見出し画像

【ユニオンアリーナ】東堂真人【紫呪術デッキ考察】

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

『おはよう』は「おはようございます」と丁寧使いな言葉あるけど『こんにちは』や『こんばんは』には無いことに疑問を抱いているドゥップヤと申すものです、こんにちはでございます、こんばんはでございます。

前回は福岡CS16に入れた敵連合のお話をしましたが、本日は紫呪術についてお話ししたいと思います。

(そっちに私のユニアリの生い立ちなどがありますので、気になる方は是非に)

上の記事にチラッと書いてましたが、真人デッキも作ってたんですよね。

その時の副産物で京都校デッキも作ってたんですがまあ……弱いこと弱いこと。

真人に傾倒しているカードプールなのでトリガー無しが目立ちどうすりゃいいんだというデッキになってましたね。

そして時は流れ……

NEW CARD SELECTION 呪術廻戦

こちらで追加が来ましたね。無惨様デッキも使ってたので鬼滅の追加にワクワクしてたのですが紫に追加が無くて泣いてました。

そんな京都校の追加キャラ

👏🦍←東堂の絵文字


この東堂……めちゃくちゃ偉いです!

では、これからこのカードの強みやデッキについての話をさせていただきますので、はりきってどうぞ!

※この記事には存在しない記憶(クソコラ)が含まれます、なんでも許せる方はお読みください※


◯新規東堂の強み

新しく登場した4/1(4エナジー/1AP この後はこの表記で統一させていただきます)東堂ですが、強みをザッと挙げると、

①京都校初の即時2エナ産み

②フロントLからエナジーLの2エナ要員に

③三輪ちゃんを隠すことが出来る

こんな感じですかね。

①京都校初の即時2エナ産み 

実は京都校、2エナ産みがメカ丸しかいませんでした。

呪術に追加パックが来てたらエヴァ丸がレイド
で出てきてたのかなぁ、と思われる惜しい人材


アクティブ2エナなのがなんともかんとも。

高たんビーム助かる


高田ちゃんはよくいる1/1バウンス2エナですが、従来の評価の通り盤面が減るのが微妙なんですよね、それに特徴が京都校じゃない。

高田ちゃん、今から京都校に入学してくれ


他のデッキだと3/1カラーは2エナ産みだったりするんですけど(実際真人がそう)、3/1カラー東堂はなぜか1エナしか産みません。

高田ちゃんがいないとやる気を出さない男
だけどそれでこそ東堂だと思う


まあ高田ちゃんがいれば3エナで4000BPを叩き出し、起動メインを使えば2ダメージが付くのはめちゃくちゃ偉いんですけどね。

しかし致命的なところとして……

京都校の主力となるレイド東堂が5エナジー

これが本当に噛み合ってません。

キモいなぁ


先行の場合、2ターン目にメカ丸を出すか、高田ちゃんを握ってない場合、3ターン目にはレイド出来ないんですよね、5エナジーだから。

そこが最大の京都校の嚙み合いの悪さだと思ってました。まあ原作からして東堂は嫌われてるから仕方ないのかもしれない。

そこで現れた4/1東堂は救世主ですね。

キッショ なんで上裸なんだよ


でも4エナだから後ろには出せないやん、とはならないのが東堂。

その理由や強みは次の項目に移ります。

②フロントLからエナジーLの2エナ要員に

このゲーム、基本的にステップとかじゃない限りラインを動くことは出来ません。
ですが原作再現は流石のユニオンアリーナ。

「このキャラと別のラインにある特徴に[京都校]を持つ自分のキャラを1枚選び、このキャラと位置を入れ替える。」

東堂の術式によりラインを入れ替えることが出来るんですよね。

4エナ(盤面がキモすぎる)
5エナ(何度見ても盤面がキモすぎる)

これで東堂レイドまで易々と繋げることが出来るようになってます。(前のユニアリなら、東堂以外の[京都校]のキャラ、とか制限かけてきそうでしたがちゃんと東堂と東堂を入れ替えれるのがいいですね)

あと単純に東堂のレイド元が増えたことも嬉しいですね、そして地味にアクティブトリガーなのも偉い。

これで京都校のエナジー問題は解決されました。

本当に的確な強化だと思います。

では次に。

③三輪ちゃんを隠すことが出来る


隙があるので自分語りをすると、京都校を使いたかった初めての理由は

三輪ちゃんを使いたいから

でした。

可愛いが過ぎる
三輪ちゃんは京都校と連携してるのが、それっぽさがある

可愛くて面白い効果な三輪ちゃん。

・基本的に3面京都校がいるところに出てくるため3000以下除去が出来る偉い子です。
・2回アタックもいいですね、アタック数が増えるのは正義です。
・強制ブロックのデメリットもありますが、3面京都校がいれば相手がBP5000じゃなきゃ倒れません、偉い。

