見出し画像

【ユニオンアリーナ】無惨様ー!!!!【紫鬼滅デッキ考察】 

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ドゥップヤと申す一介のユニアリプレイヤーです。

みなさんnote開始の時に経歴よく書いてるのですが私は……福岡CSベスト16です!エッヘン


そんな私ですが、1番最初に握ったデッキ……それは上の記事でも触れてますが無惨様デッキでした。

そんな無惨様デッキの話を今日はしたいかなと思ってます。



〜無惨様と僕と霧子と〜


鬼滅好きでして、その中でも無惨様は作中1.2を争うほどに好きなキャラです。

アイコンも地味に無惨様なんですよね、ふふっ。

で、ユニオンアリーナの触れ込みとして好きなキャラクターでデッキを組めると言うことで……

〜霧子&無惨デッキ〜

を妄想してたのですが、他作品とは組めないし色も違うということで断念。

なので霧子と無惨様は別個でデッキを組もう、でも霧子は主力になり得ない。

だったら無惨様から組むかぁ!という流れで無惨様デッキを初めて組んだのです。

霧子は……12月22日のシャニマス追加で主力になるか……レイドトリガーはほぼ確定で来ないので怪しいです。一体どうなるんでしょうかね、ふふっ。

ゲットだけどレイド霧子来てくれましたね!

発売されたら霧子主軸のデッキをなんとか捻り出します!☺️🤕💦←これはP霧子

あー!ダメダメ!横乳と肩がセクシーすぎる!


霧子……………………………………


閑話休題

で、鬼滅の刃ですが呪術と同じに追加パックは来ないけど追加カードは来るぞー!ということで。


こんな感じにルンルンでした



が……




柱をメイン?




蓋を開ければ紫鬼滅の追加カードなしという結果に。




おっしゃる通り……


しかーし!

大阪CSで同じくNEW CARD SELECTIONで追加カードの来ていた呪術廻戦の追加パックの告知がありました!

つまるところ鬼滅にも期待してもいいのか……な?

刀鍛冶の里編もあった後なので追加パックなら半天狗がユニアリ的にも扱いやすいと思うので楽しみです、枚数がどれだけ割かれるかはわかりませんが。

あとその時には無惨様の強化もなにとぞ……!


2/1夏油の無惨or上弦サーチ版とか……強すぎるかな?


で、無惨様デッキなのですが、実は最初作ったまま後は手付かずの状態だったりしました。

無惨様デッキの何が辛いかって……トリガーなしが多すぎる!

いや、白夜叉とかトリガーなし多めでも環境にいるデッキはあるのですが、それはそうとトリガーが多いと安心感という心の安寧があります。

そして何より構築もプレイングも難しい、ていうか初めてで握るデッキじゃあないんだよな!

そんなこんなで随分と触ってなかった無惨様デッキですが、上に挙げた福岡CSの記事。

実は福岡CSに無惨様デッキで出る可能性もありました。

いつものユニアリ仲間と福岡CSに向けて敵連合のデッキ調整をしてた時のことです。
あまりにもデッキが定まらず、息抜きも兼ねてかMateyさんが提案してくれたこと。

M「ちょっと無惨デッキ使ってみたら?」

その時の私ですが、敵連合で全く勝てずにイライラしてて……

ド「はぁ!? 本気で言ってる!?」(本当はもっと酷い言葉を言った気がする)

と(息抜きという意図を理解できず)ブチギレながらもなんだかんだで使ってみたところ……


悪くない


初期の頃よりも少なからずプレイスキルも上がっており、無惨様着地まで割とすんなり行けて実際ところ息抜きになりました。

その後、調子に乗って、

「無惨様デッキでCS出ようかな〜!😃」

なんて言ってたのですが……

先日の宮城CSで準優勝したまるまる新聞さんの紫ギアスに挑んで0-7のパーフェクトゲームを喰らい断念しました。

福岡CSの記事でのカードゲームが上手い友人とは彼のことでした。

しかし上手いとは思ってたけどまさか準優勝するとは、信じてたけどマジですごいなと思います。

そして今思うと無惨様で調子に乗ったところをボコボコにしてくれたからこそ、敵連合に戻ってベスト16に入れたのでよかったなと思いますね。


無惨様こんな気持ちだったかもしれない
(新規カードで追加来なかった二重の意味で)

ちなみにMateyさんは次のCSで入賞するそうです、楽しみだなぁ。

というわけで今回紹介するのは福岡CS後にいじくり回した結果、なんとなく今使っててしっくりきてる無惨様デッキの紹介です。

明け透けに言うとファンデッキ寄りのデッキではあるのですが私がいつも心がけてることとして……

使ってて楽し〜☺️

というポリシーには反しない楽しさがあるデッキなことは保証しますので!

