見出し画像

トマトサンドの思い出

 カフェでBLTサンドを食べていて、学生の時に好きでよく食べていたトマトサンドを思い出した。その頃はまだ野菜嫌いだったはずなのにどうしてあのトマトサンドが好きだったのだろう。

 学校の前の通りにはサンドウィッチ屋とおにぎり屋があった。コンビニも今ほどあちらこちらにはなかったと思う。大抵、このおにぎり屋やサンドウィッチ屋で買っていた。おにぎりは青菜のおにぎり、サンドウィッチはトマトサンドがお気に入りだった。

 子供のころから野菜が嫌いで、嫌いな食べ物はと聞かれ「野菜!」と答えていた。社会人になってもまだ野菜嫌いだった。好きになったのは、料理教室に通って、自分で調理するようになってからかもしれない。だから、どうしてトマトサンドがどうして好きだったのか不思議でならない。味付けはマヨネーズだっただろうか。ちょっとパンにトマトの水分が沁みてしまっているのも好きだった。

 あのサンドウィッチ屋はまだあるのだろうか。卒業してから学校に行ったことは1回くらいに思う。その時にはお店はあった。いまもあそこにあるのだろうか。秋には文化祭も開催されるだろう。同じ学校の卒業生の友達と連れ立って行ってみたら楽しいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?