必要は発明の母、ないものをあるようにする

今週はバタバタ気味でした。土日祝がフルで休めるという事実だけが唯一の癒しです。



そこ(癒し)に向けて日々真剣に取り組めるわけです。



退勤時間が遅くなるとどうしてもできることが限られますね。自由な時間があって尚できないことは、時間がなければ元も子もなく、できずじまいになります。



それでも時間がない方が圧倒的に時間利用の効率が上がったりします。



死に物狂いで時間を作りにいくんですね。眠る前の10分であれをやろうですとか、睡眠時間を5分削るだけで先ほどの10分と合わせて全部で15分の余暇を生み出すことができるですとか、それじゃあ物足りないと電車で読む本に対してページを捲るスピードを上げようとしてみたりですとか、何かしら工夫をするようになります。



強すぎる制約は身を滅ぼしかねませんが、人間できる範囲でなんとかしようとするものです。



ただ平日の運動だけはどうしても時間がないとやりくりが難しいですね。こうなってくると業務のやり方にもメスを入れていく必要が生じます。



必要は発明の母と言います。精一杯やっていきましょう!



1年間毎日投稿達成まで残り35日です。(4月22日は除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?