5月16日(木)の日記

今日も順調に本を読めて、運動もできて嬉しい大久保です。


1, 「傲慢と善良」を読んで。

今日は今日読んだこの本について。


2, 今日のインプット

記事・サイト:以下

こういう便利なサイトをたまに見つけると嬉しくなりますよね。


面白かったです。フェーズの違うベンチャー3種。



これ、いいですよね。家入さんが再挑戦すると言っているサービス。若者の挑戦の大きな壁を1つ、無くそうという実験はすごいいいですよね。もちろん企業と契約を結ぶわけなので人によっては逆に挑戦しづらいかもしれないですけど、挑戦者が増えるのはいいことだよなぁって思ってます。


ちょっと気になる実証実験。


本でも、恋人でも、アルゴリズムが最適な出会いを選んでくれる時代だ。だからこそ、ふいに検索条件や「おすすめ」から導き出される選択肢に反抗したくなる瞬間がある。
店内にある3万冊の書籍をすべて「買い切り」で仕入れたのだ。


毎日1時間のフィジカルトレーニングを欠かさず、さらに知識を増やすための調べものに1時間、新しい技術の習得にもう1時間と、計3時間を自分磨きに費やす生活を7年も続けてきた。

こういう忙しい人でも目先のためじゃない投資をできる人がすごい人になるんだよなぁと改めて思いました。たまに回ってくるツイッターの投稿も凄みがあるというか、自分の学びからきているような言葉が多くてさすがだなぁと思ってます。


もう本の紹介なのに写真からおしゃれ。すごい読みたくなりました。サイトもおしゃれ。やばいっすね…


3, 今日の学びと思考の深堀り

今日は、自分の話がどっちかというと理系的だということを指摘されました。ショックでした。

少し前にも言われてたんですが、そこまでじゃなくないか??と思ってたんですが、前からちょっと成長した??みたいなこと言われたりしてたんでもしかしたら休学の1年間で話し方も成長したのかもしれません…

ショックというのは自分が意識してなかったのにそうなったから思ったんですが、よく考えると理論立ててわかりやすく話せてるとのことなので嬉しいです…これからはもっとわかりやすく話せるように意識していきたいですね…


4, 今日の雑談

今日は編入で遠くに行った友達と久しぶりにLINE電話して寮の数人と話すなどしました。

やっぱ4年も一緒にいる友達と話すと楽しいっすね。


5, ざっとツイートまとめ





ーーー

今日はここまでです。今日もありがとうございました!!

また明日!!

ーーー

連続更新109日目。

#今日のインプット
#今日の学びと思考の深堀り
#今日の雑談
#ざっとツイートまとめ
#毎日note

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。