見出し画像

脳疲労とジャッジ思考に隠されたこころ

眠っても休んでもなかなか疲れが取れない

もしかしたら

止められない
ジャッジ思考が

脳をヒートアップさせ、心身を疲れさせているのかもしれません

人間社会を生きるなかで

正しい、正しくない
良い、悪い
と常に物事、状況、人、そして自分自身をジャッジする習慣を

私たちは知らず知らずのうちに身に付けてきました

危険を回避して自分や大切なものを守ろうとしたり

より望ましいものを効率的に追及しようとするための左脳的な思考です

しかし
情報量が膨大になり、ストレスなどで危機感が増してくると

本来は情報処理のために使われていた「判断」が、

自分や周りを「裁く」という方向に向かってしまいます

それが日々の生活で幾度となく繰り返され

多くのエネルギーを消耗し疲れ果ててしまう原因になります

「それは間違っている」
「こうあるべきだ」
「こうしなければならない」

日常でふとこんな思いが頭をよぎる瞬間、誰でもありますよね

しかし、このジャッジ思考が過剰になると
心に様々な葛藤が生じ始めます

「正しさ」の枠から外れるものが許せなくなったり

自分や周りを責めたり

コントロールしたくなったり

やがて嫌いになったりして

生きることがだんだん窮屈になる

正しくあろうとすればするほど苦しくなる。。

間違えないようにしようとすればするほど動けなくなってしまう。。

ツラいですね

忘れがちだけれど

そもそも

正しいも間違っているも

良いも悪いも

「正解」というものは

本来はこの宇宙にはないのですから。。

あなたの「ジャッジ」と誰かの「ジャッジ」は当たり前だけれど違っていて

その上で

この世界は成り立っているのだ

と言うことも。。

🌱ジャッジ思考のスパイラルから脱け出すためには??🌱✨✨✨

「今、私はジャッジしている」と

ただ気が付くこと

ジャッジしている
→   今、自分は余裕が無くなって必死に守ろうとしているんだなぁと

自分で気付くこと

何をそんなに守ろうとしているのか

気付くことで、少しずつ視点が変わっていく

それはきっと周りに対しても同じこと

そして
忙しい人ほど意識的に
一日のうち、ほんの数分でもいいから

自分のためだけの静かな時間を自分自身に作ってあげましょう

出来れば目を閉じて
ゆったりとした呼吸だけに意識を集中しながら

ひとつひとつの呼吸が深く楽になっていくのを感じて

まぶたの奥の視界が遠くまで広がっていくことを感じてみる

自分が本当は何を願って
何をしたいと感じているのか

自分にとって本当に必要なものは何なのか

ジャッジ思考に隠されたこころの奥にそのヒントが見つかることもあります

🌱瞑想シータとは🌱✨✨✨

瞑想シータは脳を超リラックス状態に導くヘッドマッサージです

ジャッジ思考による脳疲労のスパイラルからの解放を優しく力強くサポート致します

全てオールハンドにより脳をシータ波状態に覚醒させていきます

五感、直感、集中力が研ぎ澄まされ、本来のあなたらしさを取り戻し、新たな気付きを得ます

より自由で豊かな明日へと

あなたの命がますます輝きますように✨✨

ご質問やご相談などはこちらにご登録して下さいますと、個別にお返事させていただきます
↓ ↓ ↓

最後までお読み下さいましてありがとうございました✨

#脳疲労 #ジャッジ思考のスパイラル #本当に必要なもの #瞑想シータヘッドマッサージ #音叉ヒーリング #シルフィプライベートサロン #山梨県