見出し画像

進化を止めない発想

あらゆるクリエイターに言えることとして「先ず儲けなきゃ」みたいな発想って、「なんかとても貧しいな」と思います。勿論生活維持には必要な発想なのかもしれないけど、そこに着目している限り絶対に豊かになれないと分かります。つまり楽しく豊かな発想には常識洗脳を一掃する必要性が先にあります。

これは自分の中にある心との対話が必要で、本当に自分が満足できる精神的環境を構築できているのかどうかが重要だと思います。皆そうすべきとかそういう発想を先ず捨てていくところが肝要なのです。他人がどうかではなく、自分は満足できているのかの発想が欠けているとそのクリエイターは難しいです。

クリエイターって私は創造主だと思うので、職業的なスキルを最優先している発想でこれを言っている訳ではありません。精神的発想から始まっているクリエイターはそれを先ず考えるべきではなく「やりたい」が先ずあって、その先にできないことがあった時にそれを乗り越える努力としてスキルを学びます。

だってそうでしょう?先ずやりたいというエネルギー源が有って、そこから全てが始まるのに、先にスキルを学んで最後に自分のやりたいことをやる発想って、絶対それが成就しないって分かってしまうんです。先ず生活維持という発想ってそこが全部持っていかれるのです。持っていかれるって当然神にです。

先ず神としてのクリエイターは自分のやりたいことが全て先にあるのです。そのやりたいを実現するには先ずやりたいを持ってそのままやってみるのです。そしてできなかったところに着目してスキルを高めていくのです。全てが逆なのです。先ずやりたいからやってみるのが何よりも先決で重要事項なのです。

今世の中にはやりたいを実現するツールもスキルアップの方法も丁寧に実現させてくれるものが溢れていますが、それらを実現しようとしている人々って殆どいないのかな?って言うくらいにそれらを活かしきれていません。何故なら折角の機会を棒に振る様な発想に満ちているからです。貧しいのは発想です。

私は自分から始まって自分に終わると思っています。そうであるならば、自分の為にあらゆる実現できる発想を持ってそれに向かうのが一番正解だと思っていて、社会的な比較の発想が先に立つと「先ずこうせねば」発想の先端に来てしまいます。殆どの有名クリエイターはそういう発想を持っていませんね。

もっと言うなら、その発想の先には貧しさしかないと気付かないとダメです。先ずはやりたいというエネルギーが全てで、それしか神は与えません。それを受け取ったら先ず始めるのです。そこから道は拓かれます。そういう前向きで純粋なところからしか真の創造は許されないと言っても過言ではありません。

何故前向きな発想がそんなに必要なのかというと、発想の源は進化だと言えるからです。細胞の活性化は常に新しい発想を持った時にしか生まれません。それは何よりも生み出すという能力に使われて活性化するのです。赤ちゃんを見ていれば分かる様にやりたいが先に立っていて、それらを経験して育ちます。

赤ちゃんのやりたいを危険だからと言ってどんどんスポイルする役目が母親かもしれません。ここでは母親はマイナスに働きますが安全性の確保が親の役割でもあるのでそれは母性本能としては仕方ありません。しかしその母性本能は人を進化から遠ざける役割もしています。赤ちゃんは脆弱性と共にあります。

良い母親は失敗も含めての安全も見てあげます。そうでない母親は全部危ないと言って全てやってあげて全ての能力を我が子から奪い去ってしまいます。それら段階を理解しないと人間である自分自身を高めることはできないでしょう。そして親を恨むべきではありません。あなたはまだ生きているのですから。

赤ちゃんをメタファー(例え)として細胞の進化の重要性を解説しましたが、その最も重要な課題は細胞の進化は新しいことに躊躇なく挑戦することにあります。そうしないと細胞は新たに生まれません。神経組織の活性化は常に新しいことに遭遇することによってしか進化しません。勿論そのバランス感覚です。

私が何故この様なことを述べているかというと、人間は死ぬまでクリエイターとして活躍できる可能性を持っているからです。勿論その信念さえ捨てなければ死後もそれを維持したままインスピレーションを保ち続けることができるのです。現世的発想しかしない場合にはその可能性はもぎ取られてしまいます。

肉体の活性化も若返りの秘訣も全て赤ちゃんが産まれてから当たり前にやっている行動と発想力にその源があります。全て「やりたい」という発想から始まっています。そこには新たな覚醒しかありません。それを続ける限り何でも目指して自分に齎すことができるのです。これを智ることが更に重要なのです。

何故?とか知りたいという発想のエネルギーが全ての進化を齎します。何故世界はそれをスポイル(ダメに)してしまうのでしょうか?それはある人は誰かが儲ける為に騙しているからだと言います。私はそう思いません。そこに気付かせる為に体験させていると言えます。ただその発想で行くと来世も必要です。

無駄に遠回りして来世に気付くというやり方だと今世は諦めるしかないのでしょうか?そこが私が陳腐で貧しい発想だと述べているのです。今やりたければ今やれば良いじゃないですか。たったそれだけのことなのです。今やらないことは明日も明後日もまだいいかと思いズルズルと時間だけ浪費する人生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?