では、はりきってどうぞ!


〜私的無惨様デッキ〜


デッキ並びはキャラクター/イベントと分けてエナジーの少ない順から並べてます。

トリガーなし7
ゲット8
レイド4
アクティブ7
ドロー12
ファイナル・スペシャル・カラー各4

なんと、無惨様デッキであるにも関わらずトリガーなしが7枚と革命が起きてます(?)

しかして

こんなの回るのかよ〜!

と思われるかもしれませんが……安心してください!

回るんじゃない、ドローしまくって回すんだよ!

なのでそんなデッキのキーカードをぺたり

お気に入りの塁くんやられてイライラ無惨様

・実質AP無料
・手札が増える
・ドロートリガーで隙がない

なんだこのアドの塊のカードは……

嘘です、手札1枚と盤面1枚減ってるので下弦の肆か下弦の参とかを飛ばさないと実質的なアドバンテージにはなりません。

まあ、このカードを見て、

様々なカードでドローしまくってファイナルスペシャルを絡めて場外を貯めて無惨様を最速で出すデッキ。

ということを念頭に置いて見てもらえたら幸いです。

【0エナ】

4枚 植田佳奈さん

●粛清候補1

癖のないよくいる退場時1ドロー。

序盤隙あらば前に出して殴りに行って点数を取ります。

チャンプブロックをどんどんしていいですし余裕があればこの子を粛清して3ドロー!最強!ってしたいですね。

でも現実としては紫の上限のないBP減少で焼かれたり、赤カラーで焼かれたり、BP1000以下の運命ですね。


4枚 テラ子安(今伝わるのかな)

序盤は下弦の肆と変わらず前に行ってアタックが基本。

中盤はチャンプブロックして後ろからまた別のキャラを出してブロック数を増やしたり出来る、偉い。

特に自ターン中に場外が20枚に達した時に何かしらの効果で場外に送ってエナジーラインの無惨様を出す動きがポピュラー。

しかもドロートリガーまで持ってる、偉すぎる。

4枚 みゆきち

え?レイドもいないのに何故入ってるのか?

全ては3/1妓夫太郎とレイド妓夫太郎のためです。

初手に持っておきたい1人。

後から来たら捨てればいいので扱いやすいのと、どうしても粛清が打ちたいけど粛清先がいなかったらあぶれた蕨姫を粛清するのもアリですね。

【1エナ】

3枚 保志さん

粛清候補2

下弦の肆と同じく退場時1ドロー。

塁くんは別として魘夢くん以外の下弦の鬼がトリガーないのって、無惨様から血をもらえなかったからだと思うと原作再現だなぁって思いますね。

それはそうとトリガー欲しい。

【2エナ】

4枚 ルルーシュ

手鬼効果をレスト1枚捨てで使える、偉い。

しかも2/1BP3000なので先行2で相手のアタックをほぼほぼ蓋を出来る、偉い。

更にドロートリガー、偉すぎる。

使い方は手鬼と同じで自ターン中に場外が20枚に達した場合の無惨様移動要因ですね。

エナジーラインに1人は構えておきたい。

【3エナ】

4枚 逢坂さん あんな声出せるの凄いし解釈一致

堕姫のための妓夫太郎、妓夫太郎のための堕姫。

前述した蕨姫がいることでデッキを掘れて2個玉産みでアクティブトリガーまで持ってる、偉い。

後述する3/2堕姫と合わせてデッキ掘りを加速させたいので、場外に送るためにフロントラインに出してチャンプブロックをしたり、矢琶羽の効果で手札から捨てたり、例によって粛清したりもします。

