見出し画像

『16タイプ性格診断好きの人に100の質問』

今さらながら、割とハマっているMBTI診断。
元はといえば会社の後輩が(ハラスメントの勢いで)MBTIの面白さを語ってくれたことがきっかけだったのだが、その後何かと"自分自身に向き合う時間"みたいなものを取る機会が多く、そのたびにちゃっかり参考にしていた。

わたしは生粋のENFP-Aというタイプ。
今回は同じENFPであるマッコイさんという方がアップしていた「『16タイプ性格診断好きの人に100の質問』にENFPが答えてみた」という記事を見つけたので、同じENFPとしてわたしものんびり答えていきたいと思う。
(やっぱり割と答えが似るもんだから面白い。笑)

よかったらお付き合いのほど。
(フォーマットそのままお借りしました…!!)



***



◾️1〜20


1. お名前は?
ひろひろ

2. その名前の由来は?
以前良く面倒を見てくれたご家族に付けてもらったあだ名です

3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
ENFP-A(広報運動家型)

4. 性格診断をしてみたきっかけは?
会社の後輩のすすめ

5. 血液型は?
B型

6. 星座は何座?
おうし座

7. いま住んでるのはどういうところ?
個性的なお店が多いところ

8. 地元はどんなところ?
畑と田んぼに囲まれたところ

9. お仕事/専攻してるのは何系?
バックオフィス系

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
これまでに一度でも思い描いた職業を挙げると…
映画監督、役者、花火職人、物書き、秘書、大学教授、寺のお坊さん。


11. 自分の好きなところは?
決断が早いところ、ポジティブなところ、好きなものがブレないところ

12. 自分のちょっと嫌なところは?
コツコツの努力ができないところ、他者を信じすぎてしまうところ、興味の範囲外のものには無頓着なところ

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
ワンオクのTakaと、細田佳央田と、賀来賢人に似てると言われたことがあります。みんな、細見で眉毛が濃いですね。

14. 自分を動物に例えるなら?
コアラ
自分の居心地の良い場所を知っているようなところがあるから。

15. 自分を色で表すなら?
無色透明とか言いたいけど、たぶん黄色とかオレンジ。

16. 好きな言葉は?
独創、臨機応変、表裏一体、腐っても鯛

17. 趣味や息抜きを教えて
映画を観に行くこと、ディズニーランドに遊びに行くこと、友達とお喋りすること、どうでもいい考え事をすること、あと散歩。

18. 将来の夢は?
自由な働き方と穏やかな家庭を築くこと

19. ご家族はどんな性格?
INFJ(母)、INTP(父)、ENTP(姉)
非常に仲の良い家族だと思います。

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
"類とも"なのか、同じENFPは多い気がします。
また、ISTP(巨匠型)との相性が抜群と聞いて、はじめは「嘘つけい~」と思っていましたが、いつも仲良くしている人がISTPだということを最近知って、すっかり信じ込んでいます。ISTPのお友達、恋人、絶賛募集中です。


***

◾️21〜40


21. 好きな本は?
ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』
サン・テグジュペリ『星の王子様』
石川雅之『もやしもん』


22. 好きな音楽は?
映画音楽、ラグタイム、シティポップ、J-POP

23. 好きな映画は?
『スティング』
『ロジャーラビット』
『レミーのおいしいレストラン』
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』


24. 好きなテレビ番組は?
『モヤさま』、『太田上田』、『世界ふれあい街歩き』

25. 好きな有名人は?
醸し出す雰囲気で惚れてしまうのは…忽那汐里、榮倉奈々、松たか子

26. Youtubeでよく見るのは?
『PDRさん』、『マリマリマリー』、『ぼくわたチャンネル』

27. 好きな色は?
アルパイングリーン

28. 好きな教科や科目は?
現国と世界史

29. 好きな食べ物は?
バーガー、ブリトー、生魚

30. 好きな動物は?
強いて言えば、ネコ。

31. 占いって信じる?
基本的に信じてません。
エンタメとしては非常に楽しみます。


32. 神様って信じる?
困ったときだけ信じてます。
家系的には真言宗派のようですが、特定の宗教は持ち合わせていません。神さまの力をお借りするのは、お正月のおみくじと厄除け、くらいですかね。

