見出し画像

舞台本番前夜の、気合にカツ!ご飯

明日は名古屋市内の、舞台本番。
幸運にも、前日から名古屋入りを手配していただきました。

けっこうな雨天でもあり、夜逃げみたいな大荷物でもあり、移動だけでバテバテ。
ゆとりを持てて、本当に有難かったです。

今回、畏れ多いほど、恵まれた待遇で、舞台に招いていただきました。

***
さて、名古屋までの行程。
神奈川の自宅から、小田急線で小田原に出て、そこから新幹線。
今回は“こだま”で、ゆったり来たのですが、

小田原駅、この経路を使うようになって初めて見たというくらい、外国人観光客でゴッチャゴチャにごった返しており、チケット買うのも、いつになく並ぶ。
本当に世界中で賑わいが戻りましたね。東京オリンピック時のガマンを取り返す様相です。

こうなると、自由席で大丈夫かな…と不安でしたが、幸い、1号車はガラガラ。助かった。

夜行バス愛用者にとり、新幹線は贅沢旅ですけれど、どーも私はここ数年、新幹線は“ひかり”か“こだま”がすっかり好きになりました。
よっぽど急いでいる時以外だったら、せっかく新幹線に乗るのだから、ゆっくり快適さを堪能したいもの。
“のぞみ”が満タンでも、“ひかり”“こだま”が、たいていすいてるのは盲点でした。
各駅だから、むしろ混んでると思ってた。

車内はすいていましたが、
たどり着いた名古屋駅も、平日とは思えない人の多さ。
もう春休み終わってるよね?

人の多さと大荷物でバテて、地下鉄移動できる気がしなかったので、今回ばかりは思い切って、ホテルまでタクシーを使いました。
大荷物の主流は、お借りした衣装。雨で万一のことがあってもいけないし。

今夜は、明日に備えて、最終調整します。

***
私は群舞の中でのソロ歌唱の役目で、遠方から招かれたゲスト参加の立場のため、
オンライン打合せのみで、他の参加者との稽古や集まりにも一緒せず、ずっとひとりでコンディションを整えていました。
特に先月の合同リハーサル参加以来、ひとりで何度もイメージングし、シミュレーションを繰り返し、
何度も、本番をリアルな夢に見てきたせいで、

ついに、いよいよ明日だというのに…なんだか現実味がない。
きっと劇場に入って、舞台に立った時に、いきなり臨場感が跳ね上がるんだろうな…と、ちょっとコワイ。

平常心、平常心!
プレッシャーではなく、光栄な機会を、精いっぱいワクワクして、満喫しなくちゃ。

「私は、本番に強い」
そう信じるのだ。

***
さて、名古屋駅に着いたらお腹すいたので、まずは、駅構内のうまいもん通りをさまよい、
目に入った美味しそうなメニューで、がっつりご飯。

緊張していても、今日は、まだ胸につかえず、のどを通る。
食べられるうちに食べておかねば。

それが、写真の、味噌カツオムライス

普段は豚カツなど、ほとんど食べないのですが、八丁味噌の味噌カツだけは大好きなのです。
それにデミグラスソースのオムライスなんて、最強すぎる!

気力にカツ!
もう待ったナシ!!

明日は現実次元で、自分を出し切る!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?