こう強いところを列挙すると強そうに見えますね。

まあそれを覆い隠すほどの弱点があるのですが。


全てはBP2000が災いしてます。

・赤カラーで焼かれる
・青カラーでバウンスされる
・スペシャルどころかBP2000ダウンやBP以下除去で吹き飛ぶ
・そもそも2APが微妙


だったらエナジーLに出せばええやないの、という話なのですが……。

…………
高田ちゃん!?

まあアレですね、3/1東堂のために高田ちゃんがいるので最大火力のBP3000ダウンを出すためにはフロントに出す場面が多いんですよね。

そして2回アタックを披露することなく三輪ちゃんは除去されてしまう……と。

本当にキャラ単体では魅力的なものが多いのに残念だった京都校。

しかし、ここで新しい東堂がいると……?

三輪ちゃんをフロントに、相手をBP3000ダウン
東堂をエナジーに
場所を替えれば三輪ちゃんを守れる!
(そしてメカ丸、お前は三輪ちゃんの隣にいろ)

これ、地味ですけど京都校を使ってた身からするとかなり助かります。

東堂は三輪ちゃんの後に出さなくても前もってエナジーラインにいることが多いので、フロントにレスト棒立ち美羽ちゃんと交代してアタック数を保てるのも魅力ですね。

有能だけどやっぱりキモいなお前

そんなこんなで

三輪ちゃんを使えるぞー!

ということで情報が出てからこねくり回した遍歴が次になります。

◯デッキ遍歴

初期作成

三輪ちゃんを4枚入れたいところでしたが流石に重いのでグッと堪えてこんな感じに。

いやー……京都校の生徒がメカ丸三輪ちゃんと東堂以外いませんね。

他の京都校生、トリガーなしで中々に微妙な効果が多くてですね……東堂一辺倒になった方が強いんですよね……。

注目カードとして挙げると【交流戦】です。

半数がデッキにいない

交流戦は一時期話題になったオーバーホールの死穢八斎會と全く同じ効果ですね。

ヒロアカウルトラランブルおもろい

これが有用と言われてて交流戦が弱いわけない、多分。

使い方としては東堂を使い回すのが基本ですが、今は使えないなと歌姫や3/1東堂で場外に送った三輪ちゃんを回収して登場させるのは別のキャラ、なんて芸当も出来ます。

ウキウキで回してました……が、気付きます。

トリガーなし12枚なのと花御邪魔じゃね?

作った当初は、

「じいちゃんと花御のBP2000が2人もいてアグロでも行けんじゃん、最強のデッキが出来ちまったぜ〜」

とか思ってたのですが、このデッキ、東堂が主軸で東堂が5エナなのでアグロなんてほぼ出来ません。

しかも花御、フロントでもエナジーにいても三輪ちゃんの邪魔をします。

よって花御はクビとなり……そして気付きました。


君、トリガー持ってるね?

2回目作成

ん?

これを見た人は初めに思うでしょう。

0エナジー8枚しかないやん!

……と。

そうです、0エナジーが8枚しかないんです。
でも、これ意外と回るんですよ。

デッキに0エナジー8枚でマリガン含めて初手に0エナジーを1枚引く確率は9割強あります。

なので0エナジーの代わりに増やした1エナジー12枚、ここが輝きます。
0エナジーを一枚でも引けばなんとかなることがとても多かったです。

そして順平が1エナBP2500のドロートリガー持ちなのが偉いこと偉いこと。

花御では出来なかった、先行で相手がBP2000を構えた場合の後攻1ターン目のフロント出しBP2000以下のアタックシャットアウトが順平には出来ます。

あとはまあかさばったら3/1東堂のコストや歌姫の捨て札に、そしてやっぱり偉いドロートリガー、ライフに埋まってても助かります。

これでトリガーなしも8枚に、順風満帆です。

ここでちょいと話を脱線させると、0エナジー8枚に踏み切ったのは1エナジーに2種類トリガー持ちがいたからです。

歌姫と異形順平、2人ともドローなの偉い


これが片方でもトリガーなしなら踏み切れませんでした。


そして調べてみたところ1エナジーにトリガー持ちが2種類以上あるプールは紫呪術のみ……ではありません、普通に結構ありました。

でも1エナジー、ドロートリガー持ちが2種類いるのは紫呪術と紫銀玉です。

まあこの構成使ってみな?