3枚 帯は伊藤静さん

●実は粛清候補3

2APで3AP分の役目を果たす偉すぎる堕姫。

さっきの3/1妓夫太郎を使い回すことでデッキをどんどん掘って無惨様の下地を作ります。

面白いのが蘇生した妓夫太郎と合わせることで

3/1妓夫太郎チャンプブロック→堕姫チャンプブロック→3/1妓夫太郎蘇生してまたブロック。

と、この2人だけで3回ブロック出来たりします。

そしてこれまたこの堕姫も粛清することで2体目の3/1妓夫太郎を能動的に出してまた1ドロー1捨てとか出来ます、偉い。

炭治郎に姿でバレたと思ったから女性に変容したらしい
(炭治郎は臭いでわかってるから関係ないのにね)

場外送り&場外肥やし&アタック要員。

4/1無惨様いるけど場外がギリ18.19枚とかの時に手鬼送ってライン移動とかよくありますね。

あと地味にBP4000になるのでバシバシ殴れるのも素晴らしい。

上手くいったら褒美に血をふんだんに分けて欲しいです。

【4エナ】

4枚 全力でお兄ちゃんを遂行する

ブロックされて勝つと2回アタックになるので実質インパクト的な強さがあるお兄ちゃん。

しかも妹がいるだけでやる気出て無償1ドロー、流石お兄ちゃん、というか鬼いちゃん。

下敷きは3/1妓夫太郎しかいないので素出しすること多いです、むしろその方が強いかも。

ドロー加速めっちゃ偉いし、場外足りない!とかなったらレイド状態を粛清して20枚に!とかしたりすることもあります。

4枚 無惨様ー!!!! 顔がいい 頭は悪い

3.4ターン目に1人はエナジーラインに置いておきたいですね。

でも無惨様を出すAPがあるなら他のカードをプレイしてデッキを掘りたい、難しい。

そんで無惨様がフロントに出る頃にはライフを4以下にさせておきたい、それもまた難しい。

インパクト無効がいるだけで無力になるの無惨様らしい。霧子に負けるし、甜花ちゃんに負けるし、エリちゃんに負ける

たまにトリガーに埋まりすぎてて怒り狂います。

ちゃんと手札に来なさい
(腰抜かしてるの本当に無様で笑う)

【イベント】

4枚 嫌だー死にたくなーい!

最初に書いた通りこのデッキのキーカード。

初手に1枚は持っておきたい、個人的なマリガン基準です。

このデッキ、ドローしていかないと話が始まらないので。

紹介してきたように色んなキャラを粛清します

動かないといけないならカラー無惨様でもなんでも粛清します。

このカードを軸にデッキを掘っていきファイナルスペシャルで手数アドを稼いで無惨様まで漕ぎ着けるのがこのデッキの基本です。

4枚 夢心地だぁ……//

何の変哲もないファイナル。

回り出すと手札が増えまくるのでファイナルを使ってどんどん動きましょう。

4枚 使う時に声に出して言いたいカードNo.1

盤面が減る代わりにBP上限も無く退場させられるスペシャル、ドローのおまけ付き。

大型を除去するのは当たり前ですが、このデッキ下弦の弐や塁くんがいないので相手の小型インパクト無効を除去出来ない、除去しなかったら無惨様が無力になる。

そんな時には小型インパクト無効ですらこのスペシャルで除去して無惨様のアタックを通すこともしばしばあります。

〜使用時の意識〜


初手に欲しいのは

粛清 

はマストで、それに加えて出来れば欲しいのは

下弦の肆or参 蕨姫

ですね。

最悪粛清だけでいいです。

口を酸っぱくして言ってますがドローして場外を肥さないと始まらないデッキなので。

序盤はアタックが通りそうなら隙を見てアタックしてライフを削りながら、粛清、3/1妓夫太郎使い回しでデッキを掘っていってなんだかんだで無惨様を目指します。

無惨様が着地する頃には4ライフ以下が望ましい。

上手くいけば6ターン目くらいに無惨様が着地することもありますね。

注意する点があるとすれば

粛清、頭を垂れて蹲え平伏せよ、特に芸妓無惨様の効果はむやみやたらと使わない。

ということですね。

おいおい、どれも手札増やしたり相手を除去したり場外を肥やしたりするカードじゃないか、それを使わないなんて冗談過ぎるぜ、HAHAHA!!

