見出し画像

それ、本当に日本人?

私は鬱だ。
仕事の、職場の人間関係のせいで。
もう少し細かく言えば、上司のせいで!

私の職場のある男性が言った言葉。
「この仕事は優しくないとできひん(できない)」

前回にも書いたけど、私の職場は高齢者施設で働く人達が100人と居るのに、男も女も思いやりが全くない。
私には無視されてもともかく、利用者にも無視をするなんて信じられない。
何のための高齢者施設なのか。
窓は開けっ放し、水は出しっぱなし、紙は散らかってる。
ドライヤーのコードを踏みにじって行く上司、ホワイトボードが倒れていても誰も直さない。
上司「気付いた人がやればいい」
みんな気付いてて気付かぬフリ
噂で動く上司、スタッフ。。。
イジメ勃発‼️

そんな中で、毎年恒例の『自分目標と社内目標を立てよう』という企画(面談)があります。
バカみたい‼️
正直、こんな職場で目標立てたところで、誰も目標に向かえるはずがない!

もう辞めたい。
ポツリ。
親たちにそう言葉を漏らしてしまった。。。
母親は、ぐずって駄々をこねて仕事に行かない鬱の私の腕を強く引っ張った。
親たちの考えはこうだ。
母親「そんな人間どこにでも居るで。それに〇〇ちゃんの職場は福利厚生しっかりしてるからいいやん。そんな会社どこ探しても無いで。」
父親「そんなもんやと思とけ。お父さんなんかな、40年近く同じ会社で働いてきたで。」
本当にそう言える?
確かに、福利厚生は認めるけど。
同じ会社に長く務めていたから何?
偉いの?
旧弊なお年寄りはこれだから困る。

私が、パワハラの中、時間のない中あれだけ走り回って頑張ってるのに、時給900円の安い賃金…。
納得がいかない。
私が辞めたい理由の第3位は、給料が低いから。
第2位は、仕事の量が多過ぎるから。
そして第1位は、問題点が改善されないから。
やはり(上司との)人間関係ですかね。。。

だけど今の日本ってこんなもんじゃないですか⁉️
困った人が居ても見て見ぬふりで誰も助けようとしない。 
街の至る所にゴミは散乱してる。
コロナワクチンみたいに、あれだけたくさんの人が亡くなっているのに因果関係を認めない
マスコミの情報はウソばっかり。
政治家はチャラ男ばっかり。
私はそんな今の日本が嫌いです。

いつしか、今の日本が良くなる事を願って止みません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?