年金の積み立てわからん問題

年金がわからん問題に突入しています。



これまでは職場が自動的に積み立ててくれていましたが、これからは「転」に伴いその積み立ての所属先がふわっとした状態になります。



次の職場に同程度の仕組みがあればスッと移行できるようなのですが、確認したところそういったものは一切行っていないということですので、何かしらの選択が必要になります。


・iDeCo
・企業年金連合会



というのが今の私の前にある選択肢です。
正直それぞれの長所短所が明確にはなっていませんが、偏見だけのイメージを書き散らします。


iDeCo→
やたらと流行っている
様々な金融機関が請け負っている
機関による内容の差異が大きい
手数料が結構かかる
リスクを考えなければ極上の貯金箱
投じなければ損をする



企業年金連合会→
悪の枢軸
守りの姿勢に徹する人にはうってつけ
手数料が少しかかる
攻めの姿勢が少しでもあるならやめるべき
手続きを怠ると自動的に所属先になる場所


手元のキャッシュより老後の資金だ!
みんなやってるから平気!


という方はiDeCoを選んで毎月1〜2万程度投資するべきです。投じれば投じるほど節税になりますし利息も増えます。但し破綻した場合リターンはゼロになります。保証は一切ありません。


老後の資金は自分で管理したい
65歳からの受給で全然OK
節税や利息なんて気にしない
投資の予定は微塵もない



という方は企業年金連合会に任せるべきです。
iDeCoは前述の通り様々な依頼先があるので仮に手数料が少ないところがあればそこに預けるべきですが、ちょっと探した感じでは企業年金連合会よりも安全なところはなさそうなので悪の枢軸っぽい感じがしますが、ここに任せようかなと思っています。



手数料がはっきりと出てこないのでもう少しあれこれ見てみます。



1年間毎日投稿達成まで残り195日です。(4月22日は除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?