割と回るぞ?

閑話休題。

だがしかし、ですね……

順平が三輪ちゃんの効果の邪魔になるのは花御と変わりありません。

そんなこんなで試運転に付き合ってくれていたMateyさんから一言。


「三輪ちゃん微妙じゃない?」

はい、東堂で後ろに隠せても……三輪ちゃんは4/2には足り得ないパワーなんですよね。

で、次に言われたこと。

高田ちゃんのバウンスが弱いことを言われつつ……。

「三輪ちゃんを諦めれるなら、パパ黒がよくない?それだったら高田ちゃんも肯定できるし」

ということで……。

3回目作成

はい

デッキの主力から女の子が消えました。

でもこれ……普通に戦えました、ていうかパパ黒偉すぎる。

シンプルかっけぇ

原作再現素晴らしいですよね。

小細工なしの6/1BP5000、しかもドロートリガー持ち。

レイドじゃないBP4500以上のキャラって基本的に2APが必要なんですが、パパ黒は1APで5000出してくれます。

このデッキだと2エナ産みを12枚入れてるのでかなり簡単に出てくれました。

そしてBP5000はめちゃくちゃ嫌な顔されますね。

ユニアリのとりあえず強いレイドBP4000インパクト持ち、ここら辺を含め大体のアタックを守ってくれてこちらがアタックする場合も然り。

あとスペシャルの中にはBP4000以下しか除去出来ないスペシャルのデッキもあるので、そのデッキの場合はトリガーからスペシャルを引いたりしない限り倒されません。

パパ黒、偉い。

そうして、回す中で……試行回数が増えると募る不安。

0エナジー8枚はやっぱり現実的ではないのでは?

デッキを作るならどんなデッキでも環境を狙えるデッキにしたい気持ちはあります。

ファンデッキではあるけど京都校だってそうです、叶うならtier1のデッキにも勝ちたい!

そこで0エナジー8枚は……やはり、些か無理があるかなと。(最初は引きがいいのか回ってたんですけど、試行回数が増えるにつれて何度か0エナジーが来ず3ターン連続エクドロしてから思いました)

このコンボが決まれば強い、この動きができれば強い……いやいや……。

安定性があって強い動きの再現性が高いデッキが強いんだ。

というわけで、ここてまたMateyさんとの会話。

M「高田ちゃん邪魔じゃない?」
ド「いやいや!カラー東堂が高田ちゃんいないとダメだから!それにパパ黒もいるし……」
M「真人と混ぜれば?」
ド「え?」





4/2夏油が採用されなくて不貞腐れてる夏油


というわけで次が今、私の中の仮結論が出ている紫呪術です!


◯私的東堂入り紫呪術デッキ

トリガーなし10
枚ゲット8枚
レイド8枚
ドロー8枚
アクティブ8枚
カラー、ファイナル、スペシャル各4枚

これが現在の東堂入り紫呪術の私の中の結論となってます。

0エナジーが12枚いる安心感、いいですね。

これを組むには紆余曲折がありましたね────

環境入りしたことのない東堂が真人と!?
微笑ましくロータッチしてるシーン(ではない)
(ブルロ好きな人ごめんね)

この構成の強みとしては……

即時2エナ産みの3/1真人と4/1東堂の8枚がトリガー持ち

となります。

2エナ産みはトリガーなしが多いので新規東堂がアクティブ持ちなのは本当に助かりますね。

2エナ産みの高田ちゃんは3/1東堂が3エナジーの4000にする要因となり優秀ですが高田ちゃんを自引きしないといけないことがネック過ぎるんですよね。

そして前述しましたが高田ちゃん、1/1バウンス2エナ産みは面が減るので辛い。

だからカラー真人を採用できたのはとても喜ばしいことです。

【注目カード】

4/1真人

顔と声が良くて性格が混沌のごった煮

真人が入り4000ラインの4/1レイド真人が来てくれたことはとても大きいです。

レイド東堂がいるとチャンプブロックのために小粒が前に出てくることが多いので、それを真人で除去出来る。

あと場外からの改造人間回収も偉くて、後半に東堂を探しに行くために登場させた歌姫の捨てるキャラに出来ます。なんなら序盤も歌姫のコストにも改造人間を気軽に場外に送っていいのが良いところですね。