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
洗濯、昼寝、映画鑑賞、友達とごはん。

34. インドア?アウトドア?(コロナ渦以前で)
外に出てインドアなことをしてます。

35. デートで行きたいスポットは?(コロナ渦以前で)
ディズニーランド
全力で楽しんで、全力で楽しませます。

36. めっちゃモテそう!
ピークは幼稚園時代でした。

37. 優柔不断だったりする?
そうでもないと思います。

38. 実はヲタク?
実は、でもなくオタクです。長らくディズニーオタクです。

39. 人見知りはする?
基本はしません。
でも斜め上から握手してくるタイプの方には人見知りします。


40. 怒ると怖そう!!
怒ること、ほぼないです。
これまでの人生で本当に怒ったのはたぶん2回だけ。


***

◾️41〜60


41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
Mなんだろうな。

42. 自分のこと好き?
好き、好き。そうでもないとやってらんない。

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
巻き添えを食らわせるのは可哀想だけど、どうせなら無人島を一緒に楽しんでくれる人がいいなぁ。

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
じゃあ、無人島にでも遊びに行きましょうか。

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
無人島から安全に帰って来られる魔法(無人島ネタ引っ張り過ぎ)

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
文化・芸術・研究に対する資金を惜しまない国

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
INTP で建築士をしている父と、ENTPで哲学をしている姉は純粋に気になります。INFJの母はなんとなく想像できるので大丈夫です。笑

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
また無人島ネタかい。
ENFPと最も相性がいいとされるISTP一択でしょう。

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
ISTPとENFP
たぶん本当に素の状態でいられる可能性が高いと思います。


50. いま、50問目ですが疲れましたか?
疲れてないです◎

51. 最近笑ったのはどんなこと?
毎日何かしらで笑ってる気がするけど、あまりにくだらないこと過ぎて覚えてない…。

52. 最近泣いたのはどんなこと?
人の実直さや素直な姿が身に沁みて、なんだか映画観るたびに泣いてます。『ブルーきみは大丈夫』観て、『デッドプール&ウルヴァリン』観て、『インサイド・ヘッド2』観て、漏れなく全部泣いてます(は?)

53. 人の名前を覚えるのは得意?
名前を覚えるのは比較的得意です。
誕生日はまじで覚えられません。


54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
だいぶ少なくなりました。

55. 最近人に感謝したことは?
あるある。なんかもう、毎日感謝芸人やってる(芸人じゃない)

56. 最近人が喜んでくれたことは?
朝の通勤ラッシュで体調悪くなったのか、ホームでぐったりしてる方にお水買って渡したらとても喜んでくれました。元気に過ごしてるといいな~。

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
率先してやります!って気はまったくないんですが、得意なんですよね、こういうの。

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
みんなが恐れる夏の風物詩「セミファイナル」の見分け方は、仰向けになったセミの足の開閉だということ。足が開いてるとまだ生きてる、閉じてると死んでいるらしいです。

59. 頭使うような娯楽やゲームをしてることある?
・・・ない。

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
全くしない。偶然の出会いこそ至高。


***

◾️61〜80


61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
ありまくり。挨拶ひとつ取ったって、相手が気持ちよく仕事できる環境にできたらなぁと。むしろ工夫をすることが、仕事とか学業ともいえる。

62. 体育は得意だった?
水泳以外は得意でした。

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
苦手です。
でもディズニーランドにおいては、恐怖より興味が上回るので問題ないです。

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
劇的な変化はないだろうけど、今よりもう少し海外からの人口流入が増えて、日常におけるちょっとしたルールが厳しくなっているように思う。

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
核も電気も要らない最新アイデアグッズ!とかいって、駅の伝言板とか、洗濯板とか、飛脚とかが復活するんじゃないですか。

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
え、怖い。何も気付いてません。

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
あります。でも大概そんなことなかったって後で気付かされます。

68. ワンピース好き?
読んだことも見たこともありません。非国民でごめんなさい。

69. 鬼滅好き?
読んだことも見たこともありません。非国民でごめんなさい パート2。

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
非常に少ないと感じてます。こんなやつ沢山いても困る。

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
大好きなんですよね。お洒落なものはお洒落っていいたいし、綺麗なものは綺麗って言い続けられる心のゆとりを持ち続けたいと思ってます。

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
何が何でも守ろう!という意識はないですが、大抵守れてます。

