ホカぺと冬の記憶

急に寒くなりましたね。先々週くらいまで真夏日だった気がするんだけど。気候の変化に全然ついていけてません。

寒暖差アレルギーなるワードも最近飛び交っているけど、普通に寒くなったら鼻水出ない?って思ってしまう今日この頃です。

さてさて、急に寒くなったので週末まで待ちきれず、ホットカーペットを出しました。通称ホカぺです。ホットカーペット大好きなんだよなー。

うちでは実家もこたつではなくホットカーペット派で、母曰く、こたつは埃が出るし洗うのが面倒だから、とのことだった。小さい頃はこたつが憧れだったんだけどな。独立して一人暮らししたら絶対こたつ買うんだ!って思ってました。

社会人になって初任地が茨城県の水戸市だったこともあり(冬はマイナス5度の世界)、こたつを買うぞと意気込んでいた。でもなかなかピンとくるデザインのものがなく、買う買う詐欺をしているうちに数年が経ってしまった。こたつのテーブルは、夏は普通に座卓として使いたかったが、当時はなんだかダサいのしかなくて、結局買わずに転勤になってしまった。

逆に、こたつを買うまで、と一時的に使う予定だった、ホットカーペットが今は手放せない必需品になっている。ホットカーペットは掃除もしやすいし、ブランケットを一緒に使えば、簡易こたつの出来上がりなのだ。

そして、不器用な私は、食べものをこぼしそうなので、やっぱりこたつは使えないな、という結論に至っている。結局母と同じ考えに行き着いた。

というわけで、今年の冬も大好きなホカぺと一緒に過ごします。

話はそれますが、先日会社の先輩にもらったハーブティーが美味しくて感動してる。noteのお供にちょうどいい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?