あとレイド真人とレイド東堂でのコンボとかがあります。

5/1東堂

レイドになると服を着る男

レイド東堂の登場時効果は基本的にフロントのキャラとエナジーの2エナ産みを入れ替えてエナジー破壊を行います。

で、大体の場合は東堂のダメージ2をその前に出てきたキャラにチャンプブロックをされます。

ですが、2エナ産みは色軽減やスターターに入っている3/1キャラ以外は軒並みがBP2500以下な場合が多く、そこで真人レイドを行うとそのキャラを退場させて東堂のダメ2のブロックを他のキャラに強要できたり、上手くいけばダメ2を通すことができます。

これは4/2三輪ちゃんでも出来るんですけど、真人の場合はレイドから入ればアクティブでBP4000で殴りに行けます。

レイド真人は手札でかさばっても素出しでも十分に強いので、三輪ちゃんよりも有用なんですよね。

それにレイドトリガーなので盾からブロックにもなり得るのが偉い。

3/1真人

2エナ産みでなんだそのすげー効果は


京都校に欲しかった出した瞬間2エナ産み3エナジー

そんなカラー真人を入れれるのも素晴らしい。

これでエナジーライン3エナからこの真人を出して即東堂レイドに繋がります。

使い方は普通の真人デッキと同様なので割愛。

効果で退場させるのは役目を終えて使わなくなった歌姫や三輪ちゃんを飛ばすことが多いですね。

不義遊戯

よく見ると絵面がキモい

東堂のスペシャル、3エナなことに加えて東堂がいなくてもBP5000を退かせるのは偉いですね。

エナジー3以下をレストで出させるのはデメリットではありますが、さほど気にする必要もなく、なんならそのキャラもレイド真人で食べれます。

あと地味に退場じゃなくてデッキボトム送りなのがいいですね。

退場時効果を使わせない、場外利用をさせない、などの利点、最近台頭してきてる紫BLEACHに強く出れます。同じく台頭してる紫銀魂の4/2高杉には無力です。

そして地味に東堂がいると1ドロー効果、これは派手に助かります。

真人が場外利用をするためか0エナジーによくいる1ドロー1ステがいないので、ドロー出来れば出来るほどいい、ドローには無限の可能性がある。

【レイド東堂のエナジー破壊について】


京都校をあまり目にしないから知らない方も多いですがレイド東堂のエナジー破壊、さっきさらっと書きましたがめちゃくちゃ
キモい強いです。

最大必要エナジーが4のデッキでも2エナ産みを前に出されるのは嫌ですし、必要エナジーが5以上のデッキの場合は2エナ産みを前に出されるだけでかなり辛い……そうです!

現環境tier上位にいる紫ギアス、紫BLEACHなどに優位を取れる!

……可能性があります。

環境入りしてこうなるかもしれない


仮結論としてますが見直す場所としては2/1三輪ちゃんの有無かなと思ってます。

シンプルドロー効果、そして可愛い

私の個人的な趣味と意地で三輪ちゃんとメカ丸を3枚ずつ入れてますが、三輪ちゃんを出すなら他のキャラ出すかなーという場面が多い印象です。

カラー真人の飛ばし先になるのでそれはそれで……という感じですが、レイドもいない、トリガーもないのはちょいと使いにくい方が多いですね、ドローはとっても偉いんですが。

今、検討してるのはメカ丸4枚で前に記述した交流戦2枚にしてもいいかなと。

三輪ちゃんも抜けてこの中から4/6がデッキにいない始末


交流戦ではカラー真人でたまに場外を肥やすので、そこで落ちた東堂を交流戦で回収、先述した通り一回使った東堂を再利用でもいいと思います。

東堂も気軽に場外送りにできる安心感とドロートリガーも好きですね。

仮結論第二弾

歌姫以外全員男、まあいいか

【不採用、採用検討カード】

存在しない記憶

地元じゃ負け知らず

インパクトが存在しない京都校にインパクトを付与できるカード。
片方は東堂指定ですが、もう片方は京都校縛りが無いのは偉いのと、インパクト持ちがいない中で詰めの一手で使えます。

しかし元来ユニオンアリーナでは面が広がらないカードの評価は低めなんですよね。

3回行動の中でその一手をこれに使うか……詰めの場面ならいいんですが、序盤では腐ってしまうことが多いと感じたため不採用です。

4/2夏油

このパラレル好き

存在しない記憶と同じくインパクト要因、また盤面を荒らす優秀な効果を持っている4/2夏油。

どこかの枠を減らして採用の価値は十分にあると考えてます。

レイド東堂と並べば除去先のヘイトを夏油と東堂で散らせるので結構いいんじゃないかなと。

しかし2APの価値があるのかないのか……

サンキューかしも

普通に試してみたい1枚ですね。

パパ黒

このデッキ、前の構想と変わらず2エナ産みが12枚いるので……採用出来るのでは?

