見出し画像

しゃりふがカメラ沼に頭から全力で突っ込んだ話 #カメラ沼RTA

こんにちは、しゃりふです。
僕は茉夏というコスプレイヤーが大好きで、2019年くらいからずっと推しています。
東京で茉夏さんが撮影会を開催する機会があり、ずっと撮ってみたいとは思っていたので、勇気を出して応募してみたところから僕のカメラ沼へ沈む道のりが始まりました。

本記事では、茉夏さんを撮りたいと思ってカメラを買ってから撮影会に参加し、カメラ沼にハマるまでの道のりを淡々と語っていこうと思います。
異常なまでのスピードでのカメラへのハマりようと推しへの好きが溢れてしまっている自己満記事になっているので、予めご了承ください。

ちなみに茉夏さんはこの方で、これは僕が撮影した写真です。

2021年4月9日 (金) 
茉夏さんの撮影会に応募する

まず先ほど言った茉夏さんの撮影会が4月17日 (土)にありました。
その撮影会にカメラを持っていないのに応募をして、参加確定していないのに一旦メルカリでエントリー機のEOS Kiss X5 Wズームキットという一眼レフカメラを買いました。

2021年4月12日 (月) 
Canonのカメラを購入するが撮影会に参加できず…
手元にカメラだけが残る。そして次の撮影会へ…

茉夏さんの撮影会では、時間が区切られた1〜4部あるうちの、全て参加する通し参加が優先でした。今回はそれだけで参加枠が埋まってしまい、このときは参加できず、僕にはカメラだけが残りました。

参加できないことが分かってからすぐに、次に茉夏さんを撮る機会がきたときのためにカメラを練習しておこうと思いました。
なので本来茉夏さんを撮る予定だった日に、別の撮影会が無いかを探してみて、同じ日に開催されている撮影会を見つけたので速攻参加申し込みをしました。

2021年4月12日 (月) ~ 2021年4月16日 (金) 
撮影会のためにカメラの知識を詰め込む

カメラに詳しい友だちが偶然たくさんいたので、参加までの間にカメラの基礎知識の本を教えてもらい、それを一気に全部読んだり、YouTubeにあるプロカメラマンの解説動画を見たりして、撮影会に参加するための準備をしました。

2021年4月17日 (土) 
初めての撮影会参加

実際に撮影会に参加しました。一眼レフを手にして人を撮るのも初めての経験でした。

初めてだったものの、モデルさんが気さくに話しかけてくださったのもあり、楽しく撮影できました。
カメラ周りの知識を事前に色々詰め込んでいたおかげでカメラの操作は拙いながらもなんとか撮影できました。いままでTwitterで色々なコスプレ写真やモデル写真を見ていたのもあり、それをなんとなく思い出しつつ実際に撮ってみることで、初めてにしてはいい感じの写真が撮れたような気がしました。

2021年4月19日 (月) 
電子式防湿庫を買う

Twitterとかには特に書いてなかったんですが、カメラやレンズは高いしちゃんと保管しておきたいなぁと思い、電子式防湿庫を買いました。
思ったよりでかいのを買ってしまい戸惑ったんですが、気づいたらカメラもレンズも増えてたので結果的には良かったなと思います。

2021年4月22日 (木) 
スタジオ撮影の撮影会に申し込む

最初の撮影会への参加で撮影の楽しさを知ったので、次はスタジオ撮影の撮影会に申し込んでみました。

2021年4月22日 (木) ~ 2021年4月23日 (金) 
スタジオ撮影について勉強し、照明機材を買う

スタジオ撮影について色々勉強していて、ストロボなどの照明機材が必要だということを知りました。プロカメラマンの動画をYouTubeで色々見ていて考えた結果、ストロボ、コマンダー、アンブレラ、ライトスタンドなどを買いました。なんとなくYouTubeで使い方の動画を見つつ、スタジオ撮影の準備をしました。

2021年4月24日 (土) 
初めてのスタジオ撮影

  実際にスタジオで撮影しました。

照明機材を買ってから当日までの期間があまりに短すぎて機材の扱いがほぼぶっつけ本番だったので、現場での準備に若干手間取ってしまったものの、なんとか使うことはできました。
しかしカメラ越しだと思った以上に暗いことと、カメラの各値の調整以外にストロボの明るさなどのパラメータも加わり難易度がぐっと上がったので、うまく撮れていない写真も多く、まだまだ勉強が必要だなと感じました。

