見出し画像

また、旅がはじまる【世界一周の旅 第2章】

こんにちは。
しばらくnoteを放置していたけど、無事生きてます。

投稿はしていなかったものの、本当は下書きがたくさん溜まっていて、もう公開できる日記もある。なのに時系列順に投稿したいという無駄な完璧主義のせいでずっと眠らせていた。。

今回は思い切って完璧主義を捨て、投稿する。成長したね(?)

旅をはじめて7か月経ったところで、1か月ほど一時帰国を挟んでいました。
そして先日再出発しました。

今回は旅の再開の飛行機で書いた日記を。
※ 我ながらワクワク感乏しすぎてびっくりしたけど、これがリアル


2024/7/24

セントレアを飛び立った。わたしの世界一周の旅、第2章がはじまる。

前回(第1章)は東南アジア〜南アジア〜中央アジア〜中東(西アジア)のアジア旅。
そして今回はアフリカ編!

前回ヨルダンまで行っていてアフリカも目の前にあったのに、今回一時帰国を挟んだのは、目的があったとはいえ正直やや悔しかった。自分で決めたのだけど。

でも帰ってみると、ちょっと旅に疲れていたことに気づいた。

旅をしている中で、これまでの非日常だった“旅“が徐々に日常となってきた。その中でももちろん新しい世界に出会い、刺激はあるのだけど。その刺激ある生活が日常化。
Inputが多い日常で、自分の中での咀嚼やOutputが間に合っていなかったのかもしれない。

だから、既にキャパいっぱいのところに、さらに主体的Input(訪問先の歴史や文化、理解を深めるための知識など)ができなくなっていた。
「溜め込んでいる日記を書かなきゃ!」とか、やりたいのにできていないことへのモヤモヤや焦りも邪魔していた。

(楽しむために旅しているんだから、遊びなんだから、そんなの手放しちゃって「今」を楽しむ方がいいとも思いつつ。でも「今」感じたことを残したい、そのための日記とかだから悩ましい。)

やっておきたいことに意識が向いてしまい、次の新しい旅先について調べてワクワクするということに焦点が合わなくなっていた。だから、そろそろ移動しようかなーと思っても、調べるのが面倒で。それに疲れていたかな。

帰国してからも予定を詰めてしまっていたけど、「ひとりになって何もしない日々を過ごしたい!」と思っていた。多分それが今の本音。
(※どの予定も楽しかったけどね!!)

何かやらなければいけない気になってしまうのを一度取り消したい。
「あー!旅したい!!」という気持ちが高まってくるまで別のことをしたいとも思ってしまう。
もちろん、今も旅したい気持ちはあるのだけど、惰性感。ゆっくりいこう。

とはいえ、今回の一時帰国は良いリフレッシュにはなった。アフリカに向けエネルギーチャージできたかな?

相変わらず、旅立つ時はあまり実感ないけど(正直なところ、飛行機だるー、、が勝る)、機内にいた子どもがキャッキャして楽しそうだったから、ワクワクをお裾分けしてもらえた。ありがとう。


まず最初の目的地はエチオピア。
コーヒーセレモニー、少数民族の村訪問、ダナキル砂漠ツアーが楽しみ。

でもそれよりも、マダガスカルで友だちと旅できるのが楽しみだ!!
無事合流できるように、安全に気をつけてアフリカINしよう。

では出発!移動がんばろ。


このあと、乗り継いだ飛行機の席が悪すぎて、本当に疲れ果てたのでした。
手書きの日記は愚痴のオンパレード、、笑
おつかれさまでした。。

アフリカ旅、のんびりマイペースにたのしむぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?