月刊しゃまお 6月号

ダラダラした生涯を送ってきました

もくじ
・お薬手帳を無くしたり忘れて困ってしまう人へ
・数学の図形 無からABCDを割り振る
・デパートのゲーセン
・夢日記
・ウンコの話
・性癖の話(閲覧注意

▼お薬手帳を無くしたり忘れて困ってしまう人へ
その1.持ってくるのを忘れてしまう
その2.どこかに紛失してしまう

マトモに通院し初めてお薬を服用しはじめてから、
それぞれ1回ずつ経験した。

面倒や。
忘れるのも無くしちゃうのも面倒や。
なんかこう、言い訳するの伝えるのも再発行してもらうのも気が引ける。

何かドッシリ対策をしてえな。

忘れるというか、別にお薬手帳は持参しなくとも、シールを持ち帰って自宅のお薬手帳に貼り付けるだけでもいいんですけどね。

――ンなワケ、ねぇだルルオ!?!?

薬局に持参して、薬局が薬を出す前に経歴を調べる
そして本人がダウンした時、救護者が持病と傾向を調べれる事
それがお薬手帳の真価である。

――では、どうすればよいか。

アプリケーション版のお薬手帳を試みた。
直接入力が雑すぎる。クソ。ありえない。
薬局との提携もめんどくせえ。
そもそも提携しているアプリが不安定すぎる。カス。

つーかアプリじゃ他者が閲覧できんだろうよ。

何か他に方法は無いか。

――自分がモノをなくさない為にしている習慣は何かに焦点がゆく。
自分は自転車の鍵を財布の小銭のジッパー内にしまう習性がある。
(※それでも人生で3回ほど鍵を無くしたことがあるが)

千円札だ。

今使っているサイフは、紙幣を折り曲げない構造のサイフである。

・千円札のサイズより小さく
・程よくかさばらない
サイフにいれっぱなしにしときゃ忘れることは無い

この条件や。
この条件を満たすモノ・・・を探すため、ダイソーへと出陣した。

コレを紙幣のトコロに入れている

あ り ま し た

縦幅、ヨシ。
表面にクッソ適当に薬手帳と書いた。

横幅は薬局の貼付けシールに収まるモノにした。

おそるおそる薬を貰う時に薬局の人に提示する・・・、
すんなりと受け取ってくれた
機能するなら貼り付ける対象はなんでも良いようだ。

んでもって、すんなりと貼り付けてくれた。
リサイズしてくれる時もあれば、そうで無い時もあるけども。


お薬手帳の弱点というか欠点はですね、
お財布に入らないサイズ”なのが一番の原因だと思うんですよねぇ。

なんなの、あのサイズは(怒)

このサイズだよ(怒

一般男性がこんなのをよさげなバッグに入れて持ってくるワケないだろ!!

ハンズフリー派の病人の事も考えてくれや・・・
いや、ハンズフリー派だからこそ合理的に編み出さねばならんか。

副作用歴とかも要点を頭の最初のページに書いとけばええやん。
こんなにスペース必要ないのよ。(必要ある人はスンマセン。



・おサイフに収まるサイズで
・最低限破れない大量の薄い紙
・程よくかさばらない厚み
~を、販売すれば売れる上に薬局も助かると思うんですけど(名案

特異な時に必要なのに、
それを常に持ち歩いてないのは理念に反していると思うんですけどねぇ


▼数学の図形 無からABCDを割り振る
俺は中学も高校も、数学の授業についていけなかった。

特に図形問題が苦手だ。
意味がわからない。
なぜ文章からパターンを割り出して暗記した公式を引用して当てはめなければならないのだろうか。

パターンを知らなければ解けないし
公式を知らなければ解けないし
法則も知らなければ解けない

小学校の頃の算数は好きだったなのにな・・・
(それでも図形問題は苦手だった)

三十路手前になった今、youtubeで解法などを見たりする。

問題はとある動画である。

確率の問題なので興味を惹かれたのだ。

だがね、一つの疑問が沸き立つのです。

文章だけではABCDの配置が確定しないんじゃないかと。

自分はですね、ABCDは時計回りに配置されるモンだと思ったんです。

動画を中盤まで見ていて、
アレ?ABCDが反時計周りじゃねえかって思ってしまったのです。

そんなに細かい必要あるかって?
確かに、文章の条件ではAとCは位置がかわらん。
時計回りだろうと反時計周りだろうと、AとCは変わらん。

だがね、BとDが逆だったらどうするねんと。
実はBとDはどちらの配置でも良い問題なので、
時計回り反時計回りは関係の無い問題だったのですが。

ということで、その動画に
「解説の前に、どうしてABCDが反時計回りに並んでいるのかがわからない・・・ ABCDの並びは時計の12.3.6.9の順番で並びそうなのに。問題文の読み解きで躓いた。 あるいはA→Cが正反対位置にあるから、BDが左右どちらにあるのかは不問で、結果的にABCDの順番は関係無いという事で良いのだろうか?」
と、コメントを残した。

すると
「一般的に考えて図形の問題もそうだけどa b c d は反時計回りでかくよ」
と有識者からコメントを頂いた。


一般的とは・・・!?
一般的なのか・・・(諦め
何故一般的なのかを知りたいんよ俺は・・・

俺はこの歳になって、初めて知っただよ


んでですね、突然閃いたのです

美術館は、”動線”なるモノがあるそうで。

動線から時計回りか、反時計回りに移動するように誘導する。
「英語は左から右に書いて読むので、時計回りに動線を仕掛け、常に左手側に絵画を置く
という・・・パターンというか風潮というか、そういう様式美があるらしく。

だから・・・図形のABCD~も左回りなのか?
いや、日本語も左から右に書くじゃん。だから右回りじゃん。

???