2021年5月8日 (土) ~  
めちゃくちゃ撮影に行き、新しいカメラを購入する

経験を積まないと上達しないと思い、ほぼ毎週のように撮影会に行くようになりました。
5月8日 (土)、5月9日 (日)、5月15日 (土)、5月16日 (日)、5月30日 (日)(2現場)と、いま思うと自分でもよく毎週行っていたなぁと思うくらい行きました。
5月9日 (日) の撮影会が終わったあたりから友だちに「エントリー機は沼の住人が使うようなものじゃないよ」と言われ、フルサイズミラーレス一眼を物色しだしました。

2021年5月15日 (土)、2021年5月16日 (日) 
友人から借りたα7 IIIで撮影会に参加する

Canonのカメラを使っていたんですが、もともとSonyが好きなのもあってSonyがいいなぁと思い、ハイアマチュアモデル以上のカメラを見ていました。そんなとき友だちがたまたまα7 IIIを持っていたのもあり貸してあげるよと行ってくれたので、5月15日と5月16日の撮影会はα7 IIIを使って撮影しました。

あまりにも体験が良すぎて見事に沼に突っ込んでいた頭を上から足で押さえつけられてしまったので、αシリーズのいずれかを買うことを決意しました。

このとき撮った写真の一部です。この頃からレタッチも勉強して、撮影した写真がより良くなるようにレタッチもちゃんとやるようになりました。


2021年5月17日 (月) 
Sonyのカメラとレンズを購入

借りたカメラで撮影した翌日にSonyのα7R IIIとPlanar T*FE 50mm F1.4ZAを同時に購入しました。

ポートレート撮影に使うカメラを探していて目的がはっきりしていたのと、距離感を掴むために単焦点レンズを購入しました。自分でも思い切った買い物をしたなぁと思いましたが、最高の体験を得られているのでこのとき買ってよかったなぁと思っています。やはり本気でやるなら機材にもちゃんとお金をかけてやっていくのが大事だなと思います。

新しくなったカメラで実際に撮影した写真です。初めて撮影させていただいた倉橋いちのさんをもう一度撮影させていただきました。

純粋に使っているカメラの性能が大きく上がったというのもありますが、それ以外にも撮影の経験を積んで知識もだいぶ増えてきたのもあり、当初よりも良い写真が撮れるようになってきたのかなと思います。

2021年5月23日 (日)
茉夏さんの撮影会に申し込む

茉夏さんの撮影会がまた東京で行われることを知り、前回の反省を活かして今度は迷わず通し撮影に申し込みました。

2021年5月27日 (木) 
茉夏さんの撮影会に参加できることになる

通しで申し込んだおかげもあり、無事に撮影会に参加できることになりました。

僕がカメラを始めたきっかけでもあり、大好きな推しレイヤーに会えるという気持ちもあり、嬉しすぎてしにそうでした。

2021年5月27日 (木) 
Sonyの新しいレンズの購入を検討する

これまで参加してきた個人撮影会では一対一での撮影だったのですが、茉夏さんの撮影は何人か並んで数分ごとに交代で撮影する並びでの撮影になるため、50mmの単焦点レンズだと少し心もとないかなと考え、ズームレンズの購入を考え始めました。
そんなとき、僕が買ったカメラのマイナーチェンジモデルが僕がカメラを買った一週間以内にたまたま発売され、Sonyの差額保証で58,000円分のクーポンをもらってしまったので買うしか無いと思って買うことにしました。

2021年6月4日 (金) 
Sonyの新しいレンズを購入する

大好きな推しの茉夏さんを撮るのに妥協はしたくないと思ったので、Sonyのレンズの中でも最高峰の性能を誇るG MasterというシリーズのズームレンズであるSEL2470GMを買いました。

