のんびりDAY | タイ・チャーン島 | 旅日記#11

【わたしの旅日記】
旅中の出来事をつらつら書いています。
後から見返すと懐かしくなる、自分のための日記。

2023/11/20

チャーン島3日目。
朝からドライブ、その後はのんびりDAY。

———————

今日は日の出を見ようと朝5:45起床。
起きた瞬間カーテンを開けると、日の出前の赤く染まった空が目の前に。寝起きから感動。泊まっている宿、サンライズもサンセットもどちらも見える。なんという最高のロケーションなんだろう。

外に出る前に歯磨き等を済ませていると、綺麗な時間のピークを超えてしまっていた。
明日また日の出チャレンジしよう。。
とは言えまだ綺麗なので外に出て日の出を待つとワンコがやってきた。外に出ると大体寄ってくる、人懐っこいワンコ。一緒に日の出を待つ。

朝6:30頃になると、お坊さんが托鉢に回ってくる。昨日も来ていた。裸足で歩いてきていることに衝撃を受けた…。鍛えられているんだな。

托鉢はタイ以外でもラオスで見たことがある。でも施したことはない。
調べてみると、街中だとお供え用のセット(ごはん・おかず・お菓子・お水・お花)が売っていて、それを買えば自分も体験できるみたい。
そして、お坊さんは修行の身である事はもちろん、施す側も修行(徳を積む)と捉えられているそう。施すとお経を唱えてもらっていた。
このあとチェンマイに行ったら私もやってみたい。

そのあとはレンタルバイクで朝のドライブ。返却時間が9時なのでそれまでの2時間だけ。
時間もあまりないのでバンバオ付近をふらっと。廃墟となったリゾートホテルがたくさんあった。コロナの影響なのかな。こんなに景色がよく、落ち着いたのどかな場所なのに、すごくもったいない。。

いい眺めだけど周辺は廃墟ホテルばかり

でも確かにコロナが明けた今でも人が少ない。11月で乾季に入りベストシーズンのはずなのに、どのお店に行っても空いている。オーシャンビューの素敵なレストラン(値段も高くない)もガラガラ。旅人側からすると快適でありがたいけど、経営は大変そう。。

宿に戻り、のんびりタイム。
今日は海を眺めながらの読書。やっと読書時間を取れた。
読んでいたのは四角大輔さんの「超ミニマル主義」。これまで結構所有物を削ってきたつもりだけど、まだまだ甘い。旅の装備をもっと研ぎ澄ましていきたい。。
まだ読んでいる途中だけど面白い。この滞在中に読み切りたい。

びっくりするほど苦かったタイグリーンティー

おなかが空いてきたのでランチへ。
港にある商店街のようなストリート。安いごはんを求めて行ったはずなのに、港にいくとシーフードレストランがたくさんで新鮮な海鮮を食べたくなってしまった。

サバのココナッツカレー

とっても美味しくいただきました。やっぱりココナッツのカレー好きだ。

宿に戻り、今日もカヤックに乗った。水没防止のため、写真はない。。
楽しいし気持ちよかった。カヤック無料レンタルうれしい。

前に買った世界の絶景本に載っていた、カヤック旅したいな〜!なんて思っていた。カナダのユーコン川をカヤック(カヌー?)で下り、自然の中でキャンプして過ごす1週間ほどの旅。いつか絶対やりたい!!
世界一周中は予算的に厳しいかなぁ…。

夕方になり、お決まりのHappyHour!!
今日はビールにしてみた。Chang。ダジャレが言いたかっただけ。

チャーン島(Koh Chang)で Chang

サンセット後の空がすごく好き。
うっすらと雲があると、より真っ赤に染まって美しい。

今日もいい日でした。

——————-

宿のカフェレストランで写真を撮りまくっていたら、スタッフのおねえさんに写真(ネットに)シェアしてね!って言われた。
ので宣伝しておく。※言われてなくてもちゃんとおすすめ!

滞在先:
Cliff Cottage Resort & Restaurant (Map)

アクセスは良くないけど、西も東もオーシャンビューで最高のビューロケーション!サンライズもサンセットも見れてしまう。
併設のレストランが眺めも居心地も最高すぎて、永遠に過ごしていられる。ごはんも美味しい!
部屋は普通、排水溝が臭いけど部屋全体の清潔感は問題なし。テントはカビているので避けるべき。

部屋のマイナスポイントはあるけど、眺め最高すぎるしスタッフも優しいので総じておすすめ!!
※リゾート感はないので節約旅したい人向け