見出し画像

秋祭り神社ご奉納の予定・能楽を物語り舞う

来る9月22日、東京都北区西ヶ原・七社神社様の秋大祭宵宮の縁日、神楽殿にて、
午後14時より、巫女舞・ポップス歌唱・オカリナ演奏などと共に、私も琴歌をご奉納させていただきます。

さらに、予定では19時頃より、
能楽『菊慈童』を語り歌物語として、舞姫の舞踊と共に、ご奉納させていただきます。

以下の動画は、2023年春4月、・七社神社様にて、
能楽『羽衣』を物語り・歌語りとしてリライトし、
即興創作舞踊と共に、ご奉納させていただいた時の記録です。

この時は春ゆえに、春らしい『羽衣』を題材といたしました。

激しい雨が降る中、雨音にまぎれたことと、
私は、歌う声と、語る声の、声量に差があるので、聴きづらい部分はお許しくださいm(_ _)m

琴のねと共に、和歌を歌い物語ることは、ずっとやりたかったことで、
さらにそれを舞姫に舞っていただくのは、本当に夢見ていたことでした。

八月には、謡曲『松虫』を即興舞踊していただいています。

今回も、琴を主体に、いくつかの音具と、ネパール横笛での能管風ヒシギを加え、
舞姫に舞っていただくのが楽しみで、
学生の頃から大好きだった『菊慈童』を、語り歌います。

七社神社様秋大祭については、こちらをご参照ください。

おそらく、秋祭りの縁日で、たくさんの屋台が出て、楽しく大賑わいのことと思います。

昨年の様子。自粛緩和の先駆けで、
稀に見るほど大賑わいでした。

宵宮は、週末の上に休日前ですから、
お近くでしたら、童心に還りつつ、
大人の愉しみのビールとたこ焼き頬張りがてら、お祭り見物にいらしてくださいませ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?