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
中身が似てるな、だったら即友達。
見た目が似てるな、だったら即敬遠。

74. 健康のために何かしてることってある?
気が向いたときの筋トレ、気が向いたときのランニング、気が向いたときの野菜生活。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
以前お付き合いしていた恋人と海外旅行をしたとき、帰りの飛行機に乗り遅れて、別の便を取り直し、ほぼ丸1日空港内で過ごすというハプニングを経験したことがありますが、怒っても仕方がないので「空港内のお店全部見て回ろう!」と促して楽しく過ごしました。
おかげで香港国際空港はたぶん目をつぶっても歩けますが、飛行機の時間は絶対に自分の目でチェックしようと心に決めました。


76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
なんだかんだ基本スタンスが「みんな大好きー!」なので、綺麗と思ったら綺麗、素敵と思ったら素敵、と声に出しちゃうことが多く、学生時代に駅のホームで「惑わすようなことしないでください」ってドラマのような台詞とともに、一方的にフラれるというしくじりをしたことがあります。ただの仲良しの友達だと思っていたんだけど、あれ以来連絡先も知らないなぁ。あの子のMBTIは何だったんだろうなぁ。

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
たぶん紅白歌合戦。

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
小中高と9年間陸上部でした。

79. それは楽しかった?
小学校で走ることの楽しさを知って、
中学校で陸上のすべてが嫌いになって、
高校でひょんなことから再び陸上を始めることになったのですが、高校の3年間はどの場面を切り取っても楽しかった思い出しかありません。
高3最後の自己ベストは100mの11秒フラットでした(合掌)

80. 勉強は得意な方?
コツコツが苦手なので、得意ではないですが…
何かを知ることは好きなので、嫌いではないです。


***

◾️81〜100


81. いまさらですが性別は?
生物学的、こころの性別ともに、男です。

82. 学校は楽しい?または楽しかった?
小学校は楽しくなかったです。
中学校は楽しかったといえば楽しかったですが、どちらかというと必死でした。
高校は、楽しかったです!
大学も、楽しかったです!


83. どんな男性が好き?
心配りができる人、こだわりが見え隠れする人、自分の意見がはっきりしてる人、機敏な人、声のボリュームが適切な人。

84. どんな女性が好き?
自分の美しさを理解している人、馬鹿を演じない人、ユーモアがある人、柔軟な人、笑顔のイメージが連想できる人。

85. 友達は多い方?
多いと思います。老若男女たくさんお世話になってます。
方々から色んな意見があると思いますが、わたしは男女の友情も成り立っています。

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
大好き。
でも「いぇーい!」っていうのじゃなくて「今年もこの季節がやってきたな」という感じ。クリスマスソングでいえば、マライアキャリーよりスティービーワンダーが好みです。

87. ホラー映画は好き?
好きです。
上京してはじめての夏、深夜2:00に『リング』のDVDを再生してひとりでぞくぞくしてました。

88. 辛いものは好き?
普通です。ある時からハラペーニョピクルスの虜になりましたが、それ以外で辛いものを欲する!という瞬間は今のところありません。

89. 甘いものは好き?
大好きです。食事は甘いものありきと言っても過言ではないです。

90. あと少しです、頑張ってください。
ありがとうございます。

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
6時間~7時間くらい。

92. 朝型?夜型?
完全なる夜型。

93. 朝起きてすることは?
日による。ルーティンはない。

94. 夜寝る前にすることは?
上に同じ。

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
夏。
正確には夏の訪れを感じる春の終わり。

96. 性格診断を知って良かったことってある?
あります。
誰かと会話するのがより一層楽しくなるネタだと思ってます。


97. 国内で行きたい所ってある?
沖縄以外の九州に上陸したことがないので、一旦九州。
あと兵庫出身の友達の笑いのセンスが好みなので、兵庫。

98. 海外で行きたい所ってある?
いつ何時でも行きたいのは、カリフォルニア、フロリダ、パリ、香港、上海、アウラニ、ですね。理由は言わずもがな。ハハッ。

99. 自己PRお願いします!
人生を楽しむことには長けていると思ってます。
皆さんよかったら仲良くしてください。特に同世代のISTP(巨匠型)さんとお近づきになりたいな~と思っているので、ぜひ友達になってください~!

100. 最後に一言どうぞ!
長々とお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?