で翌日。
私の定時が16時15分。
とてもとても、45分間では40人分畳み切れません。
文句言うならスタッフに!って感じです。
仕方ない、仕事だから。

補充も、元々はスタッフの仕事でした。
だけど、私が入社して3ヵ月くらいからは誰もしなくなっていました。
仕方なく私がしないといけないことに…。
任されてしまいました。。。

この職場でのイジメも経験しました。
ある時は、「あー、かかちゃったー!ごめんねー」と言ってわざと水を服にかけられたり、
またある時は、100枚ほどナイロン袋に入ったタオルをばら撒かれて、「これ、片付けといて!」と言われたり(ただでさえ私時間無いのに!)
またまたある時は、暗い倉庫に私独り(1人)、鍵をかけられ閉め出されました。
3時間後くらいにやっと出してもらえましたけど。
この3時間の間に誰か1人くらいは私が居ない事に気付きそうだけど、誰も気付いてくれませんでした。。。
いや、気付いてたけど言わなかっただけかも。
うちの職場はそんな感じです。
ほうれん草(報告、連絡、相談)はしないし、
ドライヤーのコードは踏みにじって行くし、落ちたゴミは蹴り飛ばして歩くし、ホワイトボードが倒れそうになっていても誰も直しません。

上司に相談しても、上司がドライヤーのコード踏みにじって行く人たちだから相談してもムダです!!

上司には「(問題は、)1人で解決してください」と言われました。
この職場は理不尽な事が本当に多いです。

仕事は色々とストレス溜まって大変だけど、
利用者さんの「ありがとう」の言葉で救われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?