見出し画像

アドベントカレンダー方式で大作を作ってみた(忘備録)

はじめまして、主にガチガチの著作権ファンアートを描いているそよかぜと申します。営利目的で絵を盗んで主に密林で儲ける民は絶滅してください。公式あってのファンアートです。

これは自分の忘備録でもありますが、1日1枚イラストを描いて最後にまとめて大作を作るためのアイデアノートです。
もちろんファンアートに限らずどのような絵でもできる可能性もなきにしもあらずなので参考になりそう!という危篤な方は読んでみてください。


【疑問】なぜアドベントカレンダー方式なのか?

私は下記のような理由でアドベントカレンダー方式を採用しています。

  • なんとなく華やかだから

  • 毎日見てくださる方にクリスマスが近づく楽しみを提供できるから

  • 自分の描くモチベが上がるから

  • 25日という限られた期間で取り組めるから

本人のモチベがあれば全然アドベントカレンダーじゃなくてもいいです。
自分はこれをかれこれ3年続けています。
楽な方に流れてしまっているかもしれない。

絵のテーマはどうする?

既に決まっている場合は問題ないのですが、自分の場合は3年目なので悩みました。ちなみに1、2年目はこんな感じ。

  • 1年目:某ゲームの主要キャラを入れたクリスマスリース

  • 2年目:某ゲームのコピーの能力パネル集合体

今回はお風呂でyoutubeを見ている時に閃きました。
何の動画を見ていたのか忘れたのですがとにかく星座をテーマにしよう!ということだけ決めてそこからアイデアを膨らませました。

★星座の選定

現在星座は88存在するのですが、1日1個描く場合24個しか描けません。
描きたい星座をピックアップして描いてもよかったのですが、せっかくなら季節も考慮して冬の星座、それと公式がアートワークとして起こしている12星座をリスペクトしたイラストにしようと考えました。
セットにした方が見栄えが良い星座に関しては(とも座・ほ座・らしんばん座・りゅうこつ座 など)1日にまとめて描いたため、結果トータルで30種類の星座を書くことになりました。

絵のタッチと構図を考える

正直毎年同じタッチで絵を描くのにマンネリを覚えていて(結局自分のタッチには近づいてしまうのですが)、この企画をやる時はいつもプロのイラスト集などを見て自分に取り入れられそうな要素を探します。
私は絵を描く時にあまり写実的に描くのが好きではなく職業柄デザインの延長線上としてイラストを考えているので、塗りに関してもなるべくベタ塗りの上にハイライトとシャドウは入れたくないと思っていました(作業と見た目に面白みを感じない。あくまで私自身の感じ方です)。

結果としてはハイライトもシャドウも入れてはいるのですが、ハイライトは線画の色変更、シャドウはかなり主張しないタイプのブラシでうっすら入れるという形で最終的にかなりフラットなイラストが出来たのではないかと思っています。

みずがめ座のイラスト完成図 文字関連はPCで入れているのでまだない

毎日続けるための工夫

例年そうなのですが、3日目で心が折れかかります(笑)
基本不精者なので毎日描くのが本当に嫌になりますwww
そこで大切なのが挫折しないための「フォーマット」作りです。
自分の場合は以下のフォーマットを設けました。

  • アドベントカレンダーの日付 せっかくなので毎日フォントを変えることにしました。これが後々いい感じになった。

  • 星座図・星座名・テーマタイトルを入れる このあたりは作業にできるので深く考えずにできる時にまとめて作業できます。楽。

  • タッチ・塗り方の統一 当たり前じゃろ!でも漫画家じゃないんですが、描いているうちに「こっちのほうが良くないか…?」となり地味に変化します。そのあたり許容するかどうかは自分次第。

上記のようにいくつかフォーマットを設定した後の毎日の作業としては
星座の形状に合わせた主役キャラの姿勢・レイアウト・装飾を考えることのみに集中することができました。まあこれが一番時間がかかる作業なんですが。。。。正直装飾に関してはもっと拘りたかったんですが全然できませんでした。力が欲しい…

一番大変だった日と一番楽させてもらった日。最後はウイニングラン的な感じ

完成まで

24枚書き終えた後はいよいよまとめ絵の制作です。
さすがに1日ではできないので隙を見て週末などに少しずつ進めました。
でも結局前日までうんうんしてました。いつもそうです。すみません。

各星座の文字のフォントが色々なので
結果的にいいアクセントになった…かもしれない
レイアウトは死ぬほど悩み抜いた末に捻り出しました

最後は全部集めて星座図っぽくしようということは決めていました。資料を確認しながら実際の配置に近い形に最初は置きましたが、そんなのファンアートでそこまで細かく気にする人はいないでしょう(見栄え優先)ということで、最後はそれぞれの星座が引き立つような配置を心がけました。

出来上がってから公式の星座シリーズを見たら割とそっくりで笑いました。パクったわけではないのですが、テーマが同じなのでどうしても似てしまうのは仕方ないかなと、、、でもあちらは可愛い路線ですがこちらは色合いも含めてシックな路線は貫きました。ここは完全に個人の好みです。(改めて書きますがこれは公式をリスペクトした非営利の趣味のファンアートです)

まとめと反省

今回のアドベントカレンダーは思った以上に多くの方々に見ていただき、またコメント等で支えていただいたのが本当にありがたかったです。
おかげさまで今までで一番良い出来だったのではと感じています。
本当は「ここをもう少しこうしたら…」「もう少し時間があったら」というところはたくさんあるのですが、それも含めて今の自分の実力です。

25日間、いや、いつも見ていただいている方には本当に感謝です。
Twitter(Twitter)においていいねはとっても嬉しいですがあまり深くは気にしていません。
インプレッション(閲覧数)はなんとなく気にはしてますが。

今年の冬も余力があったらやりたいなとは思っています。
しかしながら普通に平日週5出勤で働く身なので、できることには限界はあります。でも一度きりの人生なのでやれることはやってから人生を終えたい。後悔はしたくないので。

★参考文献

おまけ

あなたのそのモチベはどこから?

そよかぜは基本的に強制イベが発生しないと本当に何もしないで寝ている人間です。なのでファンアートを描く時は基本的に自分に強制イベントを課しています。例えば、〇〇の○周年とか、○○の日とか、某有名会社ゲーム発表イベントとかそんな感じです。最近はRTAも見ているのでそれ関連で描くことも多いです。
それ以外はというと、どうしてもコレが描きたいというモチベがめずらしく発生すると描くこともあります。そんなもんです。基本的には虚無です。

趣味のお絵描きなんて楽しんでナンボです。無理して描く必要全くなし。周りは気にせず描きたい時に描いて欲しい。全絵師に伝われ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?