チャーン島に到着!来てよかった。 | タイ・チャーン島 | 旅日記 #9

【わたしの旅日記】
旅中の出来事をつらつら書いています。
後から見返すと懐かしくなる、自分のための日記。

2023/11/18

チャーン島にやってきた!
到着して早々、来てよかったー!!と心から感じた日。

——-

朝4時半にトラートバスターミナルに到着。
港に向かうソンテウ(乗合タクシーみたいやなつ)があるとのことで人に聞いてみると、30分待てと言われたのでしばらく待つ。タクシーに乗せられるのではないかとか警戒していたけど、みんないい人だった。

早朝から手ぶらでバスターミナルにいて、もうちょっとここで待てといってくれていたおっちゃんは、ソンテウの運転手だった。
ソンテウに乗り港に向かう。タイでも朝方は冷えて寒かった。おまけに風を浴び放題。(半袖のお兄ちゃん平気なの…?)

ソンテウでフェリーポートへ

40分ほどでフェリーポート到着。朝6時、始発便が出発!進行方向が見渡せる開放感あふれる席で気持ちいい!

そして40分ほどでついにチャーン島到着!
タイ人観光客のファミリーに声をかけてもらい、行き先が同じだったので一緒にソンテウに乗った。ホテルの場所確認してくれたり、とっても優しかった。ありがとう!

8時頃宿に着いた。到着が早すぎたもののチェックインさせてくれた。テントを予約していたけど、あまりにカビていたので追加料金を払ってツインルームに変更。圧倒的に快適だったので、いい判断をした!

しばらく併設のカフェレストランでのんびり。目の前は海。眺めよく穏やかでとっても気持ちがいい。ここの宿にして大正解だった!!◎

ブランチにパパイヤサラダ(100THB)とチキンとカシューナッツの炒め物(150THB)。どちらも美味しい!!
チャーン島は観光地化しすぎていない島だと聞いていたけど、その通り値段も高すぎなさそう。よき。

食べた後は気持ち良すぎてチェアで爆睡。いい時間でした。
眺め最高なのにお客さんは少ないから快適にのんびり過ごせる。
眺め、開放感、快適なチェア、人の少なさがくつろぐにあたり大事なんだな。

そのあとは少し散歩して港の方に行ってみた。
商店街みたいになっていてお土産屋さんやカフェ・レストランがたくさん。

日の入り方でちょと雰囲気いい
焼きとうもろこしは安定のうまさ

散策を終えて宿に戻った後、カヤックを漕いでみた。
何度かバランス崩れそうでヒヤヒヤしたけど、ぷかぷか浮かびながらおしゃべり。この先の旅の話やパートナーの話をした。わたしはまだ何も言えなかったなぁ。

旅する理由を話した時、とても似ている部分があると思った。お互い普段は結構ネガティブになることが多い。でも旅をしていると気にならなくなる、ポジティブでいられる。旅をしている間の自分は好きでいられる。ざっくり言うとこんな感じ。

そして日没が近づいてきたので宿併設のカフェへ。HappyHourでおしゃれなカクテルを飲みながら夕陽を眺める。心が洗われる、いい時間。

最高の眺めの中、美味しいものを食べてただただのんびり過ごす。
幸せな時間であると共に、やや焦りを感じている自分もいる。みんなが働いている中、自己成長のために前進している中、現状ただただ脱力して楽しんでいるだけの自分。旅の序盤は出発まで慌しかったのを癒す時間なだけ、そう自分に言い聞かせる。
最低限、この日記だけは書こう。徐々に整えていきたい。

ちなみにバンコクで出会い一緒に来たMちゃんは、ずっと旅をライブ配信して少しの収入を得ている。
のんびりタイムはずっと配信してしゃべっている。反射的なトーク力本当にすごい。。尊敬。

今日はとてもいい日だった。
明日はバイクを借りて島を少し散策。楽しみ。

滞在中の最高のお宿はこちら!!