見出し画像

【ユニオンアリーナ】東堂真人Part2【紫呪術デッキ考察】

んこんにちは、こんばんは、おはようございます、ドゥップヤと申す者です。

先日書かせていただいた、東堂真人の記事ですがたくさんのいいねをいただきましてとてもニコニコしてます。

そしてこの記事を書いてから東堂真人をこねくり回している間に私自身少なからず練度が上がってきた気がするので、前回はあまり書けなかったデッキ使用時のポイントや意識すること、紹介できなかったカードの強みなどを多く書ければなと思います。

では、はりきってどうぞ!

※この記事には前回と同様に存在しない記憶(クソコラ)が含まれます、許せる方は読んでやってください※


『今までの東堂』

環境にいない東堂
真人と手を組むことで環境に入ることができるかも

はい。

では真面目にデッキの話をさせていただきます。

【現在のデッキ構成】

デッキ並びはキャラクター/イベントと分けてエナジーの少ない順から並べてます。

トリガーなし6
ゲット8
レイド8
アクティブ4
ドロー12
ファイナル・スペシャル・カラー各4

前回からの変更点として、

メカ丸4枚交流戦2枚→メカ丸2枚交流戦4枚

となり、今はもっぱらこの構成で回してます。

例によって東堂とメカ丸しかデッキにはいない

まずは4枚に増えた交流戦について。

【交流戦の採用理由や強み】



○必要エナジーの最高値が5

レイド東堂は主力で5エナジーが必要ですが、彼1人のためだけに2個玉を12枚も入れておく必要はないかなと感じました。

あと歌姫がいるのでメカ丸or4/1東堂にアクセスできる事は多いです。

ですが6/1のパパ黒を採用する場合はメカ丸4枚は必須だと思います。

パパ黒を採用してないのは単純に欲張り過ぎかな?と思ったのと要求値が6エナになるからですね、いい感じの構成が出来たら採用した型も使ってみたいです。

○場外の京都校キャラを回収し再利用できる

4/1東堂はアクティブトリガー持ちで盾から出てくると有効ブロックに変わり嬉しい反面場外に行ってしまうし、4エナしかない時にはどちらかと言うと手札に来て欲しい。

後2でこうなること多い

レイド東堂の登場時効果のエナジー破壊は強力ですが使えるのは1試合中巡りが良くても3回程度、もっと使いたい。しかも東堂自身のダメージ2はキモい強いのですぐ除去されてしまって場外行きに、また再利用してエナジー破壊やダメージ2の押し付けをしたい。

交流戦ですぐにレイド東堂を出せますね

歌姫の京都校をサーチする効果は東堂の下敷きがあるのにレイド出来なくて現状を打破するために探しに行きたい。

ここで歌姫を蘇生しレイド東堂来れば話が変わる

これら全てのニーズに応えてくれるのが交流戦です。

前回の記事でも記述しましたがオーバーホールの死穢八斎會が有用で同じ効果の交流戦が有用じゃないわけない(というか初出はこっちですしね)。

上で例を挙げたヤキモキした状況でもこの交流戦さえあれば状況を一変出来ることが多くあります。

先述の通りトリガーからめくれた4/1東堂を回収してエナジー要員にしたり、除去されたレイド東堂の登場時効果を使い回すことで相手の場を荒らし続け、よく場外に落ちてる歌姫のルック効果で勝ち筋を探しにいったり。

交流戦には無限の可能性があります。

トリッキーな使い方だとわざとレイド東堂でチャンプブロックする、またはカラー真人の効果で場外に送るなどの後に交流戦でレイド東堂を再登場させエナジー破壊の嫌がらせを能動的に行うことが出来ます。

【チャンプブロック編】

相手ターンのアタックフェイズ
レイド東堂でブロックして場外に
次ターンで交流戦を使用しレイド東堂再登場

【カラー真人活用編】

自分のメインフェイズ
レイド東堂をカラー真人で場外に送る
この時に改造人間でエナジー補給出来ると無駄が無い
そして交流戦によりレイド東堂再登場


○場外の京都校は手札同然になる

先ほど書いた強みの通りです。

交流戦のテキストは書いてあることはややこしく感じますが、簡単に言うと場外から登場させるってことなので、場外の京都校キャラは交流戦があるだけで手札にあるのと同じ扱いになります。

なんなら回収したキャラ以外を登場させてもいいです。(まあそんなことをする場面はないでしょうが)

