見出し画像

シドニーのクリスマス -1. オーストラリア仕様のサンタクロース-

シドニーのクリスマスは一味違う。
なんていったって真夏のクリスマスである。山下達郎さんの名曲ラストクリスマスの情緒は全くないんである。サイレントナイト、ホーリーナイトどころか、暑いっていうだけで「え、出番?あーもう暑くて無理」と言っているやさぐれたサンタさんを思い浮かべてしまう。サンタクロースをサンタクロースたらしめているあの赤白の素敵な服も暑すぎてここじゃ着れない。

ということでクリスマスの日にはBondi beach(ボンダイビーチ)というシドニーの有名なビーチでは帽子だけをかぶったサンタさんがうろうろしている。ここではサンタさんはトナカイのそりじゃなくサーフボードに乗っている。

スクリーンショット 2019-12-15 0.25.56

スクリーンショット 2019-12-15 0.25.00

去年のクリスマスの様子/ボンダイビーチ

サンタクロースもここではオーストラリア仕様でlaid-back(のんびりした、リラックスした)なんである。

よろしければサポートお願いします!ずっとがんばってくれている、もとさんに大好物のお鮨を食べてもらおうと思います!サポートでお仕事いただけるのもありがたいです。よろしくお願いします!