見出し画像

長さの見当

 数か月前、自室で使っていた延長コードが壊れた。壊れたという表現が正しいか分からないが、プラグを挿しても電気がきていない。どこかが断線しているのか、使えないし、危ないしということで新しいものを買うことにした。

 翌日、仕事帰りに家電量販店へ。延長コードの棚の前ではてと困った。1m、2m、3m、5m、7mなどなど様々な長さの商品があった。どれがいいのか。一体どれくらいの長さがあれば足りるのか。

 頭の中で部屋を思い浮かべる。コンセントはベッド脇の壁にある。
使う時は反対側のベッド足元位の位置である。コンセントから斜めに横断するだけの長さは必要だということ。それは何mなんだ。

 頭の中に今度はベッドを思い浮かべる。ベッドの縦がこれくらいかな、あそこからあそこまでだから、何mだろう。1mの長さはどのくらいか。1mの定規を思い浮かべる。それを頭の中に思い浮かべたベッドに斜めにあてがってみる。1m、2m、3m。3mくらいだろうか。

3mだとギリギリかもしれない。そこに掃除機のプラグを差して掃除をしたらどうか。動きが悪くなるかもしれない。とすると、余裕があった方がいいだろう。結局、7mのものを買った。家に帰って早速コンセントに挿してみた。長さはかなり長すぎであった。長さの見当をつけるのも私には結構難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?