気ままに備忘録 米国株ETF $JETS

コロナウイルス(COVID-19、SARS-CoV-2)によって大打撃を受けている業界の一つである航空業界。
日本国内はもちろん、海外の大企業も須らくダメージを受けています。

一方で、全世界で期待されているコロナワクチンが、どんどん開発されており、良好な治験結果が得られ、コロナの脅威が収まったとき、大きな反動とともに復調する可能性も秘めているのではと思っています。

米国株をこっそりと嗜んでいる身として、いま気になっているETFが「$JETS」です。

Bloomberg(https://www.bloomberg.co.jp/quote/JETS:US)によると
「USグローバル・ジェッツETF(US Global Jets ETF)は、米国籍の上場投資信託。世界各 地の先進国の証券取引所に上場する米国普通株、国際旅客航空会社、航空機メーカー、空港、ターミナルサービス会社および企業で構成されるスマートベータ指数に連動する投資成果を目指す」ETFのようです。

現在(2020年10月14日時点)の組入上位銘柄は下記の通りになっています。

画像1

アメリカの大手航空会社が上位を占めています。
個別株の場合は、
・自分が買った銘柄じゃない「お隣さん」のほうが上がった。
・航空業界に期待しているけど、全部の銘柄買うなんて無理。
・個別は倒産リスクも気になるし。。。
などなどの不安がついて回ります。

また、自分はtwitterの米国株界隈のインフルエンサーを何名かフォローさせて頂いているのですが、まあみなさん凄い分析をされていて。。。
投資・金融とはまったく縁のない職業で、経験も浅い自分は、彼らのような分析なんて、到底できるとも思いません。

その点、ETFは、手を出しやすいのかなあと思っています。
そこで、航空業界の今後の復調に期待して、ぼちぼち下がり止まっている感じもしていますので、そろそろ手をつけようかと思い、調べています。

以下、詳細です。

◯Ticker:JETS
◯運営会社:U.S. Global Investors, Inc.
◯信託手数料(経費):0.6%
◯資産額:$1,722,835,766(17.22億ドル、1$ = 105.43円→約1800億)

ここ2019年からの株価推移ですが

画像2

※https://jp.tradingview.comを使用しています。無料でかなり使えます。

チャートを見ると
・年初31ドル台→Min 12.00ドル(60%超えの下落)を5月15日に記録
・現在、17ドル台で推移(年初から50%強の下落。12ドルの底からは、+41.7%の上昇)
・6月上旬に出来高を伴って上昇→下落をした後は、一定の出来高を保ちつつ、下がらずに持ちこたえている。

↑そんな印象を受けます。(※素人の意見です。)

ということで、
・今後、ワクチンが完成してきた場合、2国間の移動が活発になってくる。
・コロナショック後の回復が最も遅れている分野の一つで、コロナ前に比べてかなり割安ではある。
・一方で、また冬場に大きな感染の波が来る危険性も否めない。
・それでも、なんとなく12ドルのときほどは落ちない(3月当時のような狼狽売りの動きは限られると予想)

上記を踏まえると、個別には手が出しづらいですが、ETFであれば悪くはないのかなと思っています。

※投資は自己責任です。また、自分は圧倒的初心者なので、ただの戯言と思ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?