利益至上主義
最近話題のビッグモーターですが、色々なメディアの報道をみてると利益至上主義だったみたいですね。
とにかく売れ売れ、利益を上げろ上げろと言われ、やってはいけないことをして数字をあげる。
数字が上がらないと降格、左遷される。
こんな会社がこの令和の時代にまだあるんですね。
私が新入社員として入社した不動産会社も同じでした。
今となっては話せないようなこともして営業成績を上げてました。
確かに会社の社風としてそのような行為が行われてるとしたら、カルト集団化してしまうでしょう。
私もそうでしたが、こういう会社は激務の為、休みの日もあまりなく他の会社との接触もないと思います。
時間がないので基本的に同じ会社の人としかつるまない。
そうなるとより一層、このような詐欺的な考え方が一般の考え方のように洗脳されていきます。
おかしいなと気付いても、収入がいいから辞められない。
まさにニンジンをぶら下げられた馬の状態です。
ずっと走り続けてしまいます。
この会社おかしいなという思いが、お金を稼ぎたいという思いを超えた時に、やっと外の世界(僕たちがいた会社OBの間ではシャバの世界と言ってます)に出ていくのです。
そこで今まで洗脳されてたことに気づきます。
私は28歳でその経験をしましたが、社会人を過ごしたのが新卒の会社しかなかったため、転職して色々なことに衝撃を受けたことを覚えています。
忘れもしないのがトイレに行く際に上司に「トイレに行ってきます」というと、え?という顔をされました。
それまでの会社では何をするにも報告しなければならなかったので、私にとっては普通だったのでした行動なんですが。
当然、そんな報告要らないよと言われたのを覚えています。
ほんとに小さいことですが、それほど狭い世界で生かされてきてました。
ただ、そういう会社出身の人はメンタルが強く数字への意識が強いので、転職してからはかなりのポジションについてる気がします。
実際、不動産の仕事の半分以上は元々いた会社のOBとの繋がりで成り立ってます。
ですので、ビッグモーター出身ですと言って転職するとかなりの引きがあるのではないかと思います。
利益至上主義は悪いことではないですが、詐欺はダメです。
私も独立したての頃は利益を優先していた気がします。
利益がないと生活できないという不安から、今よりはかなり利益を載せて請求してました。
その考えは方は一時的に利益が出ても長い目で見ると利益が出ないことに気づきました。
今でも私の周りには目先の利益を取りに来てる人が多いです。
私はそういう考え方が見えると基本的には取引しないようになります。
弊社も社員を抱えてるので当然利益は必要で、利益を出して給与を支払わなければなりません。
でも、最近それより大事にしてるのは、この人と仕事をしたいかどうかが基準になってきてます。
お金よりもそれが重要。
それがオーナー様であっても、弊社の考えにあわないのであれば他の会社を勧めています。
そうすることでほぼクレームはなくなりました。
短期的な収益は減りますが長い目で見ればこちらの方が収益上がると思います。
利益至上主義の会社はまだまだあると思いますが、その考えの会社で働き、高給をもらってしまうと抜け出せない。
麻薬のようなものではないかとも思います。
自動車、不動産、保険業界はこのような構図が多いと思います。
何を目的に働いているのか、会社としてビジョンを示し、そこに向かって社員が働いていくというのが理想です。
そこに相応の報酬を支払う。
会社のビジョン、社員の報酬、仕事のやりがい、このバランスが大事です。
弊社もまだまだ大きくしていきたいので、色々チャレンジしていこうと思います。
15日から沖縄予定でしたが台風の影響で飛行機が欠航になりそうなので、今日、福岡に前乗りして沖縄を目指します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?