あと、何度か回しているとファイナルが腐ることが何度かあって、最近流行りのファイナル抜き構成にしてその枠にパパ黒を入れたらどうなるのか、とちょっと期待しています。

まあファイナル抜いて使うと、ファイナル欲しいな、ってなることが多いんですが。

なのでファイナルも大事にしたいとなると……

仮結論2から交流戦outパパ黒2枚in

ん?割といい感じでは?(著者はnoteを書きながらデッキを弄ってます)

あとパパ黒の強みは先述しましたがBP5000は紫ギアスにかなり強く出れるんですよね。

紅蓮のマスブロやすりつぶしも効きません、なんならブロック出来ます、偉い。

除去出来ず渋い顔をさせられる紫銀魂の高杉にも焼かれません、偉いかも。

とまあ、存在しない記憶以外の2人は全然採用の余地があると感じましたね、お試しあれ。

【プレイ時の心持ち】


回し方は真人デッキを触ったことある人はなんとなくわかるかと、そこの漏瑚の枠が東堂になったと思えば……わかるかな?

私が試運転で心がけないといけないな、と思ったことは……

4/1東堂がエナジーにバックできるよう、最低1枚はエナジーに京都校キャラを置いておくこと

ですかね。

そうしておかないと5エナ発生せずに詰みなんてことがあります。

そんなこんなで新規カードで真人東堂の混合デッキが叶ったりして、やっぱり新しいもカードが来るのは楽しいものですね。

仮結論とは書いてますので、まだまだ研究できそうな気しかしないので京都校の可能性を広げていきたいと思います!

最後に余談があります。

余談というか今回の愚痴


※マジの余談というか愚痴なので興味のない方はこれ以降は読まなくても大丈夫です、ここまで読んでいただきありがとうございました!※

先日のシャニマス5.5ライブにてユニアリの宣伝がありまして、そこで判明した12月22日来るシャニマス追加パック。

前回の記事では霧子のレイドが来るぞー!とワクワクしてたのですが……


霧子がSR &レイドトリガーが来ないことがほぼほぼ確定して泣いてます。


そのライブで出たCMの中で出てきたカラー恋鐘ですが……

SRをもらってました。

……いやまあ、そこまではいいんです、だってレイドのSR枠があるんだもの。

ですが霧子の0エナジーがゲットトリガーでは無かったんです。

これはつまり0エナゲット枠が摩美々か咲耶でSRレイドトリガーをもらうということ。

黄ハンターを見る限り新色はSR5枚をもらえるようで、現在紫シャニマスで判明しているSRが恋鐘とルカの2枚、恐らくアルストに2枚SRが割かれるため霧子SRは絶望的なんです。(パック表紙が描き下ろしアンティーカなのでワンチャンアンティーカにSR枠3枚割いてくれたら最高ですけども)

いやまあ、0エナジーがゲットじゃなくてもSRレイドをもらえてるキャラはいますが、ほぼほぼ無いのかなぁと。

しかして、Rでもレイドやレイドトリガーが貰えるのがシャニマス!

ですが!

三峰がRのレイドトリガー枠を食べました。

これで霧子はR枠のレイドで来てもゲット濃厚で……霧子主軸にデッキを作ろうとワクワクしてたのですがどうなることやら。

まあ出てる効果を見る限り紫アンティーカは場外利用のにおいがするので、霧子はシャニマス本編でリザレクションを初めて使ったのでゲットトリガーだとしてもアンティーカ盤白夜叉とかになってくれたら強いし嬉しいなぁと高望みしてます。

魔王軍アンティーカがパラレルの衣装だと嬉しい

さてさて、前にも言ってましたが次の記事は霧子の記事になるかな!

なるといいなぁ!

霧子が主力にならなかった場合アルストかシーズを本気で組む可能性があります。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

またどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?