見出し画像

夜行バスからの寝台列車で大移動 | タイ・バンコク | 旅日記 #14

2023/11/23

【わたしの旅日記】
旅中の出来事をつらつら書いています。
後から見返すと懐かしくなる、自分のための日記。

夜行バスでバンコク着。からのワクチン接種。
そして寝台列車でチェンマイに向かう日。ハードな大移動。
シャワーが恋しかった。

——————

朝4:30、夜行バスでバンコクに到着。
トランクに預けていたバックパックが外に放り出されていたので慌ててバスを降りた。
降りるときに忘れものがないか座席を確認したつもりだったけど、色々置いてきてしまった。
腕時計、アームカバー、そして旅のお供にと母に買ってもらったストール。
多分毛布に絡まっていて気づかなかった。ごめんよお母さん、、

今日のミッションはワクチン接種。
先週に続き狂犬病ワクチンの2回目。
慣れたものであっさり接種完了してお昼ごはん。

病院のフードコートへ。支払いはカード方式。
カウンターでプリペイド式のカードを購入してお金をチャージ、ごはん代はそのカードを使って支払う。購入後はカードをカウンターへ持っていき、残高とデポジットを返金してもらう。
タイのフードコートでは定番なのかな。

食後の散歩でルンピニ公園へ。
園内の池にはミズオオトカゲちゃんがいる。

都会のオアシス
ミズオオトカゲ(小さめ)

いた。遭遇したのは小さい子だったけどかわいかった。

———————

そのあとは一部界隈で有名らしいライブ配信者に会ってきた。
バンコクで出会いこれまで1週間ほど一緒に旅をしてきたMちゃんの知り合い。

旅をしながらライブ配信で稼いできたそう。

4年やってきて今ではそれで生活出来ているけど、2年くらいは全然ダメだったらしい。それでも継続してきた。
やっぱり継続が何より大事。そう教えてくれた。

継続が苦手なわたしには結構刺さる。
自分のための記録用としても旅の発信はがんばりたいところ。ルーティンに組み込まないとなぁ。

そしてもう1つ印象に残った話がある。

「世界一周してきた!」って言ったら「写真見せて!」って言われるでしょ?
そこで見せる写真に価値がないわけがない。

彼は配信者として旅の配信をしながら、旅の様子の写真集も出版している。
その話を聞いていたら、わたしも出したら?とアドバイスをもらった。そして上記の、旅の写真に価値がないわけがないという言葉をもらった。

確かに、となんだか納得した。
それにどれだけの価値を見出すかは人次第だけど、少なくともわたしには価値があるし宝物になる。自分のためにも作りたいと思った。

そしてKindleでは本を無料で出せるみたい。思ったよりもハードルは低そう。

旅が終わったら写真集を作ろう。
旅の終わりを待たなくても、できる時にやってみよう。

—————————

そろそろいい時間になったので寝台列車の出発駅へ。
初めて2日連続の夜間移動になってしまい、シャワーを逃した。
日本みたいに気軽に入れる銭湯があればいいのに…。

寝台列車の車内はベトナムと違った雰囲気。
個室はなく車両にずらっとベッドが並んでいる感じ。
各ベッドにカーテンが付いているのでプライベート空間ができて良い◎
でも個人的にはベトナムの寝台列車の方が雰囲気あって好きだ。

タイの寝台列車

そんなわけでチェンマイへ行きます!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?