と思うかもしれませんが、

どれも盤面が1枚減ってます。

これってユニアリどころかカードゲームやってる人にはわかると思うのですが割と馬鹿にならないことです。

しかもユニオンアリーナのゲーム性質上、基本3回しか行動出来ない中で盤面を減らしながらそれ以上のアドバンテージを稼がなければならない、これがやっぱり無惨様デッキの難しさですね。

なので基本的に

・有効アタックにならない下弦の肆や参を処す。

・無惨様が出せる状況で手鬼を飛ばす。

・手札にファイナルなどを握ってて粛清しても減らした盤面以上に展開できる。

という使い方が望ましいですね。

まあ、ガチで動けないなってなったら適当にポンポン粛清するのもありです、無惨様なので。

で、『特に』と付けた芸妓無惨様。

けばい

効果の「自分の場の他のキャラを1枚退場させ、自分の山札の上から1枚を場外に置く」というもので、2枚場外を増やせて一見優秀ですが……

場外枚数欲しいし下弦の参を芸妓無惨様で送ろう
おっ、ファイナル引けた、ええやん
じゃあデッキトップからも送って……



          



!?!?!?!?!?!?







とまあ……手札に欲しい無惨様が場外送りになることがしばしばあるので、芸妓無惨様のご利用は計画的に。

そしてこのデッキを使ってると……


無惨様がフロントラインに着地しただけで達成感が凄いのでそこから勝っても負けてもあまり気にならないことが多いですね、ふふっ。


まあ、楽しんでいきましょうや。


【不採用カード】

真田主将 風林火山

優秀なBP3500ラインで効果もBP2000ダウンとインパクト無効の小粒を除去出来るためとても優秀。

ですが最速で無惨様を目指すデッキなのでドロー系じゃないから残念ながら不採用。

ちゃんとした柱を倒す計画を無惨様に伝えてればワンチャン生かされてたかもしれないのも残念。

内山昂輝さん

下弦の弐と同じ理由ですね。

1/1の下弦の鬼ルーターの無惨様を採用すれば持って来れる2個玉になるのですが残念ながら不採用。

塁くんのエピソードは泣いちゃうから何度でも見れない、でも見たい、最後がいいんだ……。


特筆すべきものはこれで全部か━━━━━━



ド オ ン


石田彰さん


上弦の…参? どうして今ここに…


アクティブイン狙い撃ちインパクトは偉いんですけど、2エナが多いこのデッキですが如何せん6エナは使いにくいんですよね。

それに2枚手札を切って狙い撃ちはわかるけど……インパクトも出たターンしか付かないのはなんで?

有能編集者さん


出すの割と苦労するし手札も2枚減るんだから常時インパクトでもよかった気がしますが……なんで?


で、もう一つのなんで?

お前も鬼にならないか?のポーズ
声が内山昂輝さんだから塁くんだから鬼


なんで凛はドロートリガーあるのに猗窩座には無いの?なんで?レアリティ査定のせいでしょうけど、なんで?


〜総評〜


まあいつものやつです。

使ってて無惨様出たら嬉しい〜😆

ってデッキです。

パラレルに拘らなければかなり安めに組めると思うので興味が湧いた方は是非触ってみてください。

ドロー運に全てかかってますが、上手くいった時の気持ちよさったらないですから!

では、今回もここまで読んでいただきありがとうございました!



※この後のは余談なので見なくてもいいやつです※


〜東堂真人の後日談というか嬉しかったこと〜


前回、前々回とnoteで東堂真人の話をさせてもらったのですが……

この記事を参考にしていただいた方が先日の宮城CSに参加されたそうな。

そこで5-2という決勝トーナメントには惜しくも届きませんでしたが、環境デッキも打倒して中々に良い結果を残したという話を聞きました。

いやぁ、嬉しいですね!note書いてよかったなと思います!

で、その人の対戦感想に

「東堂が服を着なかったから負け」

という風な記載があり、これはなんだ?と思ってたら……

上裸!
上裸!!
上裸!!!


服着た!!!!


と、東堂がレイドした時に「服を着る」と表現しててめちゃくちゃ面白いなって。

これから私も使っていきたいと思います!


では、余談もここまで!
次の記事は霧子か……しかし今、少しだけ楽しくて触ってるデッキがあるのでそれの記事になるやも!

では、またどこかでお会いしましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?