見出し画像

資本が資本を生むこと

資本主義の仕組みとかは今まであまり考えたことはなかったですが、少し感じられることが身近でありました。

先日、不動産会社を経営してる後輩2人と食事に行った際に一人の後輩が面白い話持ってきましたよと言ってきました。大阪では話題の誰もが知っている一等地のタワーマンションを申し込める枠があるとのことでした。  

私も風の噂でVIPの方々には販売開始してるということは聞いてましたが、実際はどのようになってるのかは知りませんでした。その後輩に聞くところによると、超VIP→VIP→コネ的なもの→一般販売のような流れで販売してるとのことで、今回はコネ的なものの段階でした。

その後輩は私なんかよりはるかに大きな会社で、大阪の不動産業界でも注目されてる若手経営者、その後輩をもってしても枠をもらうのに事業主を紹介してもらって、そこからかなりの営業をしたみたいです。

ちなみにその後輩は超VIPの方から1枠貰っていて、すでにとんでもない部屋を契約してました…

そんな物件の枠を1つ使っていいのでエントリーしないですか?と言われ、エントリーさせてもらうことになりました。

こういうノリが大好きなんです。

ただ、今回の販売に関しては抽選になるみたいで次の日の夕方が締め切りでした。3人で販売価格表と現在の倍率をみながらどの部屋を狙うのか飲みながら考えました。

販売価格表を見て思ったのですが、数百戸あるうちの半分はVIPで売れてしまっていて、今回の販売で残りの2/3くらいは販売するみたいです。つまり一般販売は全体の20%くらいしか販売されないのです。

不動産業界にいれば皆思いますが、今回の販売は新築価格で購入すれば間違いなく転売できる。完成までに2年あるので契約して引渡しまでに利益を乗せて売れるだろうと予測できます。

お金を持ってる人、つまりVIPの人はより一層富を生むことができる。おそらく一般販売も戸数が少なく購入希望者が殺到すると思います。そうなると欲しくても購入できなかった人が、利益をの乗せて売りに出してる物件を購入しにくる。

このような構図が生まれます。当然のことだとは思いますがこれではさらに所得格差が開いていくなと感じました。東京はこんな物件ばっかりだと思います。

とにかく私も枠を一つ貰ったのでかなり倍率の高い部屋にエントリーしました。当たればラッキーです。

今日抽選なので祈っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?