週刊しゃまお18


今回は 「サビキとかの釣り道具が揃った」「遊戯王マスターデュエル60GS」「FF14:便利なキーバインド設定」です。

前回はコチラ


▼釣り道具が揃ってから寒くなった
なんということでしょう(絶望
ともかく道具を紹介。

ダイソーで購入した何かの容器と、半分にしたらサイズの合うスポンジを購入。
シカケの収納が苦手なモノで、これでトリックサビキのシカケを6つ解放できるように。
クソデカアミ姫を2つ購入。
2つの容量で、たぶん冷凍オキアミ1ブロックが1.5ぐらいで収まると予想。
これからアミ姫を使い切った後、自宅で解凍したオキアミをこのアミ姫の中に詰めて使う予定。
トリックサビキ台(高速エサ付け台)と、それを手すりに固定できそうな自転車用フック。
どうも竿立て三脚が壊れてしまい、購入しようにもクソ高いし持ち運ぶのもダルいのでこの手法にした。

スポンジシカケ収納とサビキ台固定はブログやyoutubeなどで知った。
先駆者に感謝。

オキアミtoアミ姫案は既に誰かがやっているだろうけど、書いている先駆者が自分であることを祈る(だからなんだ。

・・・で、理想的な準備をしてたらクソ寒くなりました。
体調がワルイっす。
お外あんまり快晴にならない。グギギ・・・

いやしかし、これで清潔で帰宅後のニオイがそこまでキツくならないようになりそうです。
釣行があればまた書こうかなと。

~~

▼FF14キーバインド
主にショートカットを変更。

デジョン→ctrl+Shift+マウスホイールクリック
テレポ→Ctrl+マウスホイールクリック
サブコマンドをCtrl+決定操作キーに変更。
覚えたら楽そうだ。
ついでにキャンセル操作を変更。
これでガチキャンセルとキャンセルをShiftで使い分けれる上に、
エスケープ連打でシステムが出ないようにすることも出来る。

マウントに乗る→ショートカットに無かったので、固定ホットバーのキーバインドを「X」に変更。

Zは武器を仕舞う+オートアタック停止なので、ヒート状態やラーヴァナMT時に必須。
Cはキャラクターなので、その中間にあるXキーを選択。今までクリックでめんどかった・・・。



▼遊戯王マスターデュエル 60枚GS

新パックが来たので調整。
変わらず未界域混合ティアラメンツナチュルです。

パンクがあればそれでいい。
そう思っていた時期がありました。
自分の構築は未界域が無いと詰まる事を理解。

キーカードはやはりティアラメンツ・クシャトリラです。
このカードは禁止されているメイルゥのような役割を担ってくれる上に、②と③を同じターンで消費できれば、メイルゥ以上に爆アドです(ただし☆2ではないので悪用ができない)

ティアクシャのカードにより、クシャトリラフェンリルが初動札の仲間入りをしました。

▼初動フェンリル
→フェンリルSS
→ティアクシャをサーチ
→フェンリルをゴリ押しで墓地に送る
→ティアクシャ①効果で墓地のフェンリルを除外してSS、②効果で墓地肥やし

▼墓地にティアクシャが落ちた
→ティアクシャ③効果で墓地肥やし
→キトカロス②で墓地からSS
→SS時③効果で墓地肥やし

・・・なのですが、先に墓地に落ちてしまった場合は、ティアラ墓地融合でデッキに回収して手札に入れるのが安牌です。多分。やればわかる。

▼キトカロス+ティアクシャ 変則墓地肥やし
キトカロスSS
→ティアクシャを手札に加えずに墓地へ落として墓地肥やし
→キトカロス自壊で墓地のティアクシャSSで墓地肥やし

~~
未界域を抜いたり墓地アドカードを大量に入れてみましたが、後者がダメでした。
代わりに救いの架け橋だけを入れています。

これの利点は
・架け橋がティアクシャに繋がりやすい
・パンクフォーチュンにより、手札から確定で捨てられる
・先行ルルカロス+カレイドハートのルートが可能
・単純に手札補強が強い
・ペルレイノが強い
・ティアクシャが強い

強いカードに結びつくので架け橋を優先。


▼パンクを導入したことによりジ・アンデットヴァンパイアが視野に入る
1.相手の墓地は肥やしたくないけど、「ルーラー+パンク☆8」から動けない時に必要。
2.とにかく墓地アドを肥やして万全に迎え撃ちたい
3.こちらの先行で、相手の墓地を肥やしてダルクが可能になる可能性が生まれる。→キュリオスの成立確率上昇
4.墓地肥やしができるEXが1枚増えたので、ナチュビとティアラメンツの成立確率も跳ね上がる。

▼ダメだったカード達
・ビーステッド出張 初動でコイツラが来ると墓地肥やしが詰まる。ドルイドだけで良い。
・副葬埋葬系 ウ・ラーラで止まる。手札に来ると使わざるを得ない。が、強力であるのは変わりない。・・・ティアクシャあるし、副葬は必要かもしれない。
・シャドビ/メタモルフォーゼフュージョン 邪魔だった
・シノビネクロ 上ブレ
・羽 手札事故

▼EX理論
詰んだ経験を元に、それらに対応できるようにしています。
・アクセス→スキルドレイン対策
・ゼロヴォロス→対烙印後攻専用
・サロス→対リボルバーデッキ、他突破できないヤツ限定
この3体は確定です。
ゼロヴォロスを抜けば後攻烙印を突破できず、
アクセスを抜けばスキドレを破壊できず。

▼調整しないと合わないEX
・融合グラファ メイルゥが禁止になって1ターン以内のティアラ効果融合回数が2回になった為
・バロネス 主要カード以外の墓地効果カードを調整する必要がある。要するにシノビネクロが邪魔。アドリブの最後なので上ブレ用であり、EXを圧迫する。

▼ウーン?ってなってるEX
・ユニコーン クシャ相手に弱い。サロスの方が堅実で使用率も体感高い。
・キマイラ クシャと烙印相手に弱い。


▼追記:ユニコーンを抜いてヴァンパイア

ヴァンパイア効果でフェンリルSS→ティアクシャサーチ
やばい、こっちのほうがつよない・・・?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?