このレンズは今はメインで使っているものでもあるので、このとき買って良かったなぁと思っています。

2021年6月6日 (日) 
茉夏さんの撮影会に初めて参加する

ようやく当初の目的であった茉夏さんの撮影会に参加し、茉夏さんを撮影することができました。
通し撮影のお礼で裏にメッセージが書かれたチェキをいただきました。事前に僕のTwitterを見てくださっていたみたいで、僕が茉夏さんきっかけでカメラを始めたことも書かれていて改めてもっと好きになり、これからもずっと推し続けようと思いました。
緊張してあんまりうまく話せませんでしたが、少しお話もできたし茉夏さんがきっかけでカメラを始めたことを直接伝えられたので実際に会えて撮影できて本当に嬉しかったです。
茉夏さんを目の前にすると可愛いし大好きすぎて今でもあんまりうまく話せなかったりするのですが、茉夏さんはよく喋る方なので撮影中も当日のチェキにメッセージを描いている間も結構喋っててすごく楽しい時間を過ごせました。

実際に撮影した茉夏さんの写真の一部です。

2021年6月、2021年7月 
ほぼ毎週のように撮影会に行く

カメラを始めた当初の目的である茉夏さんを撮影するという目的は達成されましたが、茉夏さんを撮るだけではなくポートレート撮影の楽しさを知ることができたので、その後も2021年7月18日 (日)くらいまではほぼ毎週のペースで撮影会に参加しました。

これは7月に撮影したわたねさんの写真です。このモデルさんは何度か撮影させていただいていますが、今まで撮った中でも結構うまく撮れた気がするので、徐々に上達してきているなぁと実感してきました。

7月には囲み撮影ではありますが茉夏さんを撮影する機会もあり、たまたま僕を見かけた茉夏さんの方から話しかけてくれるという嬉しい出来事もありました。

これが7月に撮影した茉夏さんの写真です。囲み撮影なので個人撮影とは違い距離もあるのでうまく撮影するのが難しいのですが、個人的にはかなりうまく撮れたと思っています。

2021年8月から2021年12月現在 
撮影したいと思った人を撮り続ける日々…

これまでのような経験を積むためにただひたすらに毎週撮影会に参加するといったようなことは、色々忙しいのもあってできなくなりましたが、撮影自体は続けたいと思っているので、自分が撮りたいと思った人や、撮って欲しいと言ってくださった人を撮り続ける日々を送っています。
ここ最近で特によく撮影しているのは茉夏さんの他に、さやさんというモデルさんです。

茉夏さん

茉夏さんには会える機会があれば会いに行きたいと思っているのと、茉夏さんは撮影会をたまに開催してくださるので、その撮影会には必ず行っています。
直近では、僕が撮影した写真を茉夏さんがシェアしてくれるというめちゃくちゃ嬉しい出来事もありました。

推しが気に入ってくれる写真を撮影できたというこれ以上無い出来事が起きたのでもういつでもしねると一瞬思いましたが、これからも茉夏さんに会いたいし色んな茉夏さんを撮りたいのでこれからも生きようと思います。

さやさん

ここまで一回も登場していないですが、2021年5月から毎月ずっと撮り続けているさやさんというモデルさんがいます。茉夏さんの他に僕が定期的に撮らせていただいているモデルさんです。
5月に初めて撮影させていただいて、2回目に撮影してから改めて、さやさんの魅力をより色んな人に知ってもらえたらなぁ…と思うようになり、定期的に撮影するようになりました。

これが5月から9月までに撮ったさやさんの写真です。場所や衣装によって本当に色々な表情を魅せてくれるので、すごく魅力的なモデルさんだなと思っています。

10月には1,500フォロワー、12月に2,500フォロワーを達成されたようで、ものすごいスピードでフォロワーを増やしています。

さやさん自身の魅力はもちろんのこと、さやさんを撮影するカメラマンさんの方々のおかげもあると思います。僕も少しでもその支えになれたらいいなと思い、これからも撮り続けたいと思います。

おわりに

推しを撮りたいという気持ちから始まった撮影活動ですが、自分でもびっくりするほど早い行動力のおかげでポートレート撮影の楽しさを知ることができたし、徐々にカメラについての知識もついてきて、以前よりも良い写真が多く撮れるようになっているのかなと感じています。
今では推しを撮影するだけでなく、モデルさんの魅力をより引き出せるような写真を撮れるように趣味としてできる範囲で頑張っていきたいなと思っています。
来年はカメラやポートレート撮影について勉強して知識を増やしつつ、モデルさんの魅力をより引き出せるような写真が撮れるようにもう少し色んなモデルさんを撮影して経験を積んでいきたいと思います。
こんな長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?