なんか、日本だから、日本は昔は図形のABCDは時計回りに配置していたんじゃねえか説が芽生えてしまった。
で、それを統一するために日本か海外のどちらかの回り方を採用した・・・(と思わざるを得ない

国によってABCDを時計回りに配置するか反時計周りに配置するか、実は違ったりする・・・?
なんて考えてしまった。
考えてもソースが無いし調べてもないからワカランのだけど。


だってよ、どんな図形でもABCDを割り振りたかったら、時計回りに書いて割り振りそうなもんじゃないですか?
それを反時計周りに置くって、なにかしらの美学を感じざるをえないんですよね。(勝手に感じてろ

それでBとDの位置が逆で、BとDの解法が逆で失点とかなったらたまったもんじゃないっすよ。

様々な図形でも、要点となる角度からAを割り振る事もあると思うんですよ。
そうなったらそれって、一般的じゃなくないですか?
俺はもう何がなんだか、ワカラネエYO

無からABCDを割り振る場合は一般的に反時計周りっていう、暗黙の知識が必要じゃないっすか。
暗黙の知識ってなんやねん。
なんでその一般的とか暗黙の存在が、俺は苦手でしょうがない。
筋が通らねえもん。何故一般的になって暗黙になったかの経緯が知りたい。

でもまぁ今回はBとDがどっちでも良いので、
そこまで悩んだりムラムラする必要は無いと割り切ることにした。


▼デパートのゲーセン
ここのデパートのゲーセンには、音ゲーがある。

一個隣の駅にもゲーセンはあるけれど、デパートの方は音ゲーマーの密度が非常に低く、空いてて快適なのだ。

特徴をあげるとすれば、地域の特性と便利で利便性のあるデパートだからか、様々な人種の人が訪れる事ぐらいか。

子供向けの100円乗り物とかクレーンゲームに夢中そうなフィリピン系の子供が目を輝かせていて、親が困りながらも無心を貫く所に情緒を覚える。


で、自分は空いているドラムマニアを粘着している。
ここのドラムマニアは別途のスティックが置いてなく、付属の悪質なカチカチスティックしかない。
快適にプレイするためにはマイスティックを持参しなければならないが、持参すればほぼほぼ誰もプレイしていないので占領できるのだ。

その日は、フィリピンっぽい女の子が「アレ!!!ドラム!!!!!やりたい!!!!!!!ねえお母さん!!!!!」とでも言わんばかりに、母親にピギャーしていた。

ピギャーするレベルの子は初めて見るので、プレイを終えて様子を見る。
母親が100円を投入するが、操作方法がわからないようだ。

見ても立ってもいられず、マイスティックを貸して、ゲームを起動させる。

プレイしやすいようにハイスピードを2倍にして、足のバスをAUTOにする。

で、ワンツースリーフォー、と4拍を教える。


・・・
女の子は降ってくるノーツすら見ず、ただドタバタと好き勝手に叩き始めた。
AUTOにしている足もガンガン踏んでいる。
(AUTOにしているので足の音が鳴らない)

俺はやってしまったと反省した。

女の子はこのゲームをプレイしたいのではない。
このゲームの各部位が光って鳴っているのを、自分で光らせて音を出したかったのだ。
音が鳴る状態の電子ドラムに興味があったのだ。

