見出し画像

やっとバンコク観光 | タイ・バンコク | 旅日記 #8

【わたしの旅日記】
旅中の出来事をつらつら書いています。
後から見返すと懐かしくなる、自分のための日記。


2023/11/17

今日はバンコク観光とチャーン島へ移動Day!

——————

ワットパークナム

朝からMちゃんとワットパークナムへ。
バンコクはワクチン接種のために来たからあまり観光する気がなく何も調べていなかったけど、候補を上げてくれた中で気になったお寺。美しいエメラルドグリーンの仏塔と天井画が有名な場所。

とても写真映えするスポットなので、朝早くの人が少ないうちに行く作戦。
7時に宿を出てメトロに乗りBang Phai駅で降りる。駅から出るとたくさんの高校生がいて、朝から売店や屋台でドリンクや軽食を買っていた。紫色の制服、紫と黄緑色の校舎。日本とは違い東南アジア独特の派手さ。校門から中を覗くと、朝礼があるのか学生たちが外に集合していた。

通学中のたくさんの高校生たちとすれ違いながら先に進むと、ワットパークナムの入り口が見えてきた。

この橋を渡ると入り口はすぐそこ

入ると、ででん!と現れるブッダ。大きくて最初は目に入らなかった。
そして人が来る前に急いでお目当ての仏塔を探す。どうやら建物の5階にあるらしい。

8時オープン
開いたらいち早く5階へ

心を躍らせながら階段を上がり5階を目指す。そして5階にたどり着くと目の前にはこの美しい空間。

総ガラス製のエメラルドグリーンの仏塔
画像加工なしでこの美しさ

事前に見ていた写真は誇張されているのかと思っていたけど、実物も本当に美しかった。想像以上。朝、ほとんど誰もいないこの空間をじっくり味わえて最高だった。朝早く出て大正解◎
警備員のお兄ちゃんも写真撮ってくれたり、とても優しい人だった!!


じっくり満喫したあとは1〜4階を見た。4階のミュージアムも綺麗。
色んなブッダや観音様の像があったり結構な見応え。

下の階のミュージアム


建物を出ると、金ピカのおっきなブッダの正面へ。迫力がすごい。
綺麗だなーと思ったら、2021年にできたばかりみたい。

だんだん観光客が増えてきたので、早めに来てよかったー!と改めて思った。
Mちゃんとお互い撮影タイムを終わらせ、お次は本堂へ。

本堂の壁紙

本堂の壁画はブッダ誕生までのストーリーなのかな?
国内外問わず旅していると、宗教についてもっと知っておきたいと感じる。きっと知識があるかないかで全く見え方が違うはず。
YouTubeとかでまた勉強しよう。

お腹が空いたのでローカルのお店へ。
あんかけ米麺を食べた。もちもち麺おいしい。はまる。

カオサン

なんだか懐かしい(4年ぶり)

そこからカオサンへ向かった。
昨晩、今夜の夜行バスでチャーン島へ行くことを決めたので、バスチケットを入手すべくツアーデスクを回りたかったのと、Mちゃんが行きたいお寺が近かったから。

カオサン付近で一時解散してわたしはチャーン島行きバスについて聞き回った。カオサン発は朝出発しかなく、夜のバスに乗るならエカマイバスターミナルに行けとのこと。
優しく教えてくれたおばちゃんに感謝。他のデスクは冷たかった…。

バスターミナルへ

観光を終えたユイちゃんと合流し、バスターミナルに向かった。帰宅ラッシュ前のつもりが、ガッツリ渋滞にハマった。
バスターミナルに到着し、なんとかトラート行きの夜行バスチケットを入手。最初満席と言われ焦ったけど、ゲットできてよかった!!

出発まで5時間以上あったので近くのショッピングモールで時間潰し。日本人が多いエリアなのか、日本のお店だらけだった。フードコートでご飯を食べたあと、24時間営業のカフェでさらに時間つぶし。

そしてやっと時間に。バスは2台になったので空いていた。想像より快適。

それでは、いってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?