真琴とは、癒しの周波数を響かせる竪琴。
私は勾玉型の真琴と一心同体。共に、出かけ、旅をし、奏でます。
ふらりと出逢う、ささやかな史跡・神社仏閣等で、風を聴きながら無心に奏で、即…
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謡曲『松虫』と即興舞踊 ネパールの横笛(Antic Nepali wooden flute)付
8/6 東京都北区・七社神社様にて、平和祈念鎮魂のご奉納。8/6 東京都北区・七社神社様にて、平和祈念鎮魂のご奉納。 「亡き人を悼む」をテーマに、謡曲『松虫』の謡いを、即興で舞っていただきました。 舞人:青柳ひづるさん 謡・笛:瀧里しひな 今回、能管の代わりに、ネパールフルートを吹いてみましたが、ヒシギの代わりはムリがありました💦 能管の力強さと息吹は、さすがに能管でしか出せません。他の笛では音が割れるか、力が余って音が抜けた感じになる。 残された者が、亡き人を恋う祈り… それを思った時に、能楽の中でも特にクセ謡が好きな、この『松虫』の詞章を思い起こし、 ご奉納に採用することにして、 先日、noteに書いた原稿は、これに先立って、思いついて書いたものでしたが、 https://note.com/sylphid/n/nd231a844ec41 『松虫』でも『魔道祖師』でも、逝ってしまったほうは、すでに別境地になっており、残した友人のことを、あまり頓着していない印象があります。 『魔道祖師』のほうは、主人公が死ぬ時は、そこまで友人を深く意識しておらず、死なれて残された側にのみ深い悔恨が残って十数年過ごし、主人公が蘇ってから改めて成就しているので、めでたし…ですが、 『松虫』のほうは、松虫の声に誘われ別次元に昇華したように亡くなった友人を、残されたほうが恋しく想うあまり、後追いしてしまったため、もう同じ蓮の上で再会もできず、念ばかりが残されて彷徨う、報われない哀しさが歌われます。 残された者は、孤独と寂しさに苛まれるけれど、 残されたこの世での時を、大切に、想いを抱きしめながら、天命を果たすことが、亡き人のためと思います。 いつかの世で、また出逢うために。