だから歌姫で誰かしらを手札に加えた後に捨てる手札をあまり悩まなくてよくなります。

よくいるトップルックサーチだけどドロートリガーが偉い

序盤に歌姫を登場させた時、手札の状態にもよりますが欲しいキャラの優先順位としては、

4/1東堂≧0/0東堂=メカ丸>歌姫>レイド東堂

です。

ここでレイド東堂しか見えなかった場合はデッキボトムに送るのではなく手札に加えてそのまま捨てるのもアリです。

その東堂もいずれ交流戦で使えますからね、デッキボトムに送るよりは絶対にいいです。

他のキャラの場合は手札に交流戦を握ってるならノータイムで今は使わない京都校キャラを捨てるもよし、改造人間がいるならそちらを捨てるのもありです、カラー真人から復活してくるので。

ですが改造人間を捨てる場合は改造された人間ではなく異形順平を優先的に捨てましょう、これについては後ほど別項で解説します。

あとこの構成を見て歌姫を使うと真人やファイナルスペシャルが下にいくのでは?と疑問に思った方がいるかもしれませんが……

その通りです。

ですがファイナルやスペシャルが下に行くのはデッキトップルックの宿命ですし、真人が下に行っても東堂のみでも戦えるくらいのパワーはあります。

それに

ユニアリにジョジョ来ないかな

それらが見えデッキボトムに行ったからこそ今の手札でどう動くかという覚悟を決めてこれからの展開に向き合えるので私はそれでいいのかなと。

では話を戻しまして……


○ドロートリガーのありがたみ

前回の記事でも触れましたが、紫呪術には他のデッキによくいる0エナ1ドロー1捨てがいません。

真人デッキでそんなキャラがいれば改造人間を捨てればほぼノーコストでデッキを回せるから、とかそういう兼ね合いでしょうかね。あとカラー真人でそのキャラを退場させれば無駄がないという。

なのでこのデッキではデッキを回していく1ドロー1捨てがいなくて、デッキを触れるカードが歌姫と不義遊戯、あとは場外に送るカラー真人のみとなっています。

無償1ドローの2/1三輪ちゃんを入れたいところですが、トリガーなしBP2000は使いにくくて……あれ、この話は前の記事でもしたような?

だからこそのドロートリガーです。

これが手札が回しやすく潤沢になるデッキならドロートリガーよりアクティブトリガーを優先した方がいいでしょう。

でもデッキを触る効果があるのが先ほども言ったように歌姫と不義遊戯のみ。

そこで交流戦を4枚にすることだ歌姫と異形順平も合わせてドロートリガー12枚となりダメージを受けてもドロートリガーにより手札が増え次ターンの打開への助力となります。

まあ、交流戦や歌姫がライブに埋まってるのは嬉しいことではないですがドロートリガーを持ってるだけマシですね、というかすごく偉い。


とまあ……私の考える交流戦の採用理由や強みはこんなところですかね。

ユニオンアリーナで場外利用を行うデッキは少ないですが、使えるなら使える方が絶対いいと思います。

【当デッキ使用時に意識していること】


前回の記事ではエナジーLに4/1東堂と交換出来るように京都校キャラを置いておく、と書きましたがそれは引き続き最優先事項です。

エナジー4しか発生してなくても
4/1東堂は後ろに戻れて5エナに

(画像使い回しで申し訳ないですが)このために1人は後ろに京都校のキャラを置いておきたいですね。

プレイしてると歌姫になる場合が多いです、というか歌姫以外の東堂ではない京都校がメカ丸しかいない。

その後ろに置いておく選択肢を増やすための2/1三輪ちゃん……というのもあるのですが、その場合変える枠はメカ丸かな?
2個玉は東堂と真人頼りにしても回せそうな気もしますが……まあ、試して見ないとわかりませんね!

と、note書きつつメカ丸を三輪ちゃんに変えてやってみたのですが……割と好感触!

メカ丸、序盤に来ると嬉しいですけど後半だと即時2個玉じゃないのが辛くて、なんなら2枚だと序盤に来ないのも辛かったです。

その点、三輪ちゃんならいつ来ても登場すればすぐに1ドロー、その後もチャンプブロックするかカラー真人の要員にすればで無駄がないので東堂真人だと2/1三輪ちゃんが優先されるやもしれません。

前述した交流戦で使いまわしてもいいですし、歌姫でとりあえず持ってきて場外に置いておくムーブもありかと。

あとメカ丸だと4/1東堂の交換要員になりにくいですが、三輪ちゃんならなれるのでそこも良いかと。

やったー!三輪ちゃんが入るぞ!
0.1が20枚あるので人間抜いてもう1枚増やしたり、なんなら順平も1枚変えて三輪ちゃんに4枚にしてもいいかも?

で、次に示すのはエナジーが確保されてる場合にエナジーLに出す優先順位ですが、

0東堂真人>改造された人間>その他

と、改造された人間がエナジーLに出すべきキャラとして台頭してきました。

○改造された人間をエナジーLに置いておく

真人デッキが有名なので言わずと知れた効果ではありますがBP1000ダウンはすごく偉い!

