見出し画像

私の1日のルーティン

私は今も、死んだように生きています。
毒親の事はもう書かないと言ったけど、書きます。
書き続けます!

今日、私は仕事が休みだけど、5時に起きました。
会社に行く時は、4時半に起きます。
親(もうすぐ80代)達は、呑気に7時頃にのこのこと起きてきます。
ここで私の愚痴発生です。
なんで私はこんなにも早く起きなあかんのん!
私だってもっと寝ていたいのに!
早起きしてお弁当作って、身支度して、2時間という長い長い時間乗らなきゃいけない電車で出勤。
私が働いてる間、母親は仕事行くふりして車を乗り回すだけ。

朝ごはんにパン焼いて、バター付けようと思ったらバターがない、ジャムもない。
コーヒーしか無いから、紅茶飲みたいと思っても紅茶もない
自分で買ってくれば?と思うかもしれないけど、買ってきたら買ってきたで即使われる。
無性に腹が立つ!
母親のやりたいようにしているから!!
実家暮らしはこれだから嫌だ。
一人暮らししてた頃は洗濯や掃除、食材選びやご飯作りまで、全部自分でしてたのに。
そして何より、自由があったのに。
3年前が懐かしい。

仕事から帰ったら帰ったでスグご飯。
歩いて汗だくで帰ってきたのにシャワーも浴びさせてくれない。
私が「先にシャワー浴びてくる」と言えば、母親は機嫌が悪くなる。
機嫌が悪くなると父親と喧嘩勃発。
卵やお皿が飛んでくる。
怖すぎる。
だから私は母親に従うしかない。

私は友達が居ないので、自分の時間は充分ある。
とは言うものの、90%は母親相手の時間に費やされる。
私が自分の部屋で書き物をしていると、母親がノックもせずに私の部屋に入ってくる。
「〇〇ちゃん、コーヒータイムしよー」
お決まりのコースだ。
止めて欲しい!
でも、従わなければお皿が飛んでくる
怖すぎる。
だけど父親は、誘わない。
どういう事??
私が、母親とコーヒー飲みながら仕事の話をしていると、あっという間にスマホをいじり出すか猫に相手になるかで、母親は話を聞かなくなる。
なんの為のティータイム?
せっかくの自分の時間をこんな風に使うなんて。
時間がもったいない。
私もどうにかしている。

さて、私の寝る時間はどうしてるかと言うと、寝る前に3つの良い事(スリー・グッド・シングス) を思い出す。
そして、愛しいぬいぐるみを抱いて眠りに着く。

これが私の1日のルーティンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?