oh…

やらせてみなければ 何がどうなるかは わからない

どのレベルで
どの興味レベルで
どの理解レベルで
・・・そういったモノを見通せなかった。

あんまり他人に関与するのは、よろしくないかね。
せめてゲームを起動して選曲する手引までにするんだった。


▼夢日記
母親と同じアパートで過ごしていた。

母親はとっくに死んでいる。
俺の知っている母親とは全く逆の、機嫌よく、健康で、健全な母親だった。

なお、俺は同じ空間に居る事が嫌だった。

~~
死んだ母親が夢で幸せであると吉兆幸運らしい。


~その日は、釣りに来ていた。
海に面している公園で、ぽっかりと円形に空いた穴が中央にあり、そこから釣りができる。

隣の人と釣り竿の糸が絡んでしまった。
自分の責任だと思い、自分で糸をほどいた。

糸を解くと、大物の影が見えて、自分と隣の人の竿が大きく軋んだ。

かかった魚はお互いにエイだった。
大物すぎて釣り上げれないとおもったが、自分が引っ掛けたエイは自ら勢いよく浮上してきて、網を使うまでもなく釣り上げる事ができた。

なお、エイは垂直に立っており、その裏面が何故かタコに見えた。

~~
エイを釣る夢は吉兆幸運らしい。


強烈な雷雨 交通機関に大打撃大混乱 雨の中の山火事

新しいワームの開発 劣悪環境 新種は狂気の中で生まれる
犇めく蟲、蟲とワームの体液、悪辣な衛生環境


▼ウンコ
「ウンコはですね、何をいくらで買って出すかなんです」
栄養食スムージーとプロテインのみで食事を完結させる男性の記事がツイッターで回ってきた。

他にも食事をすると眠くなる、太る、時間がかかるなども。
なるほど、めっちゃくちゃ合理的だ。

どういった価値のウンコを出すかに情熱をかけているんだ、きっと。

でもね、大体の人は逆だと思うんですよ。
食べたいモノを食べた結果、勝手にウンコが出たのだと。

俺はそのストイックな男性に憧れて
一日で諦めて勝手なウンコを生成した。


~~
一連のツイートの後に閲覧注意の話があります


トップバリュのカルボナーラは買うな。絶対に


以下、性癖の話。閲覧注意。















▼性癖ニーソ
恥ずかしながらですね、私の性癖はニーソです。
コレじゃないとダメなんです。

なんでなのかを考えたんです。
すぐに何故か分かりました。

自分には姉が二人居て、裸体を常に見ていたからです。おそらく。
女性の裸体に何も感じないのです。
同じ人は居ませんかね?
お前だけじゃないよって言ってクレメンス・・・

逆にですね、衣服に興奮を覚えます。
衣服で体のラインが浮き出るとか、衣服と肌の露出が噛み合っているとか。

だからエロ本もエロ動画も着衣じゃないと話にならないんですね。
裸なんて見飽きてるじゃないですか。
どうしてエロ本作家もエロ動画を撮る人も女性を全裸で描くのだろう。

そりゃエロ本なら作画が面倒だから、ってのもある。
エロ動画なら性交で熱くなったり服がシワになるから、ってのもある。
そもそも、どちらも着衣フェチじゃないってのもある。


――着衣フェチを救ってクレメンス――

そうすれば閲覧数も売上も上がると思うんですよ
ニーソを着用させる。
ただそれだけでエロ本もエロ動画も売上あがるんですよ。
書き得だし履かせ得なんですよ。

何故エロ作家もエロ動画撮影者もそうしないのか意味がわからない。


故にね、俺は許せなかったりする事があるんです。

エロ本の表紙画ですね、ニーソを履いている女の子だったら当たりや
って思うんですよ。

何故か本番になったり中盤以降になると脱ぐ作品があるんですよね
意味がわからない。
そのまま終わるまで着用しててくれや。

最も解せないのは表紙でニーソが描かれていて本編は一切の生足であること。
裏切りでしか無い。憎い。
俺は魚だ。ニーソというエサで釣られた。
味がしねえんだ。おいしくねえんだ。悲しい。


逆のパターンもあるんですよ。
エロ本の表紙はニーソが描かれて居ないのに、中盤以降に衣装チェンジとかでニーソ+手袋のパターンがたま~に来るんですよね。

――この本に辿り着いてよかったぁ・・・!!!
と思う反面、スルーしてしまう可能性もあるんですよ。
それなら表紙にニーソを描いていてほしい。

エロ動画も同じです。
何故か本番前とか中盤以降でニーソを着用しはじめたりする作品がたま~にあります。
最初から着用している動画は7割ぐらいで、3割が後からパターン。

で、最初から着用してて本番前とかニ回戦目に脱ぐのが5割ぐらい。
意味がわからない
脱ぐな。ずっと着用してろ。

あと、エロ動画はニーソを着用していると分かるようにサムネイルにニーソを映して欲しい。
これ、ホンマにお願い。ホントお願い。
履いているかを確認するのに時間をとられる。
サムネイルにニーソを映すだけで再生数上がるから。


で、次は解釈違いの話。
自分は真っ黒なニーソが好きです。
ライン入りだったり白とか変な色のニーソは論外です。

黒以外の色のニーソが好きだったり、
黒にラインの入っているニーソが好きな人もいるでしょう。

俺は真っ黒ニーソ以外認めん

故に、"ニーソ"タグだけじゃ絞れないんですよ。
ニーソのタグを細分化してほしい。
んでもってニーソタグをしっかりつけろ。マジで。

その上、何故かニーソタグが無いのにニーソ着用しているエロ本エロ動画エロ絵のなんと多いことか
だから全部巡回せなアカン。辛い。非常に辛い。


で、これは余談。
エロ本とエロ絵はフルカラーよりモノクロの方がエロい。
フルカラーじゃなくても良い。俺は。



うわぁ、キモイ・・・
と、思うでしょう。
致し方ないと思っています。
自分でもキモいと思っているし。

町中を歩いててニーソを着用してる女性を見かけた時は
(大変良い。とても素晴らしい。美しい。)
と、思っていたりする。

でもね、それはそれ、これはこれで。
失礼なのでジロジロ見ないようにしている。
自然体がそこにあることに俺は感謝している。

無職転生の御神体がパンツなら、俺の御神体は黒ニーソ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?