BP-1000するみんな偉い

フロントに出しておきたいカラー真人はBP3000で相手のBP4000のキャラに止められますが、改造された人間でBPを下げて有効アタックにしたり、東堂で引っ張り出してきたキャラをBPダウンで除去して東堂のダメ2ブロックを他のキャラに強要するかダメ2を通したり出来ます。

前記事のレイド真人の項目でも話しましたがレイド東堂のダメ2と真人関連の除去の相性が良過ぎる。

改造された人間の良さはそこに尽きますね。

なので余裕があれば改造された人間をエナジーLに置いておきたいですね。

これが前述した手札から捨てる場合は改造された人間ではなく順平を優先して捨てる理由です。

順平は先2か後1のブロックキャラとして前にポン置きがベターですかね。
あとはサーチ効果使った歌姫をカラー真人で順平に変換とか。

というわけで全体的に意識してること。

真人関連で小粒は除去し東堂のダメ2を嫌ったブロックを準大型以上のキャラに強要、レイド東堂で盤面を荒らしダメ2を通す。

と、コンセプト通りレイド東堂を主軸に動いていくために、真人の除去を意識して動く感じになってます。

いや本当……お互いの効果が噛み合っててめっちゃいいんですよ、真人東堂。

あと他にあまりないレイド東堂のエナ破壊で嫌な顔をしてもらうのも楽しいです。

【採用検討カード】


『自閉円鈍裹』

インパクトを持たないデッキのためこのカードを入れることでアタックを5回にしてリーサルを狙えます。

……ですが、エナジーが発生しないのがやっぱり使いにくいですね。

要求エナジーの最高値が5なのでこの1枚があるとエナジーに置くキャラをかなり吟味しないといけなくなります。

1枚だけ入れておいてここぞという時に使う……という感じになるでしょうか、だったら別の有用なカードの方が優先されるやも、難しいですね。

『無為転変』

東堂のダメ2を通したくて東堂で引っ張り出してきたキャラに不義遊戯を打つことがあるのですが、引っ張り出したキャラは基本的にBP3000以下であることが多くその場合は無為転変の方がアドバンテージが取れるのかな?と。

不義遊戯の1ドローも魅力的ですが、除去しながら面が広がる無為転変も中々に良いものだと思います。

順平ならそのままアタック要員に、改造された人間なら更なる除去繋がったり。

変えるとしたら不義遊戯3枚無為転変1枚とかですかね。

『存在しない記憶』

採用するかすっごく悩んでます!

前回の記事でも、そして上でも言ってますがインパクト持ちがいないのでリーサルに困ることが時折あったりなかったり、そこにインパクトを付与してリーサルに出来たら、と思ったり思わなかったり。

あとフロントによくいるカラー真人や、たまに前に出す4/1東堂にBP1000のバフをかけるかことで有効アタック数が増えるのも偉い!

でもこのデッキ、真人関連のおかげで相手の場が4面埋まってても除去してこじ開ける性能もあって……だけど1枚くらいは採用してても損はないかな、と思ってます、アクティブトリガーなのも嬉しいですしね。

【総評】


使ってて楽しー☺️

これに尽きます。

そんな合わないような2人を合わせてどうなの?と思う方もいるかもしれませんが、使ってみると案外回るので興味がある方は触ってみてください。

私が広めたわけではないですが、ショップバトルとかも盛んな地域にいるMateyさんから

「たまにショップバトルで東堂真人見るよ」と話を聞いてなんだかニコニコしちゃいました。

可能なら私も争奪戦とかショップバトルで成績を出したいのですが田舎ユニアリ民なので、開催してる店はあれど参加人数が……という状況なので、環境デッキと渡り合えるかは定かではないですが、

使ってて楽しい!

これは保証しますので!本当に!

そしてもし、このデッキを使う時は開始前にこう言いたいですね。


あと小粒除去もね

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

※この後のはいつも通り余談も余談ですので、興味のない方はここでさよならです、ありがとうございました!※

【余談というかマジで余談】

改造された人間ですが、仲間内でユニアリをしている時に……

ディスコードのカメラで写してる画面の人間



代役浅倉透(言い出しっぺがノクチルデッキ使いのため)


歯の抜けたアグ◯ンって呼ばれててアグモンにとても失礼なことをしています。


よく見たらびっしり歯がある
なんなら本人の方が歯がない

はい、マジの余談でした。

他の余談としては

敵連合がフルレアになりました!

2/1トガちゃん大変だった……

環境的には相変わらず向かい風ですがこれからも使い倒していきたいと思います!

では、余談まで読んでいただいた方はありがとうございました!

またどこかで会いましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?