見出し画像

コミュニティ 2024/07/12

昨日久々に外に出た影響か、今日はほとんど家で過ごした。基本的に一日の計画を立てて、その通りに動くのにはストレスがかかることだと思っている節がある。たとえそれが楽しい遊びの予定でも。まあストレスと言っても「今行動が縛られてるなあ。」という感覚レベルの話なんだけど。

今日の予定はとりあえずダラダラしたかったので、フリーということにした。これ予定じゃないわ。気が向いた時間にジムに行きたいなあと思っていたくらい。朝から洗濯だけしてのんびりデュエプレをやってたけど、昼過ぎくらいに友達の友達とポケカをしないかという誘いを受けた。遊ぶのは明日(今日)で私含め五人くらいいるらしい。ポケカをやる仲間が昨日遊んだ大学の友達一人しかいない私には新しいコミュニティを作れるかもしれない大事なイベントだ。ポケカの遊び方が一人回しが主になってしまうのはやっぱり悲しいので。そもそも友達がポケカをやってて良かった。そいつが居ないと多分ポケカデビューもしてないと思う。
というわけで明日「友達の友達と遊ぶ」なるイベントがあるわけだけど、正直若干緊張している。いついかなる状態でもすでに出来上がっているコミュニティに一人で参入するというのはハードルが高い。ノリが合うかとか、そもそも知らんオタクを受け入れてくれる寛容さがあるのかどうかとか。今流れで心配してる要因を書いたけど反射で相手側に色々求めててヤバい。私が頑張れよ。

コミュニケーション能力に関しては、誇れるほどではないけど少なくとも高校生の時からしたら目に見えて上がっていると思う。もっと意識しないといけないこととか無限にあるんだろうけど。どっかで本でも買って読もうかな。能力に関してはバイトで培われた面が大きい。誰からも嫌われているような人と適切な距離感を探る、測るということをしないといけない状況になったからだ。あとは、単純に同級生がコミュ強でいい影響を受けられたのかもしれない。キモいアプローチにも笑ってくれるし。就活でもめちゃくちゃ強みとして押し出したな。高校生の頃までは内気だったんですけど~みたいな感じで。対話力自体を押し出すんじゃなくてあくまで成長を押し出せたのは良い感じに嘘に真実を入り交ぜられてよかったんじゃないかと思う。高校生の時は勉強が出来なかったんじゃなくて、してなかったので当然レベルの低い大学に入学したが、この期間を経ず、普通に高卒で働き始めたらかなりやばかったと思う。そういう意味ではとりあえず大学生になれたのはかなり大きかった。今後も日記を通して仕事で忙しくなる前に色々考えを巡らせて行きたい。

ジム、結局行けてないわ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?