見出し画像

【アラフォーが実感したジェルネイルの魅力】

「指先がすらっとしいてキレイ!」「ネイルが可愛い!」
職場やお店で相手の手元を見て、ふと思ったことはありませんか?

幼いころ、噛み癖があった丸い爪。柔らかくて、よく割れる弱い爪。
私の爪の悩みを、友人に相談すると「ジェルネイルで保護すると良い」と教えてもらいました。

「本当に硬く保護されるの?」「職場でOKなの?」と不安を抱えながら、ネイルサロンでジェルネイルを試してみることに。
そんな私の体験から、ジェルネイルの魅力を紹介します。

ジェルネイルとは

ゲル状の樹脂を、UVライトやLEDライトで硬化させることで形成するネイルです。
マニキュアとは違い、乾かす時間が圧倒的に短く、「乾かしている長い時間に、何もできない」「乾いたと思ったのに、触ったら跡がついてしまった」というストレスが軽減されることが特徴と言われています。

オフィスネイルにチャレンジ!

✩ナチュラルなワンカラー

まずは、「オフィスネイル」を試してみました。

爪が保護されて硬くなり、折れ曲がって割れる心配とはさようなら。
さらに、ツルツルとして、気持ちいい触り心地。

職場では、同僚に「ネイル素敵ですね!」と声をかけられ、ウキウキ気分!上司とは「ギラギラな派手ネイルじゃなければ、ネイルOKだよ。」「いいなぁ、私もやってみようかな。」なんて会話もあり、こちらの心配事も解消!

「オフィスネイル」で検索すると、ワンカラーだけではなく、控えめだけどオシャレなデザインがたくさん出てきます。試してみてはいかがでしょうか。

ネイルカラーにより仕事のストレス軽減⁉

先日ネイルサロンで、こんな話を聞きました。
「ネイルには、デスクワークのストレスを軽減させる効果があるらしいですよ。」
今年転職して、パソコンを使う在宅ワーカーになった私は興味津々。
さっそく調べてみました。

日本メナード化粧品・総合研究所は
“ネイルカラーの使用による心理状態や生体への影響を検証し、「気持ちをポジティブにさせる効果」、「パソコンのタイピング作業に対する倦怠感やストレスを軽減させる効果」があることを確認しました。在宅ワークが増えた今、気軽にリフレッシュできる方法としてネイルカラーを提案します。”
と紹介していました。
(出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000048666.html)

実際に、タイピングをしていると、自分で選んだデザインが目に入り、「かわいいなぁ」「オシャレだわ」とにやけてしまうことがあります。
これは、自己満足かもしれません。
しかし、単調な入力作業や熟考するライター案件も、気分上々で進めることができると思いました。

✩最近のお気に入り、アシンメトリー春夏ネイルです。
この指先に、仕事中のテンションを上げてもらっています。



「もっと若いころに楽しみたかった」と思うこともありました。
けれど、アラフォーになった今だから…
弱くなった爪を保護して、まだまだオシャレを楽しみたい気持ちを満たしてくれる。
そんなジェルネイルライフを、満喫しています。

ネイルサロンに行ってみて分かったネイル事情、ジェルネイルのメリットやデメリットなどを、これからも紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?