見出し画像

【残り294日】発言権ナシ

面接の場では自身がどれほど優れているかを伝えましょう




的なマイ○ビのアドバイスページを見ました。
欠点を隠しつつ前向きな姿勢を貫ければ合格率が上がるっぽいです。




それって高度な騙し合いなんだよなと思いつつもきっとそんなもんなんでしょう。




次回からはマッチングのことは一旦抜きにして全力で良い部分だけ映るように話していきます。




ただ面接は一瞬でも、雇用は下手したら一生ものなんだよな〜という心配もあります。
能力と性格を1時間程度で判断された上で数十年の付き合いがスタートすることになります。ビジネスとはいえある程度価値観が共有できていないと雇う側に多大なる損失を与えることになります。もちろんその逆もまた然りです。




ただ雇われる側はコンプライアンスなんかを恐れず自由に質問できるので適切な質問をしていけば大きな落とし穴にハマるようなこともないでしょう。入社後に嘘が発覚した場合は訴え出る権利を得ることもできるわけですからね。




何はともあれどこかしらから採用通知が来るまでは発言に説得力が出ないので、引き続き取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?