見出し画像

「朝型」か「夜型」か

 島根大の宮崎亮准教授の研究で,「朝型」の人よりも「夜型」の人の方が,週末の活動時間が短くなるということがわかったそうです。以下に記事の一部を抜粋します。

 体を動かしている活動時間の総計は平日には朝型と夜型でほぼ差がなく、差が大きい日でも夜型が10分ほど短いだけだった。ところが、土曜は夜型が40分短く、差が開いた。夜型の活動時間の短さは日曜午前も続いた。
 日々の起床、就寝時間も土日曜には朝型より夜型が遅い傾向が顕著だった。
 宮崎准教授は「夜型の人は平日に無理をして早起きしているために、週末に活動量を下げて休んでいる可能性がある」と分析する。

 しばしば,「受験は朝行われるので,朝型に切り替えましょう。」などと言われますが,この研究結果はより強い根拠になるように思います。入試は週末に行われることもあるので,気づかないうちに体が疲れ,パフォーマンス力が落ちることも考えられるからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?