見出し画像

【27歳、彼女なし】が結婚式に流す曲を妄想してみたので参考までにどうぞ。


将来の夢は結婚して家庭を築くこと、そして子どもを育てることだ。


こんな風に夢を公言できるということは、恐ろしいくらい夢はまだまだ夢のままであり、
結婚することは現時点で現実味がなく、
結婚を考えられるパートナー、彼女はいないということである。
(ほんとに悲しい…)


ただ一方で、視点を大きく転換してみると、こんな状態だからこそ、お相手を気にすることなく結婚に対していくらでも妄想を膨らませることができるというものである。

ということで自分の結婚式に流したい曲を勝手にラインナップする。

未来のお嫁さんは(どうかいてくれ…!)ぜひともこれを参考にして、一緒にセットリストを組みましょう。



⑴Mrs. GREEN APPLE / 我逢人


このノートをつくる前から、候補の曲リストをこそこそ作成してたのだが(きもい)、どの曲もエモめのしっとりした曲が多い。

そんな曲リストの中でこの曲は自分の心にしっかり刺さりながらも、アップテンポの曲で、結婚式というみなさまが集まるお祝いの場でも盛り上がる曲なのではないだろうか。

そして複数の友人からも古屋っぽいとも言われているお墨付きの曲でもある。

嫌いになった人は全部少しの仕草でもダメになっちゃう

Mrs. GREEN APPLE / 我逢人


まさに俺。俺のことである。引っ込み思案で人を警戒することだけは得意で、即座に殻に閉じこもる。

そんなネガティブな傷を背負った「私」が「貴方の優しさ」に出逢い、救われ、最後には「人は笑顔であってほしい」と歌いあげる曲である。

人にたくさん傷ついてきたけど、恋愛に限らずたくさんの人と出逢って、引っ張りあげられてきた。

そういう感謝を結婚式のパートナーにこの曲で伝えられたら最高だね☆


⑵スピッツ / 魔法のコトバ


結婚式は一つのアーティストにつき一曲までという縛りを入れないと、なんとなくみなさま飽きるんじゃないかと勝手に思ってる。
(仮に結婚式の曲が全て同じアーティストだったら、もういいぜ!って俺はなる)

「もういいぜ!」



そんなわけで人生を添い遂げてきた、私的圧倒的ナンバーワンアーティスト、スピッツからも1曲しか選べない。

本当に候補の曲をあげればキリがない。
ロビンソン、運命の人、桃、スカーレット、魚、夜を駆ける、愛のしるしetc…

愛というテーマをたくさん歌ってるスピッツだからこそだ。

そんな中で選ぶ珠玉の一曲がこれ、「魔法のコトバ」である。


本当にこの曲、平和、あたたかい、まじ空飛べそう。
「笑顔が見たいぞ☆」って未来のパートナーから言われたいぞ☆←

「スピッツのCメロ歌詞、どれも神がかってる説」は、全俺の中で提唱されている有名な説なのだが、この曲のCメロもヤバい。

花は美しく トゲも美しく 根っこも美しいはずさ

スピッツ / 魔法のコトバ



花、トゲ、根っこがそれぞれ何をあらわしているかは受け取り手次第だと思うけど、個人的には
花=刹那的な若さからくる容姿の美しさ、
トゲ=ネガティブな感情とか、人によって好き嫌い賛否が分かれる部分、
根っこ=今までの人生を育てあげてきた背景、過去かなと思ってて、
これら全部をお互いに美しいと思えることこそ、「魔法のコトバ」なんじゃないかなーって思ってる。

スピッツ愛しい!!スピッツ最高!ビバスピッツ!!もうスピッツと結婚しようかな


⑶SUPER BEAVER / ありがとう


たぶんこのnoteで挙げる曲の中で、一番結婚式に使われてそうなメジャーな曲。

お気づきの方もいると思うが、なんせ僕はあまのじゃくでして、結婚式によく使われるような一般的な曲は極力使いたくない。

けど、この曲ばっかりはしょうがない。こんなにストレートに感情がのっかる曲はない。

実は結婚式なんて、別にやらなくて良くねと思ってた時期があった。結局自分たちの自己顕示欲を満たすためのものだから。

けど、気づいてしまった。自分のために人を集められる公式な機会って、結婚式と葬式。この2つだけじゃん。

もちろん葬式は成仏しちゃってるもんだから、みんなの顔を見ることはできない。もしかして結婚式…めっちゃ大事じゃね…?

そう考えた時に、周りの人、これまでの自分を形成してくれた、関わってくれた方々へ感謝を伝える結婚式にしたいって、そう思いました。


この曲のセレクトは、もちろんパートナーに向けた感謝もだけど、これまで関わってくれたみんなへまっすぐ感謝を伝えたいと思ってのセレクトですね…ええ…

結婚できるか分からんけど!!!!!!😭😭😭


⑷清浦夏実 / 僕らの合言葉


懐かしい枠、ノスタルジック枠です。
アニメ、ケロロ軍曹のエンディング曲で、最終回に流れた曲でもございます。

なんか純粋なんですよ、本当に純粋に「君」を信じてるんだなって思うし、泣ける。なんかパートナーとこういう関係性を築いていけたらいいなって思う。

特に深い理由はないんだけれど、深いところで心が動く曲です。

思い出補正ってすごい🐸



⑸スコール / モンゴル800



ものごとって本当によくできているものでして、表があれば必ず裏がありますね。「陰陽」という言葉なんかもあったりしますね。

出会いもあれば、必ず別れもあって、結婚式というおめでたハッピーな場でも、いつか死別する時がくる。そのことを僕は忘れたくないんですよね。


モンゴル800の曲です。「小さな恋の歌」でもなく、「あなたに」でもなく、「スコール」です。


こんなにあなたの事
深く深く愛せるなんて思えば思うほど
悲しくなるのはなぜ

スコール / モンゴル800


なぜなんでしょう。でも言っている意味、わかりますよね。
愛しいと思うほど、なんかめっちゃ悲しくなりますよね。

その悲しみに浸りたい自分もいて、きっとその悲しみの感情が強いほど、自分の中にある愛情を確かめることができる。

根源的に人は何を考えてるかわからないし、パートナーになる相手だって結婚したって、赤の他人であることに変わりはないし、相手が自分をどれだけ愛してるのかなんてわからないし、同じように自分の中の相手への愛情を、質量そのまま相手に伝えることはできない。

けど、自分の心の中で相手をどれだけ想っているかは確かめることはできる。

その確かさを忘れず、大事にしていきたいです。


あ、こいつめんどくせえと思った方👀
大正解です🙆‍♂️
本当に僕は結婚できるのでしょうか😢

不安になってきたところで、ここらへん締めさせていただければと思います。


僕は結婚できるか分からないので(泣)、
結婚式をご予定されている方がいれば、ぜひ参考にしてみてください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?