小話

▼もくじ
・ニート極道
・エニアグラム5スペース会話~実感
・Amazonで買ったモノ~ライフハッフ 舌吸引固定道具 湿度計


・ニート極道を視聴して・・・考察(kindle125話感想ネタバレ注意)
※内容文字まで大量の空白をいれてあります。

▼ニート極道
Youtubeでのアニメ形式、kindleでの簡易マンガ、書籍化などの択があり。

自分はkindle無料マンガとyoutube版を市長した。
とりあえずどれから入ればええねん~って人は無料kindleが良いかと。
(ただし自分のiphoneのkindleに何故か入らず、PC版からkindleページを開いて読んだ。)

(※ぶっ通しで125話まで読んで、2日潰れた。)
臨場感は間違いなくこっちがトップクラスに良い
インパクトと没入感はkindle版が一番だろう
会話内容の吟味・推理、雰囲気や感情を楽しみたい方はぜひコチラ。
(突然のギャグがスムーズに入ってくる。)

こちらはショート風味の9分前後アニメ。
朗読・声劇に近く、スクロールする必要が無い
テンポ感はゆったりしているものの、聞き流せる点が非常に良い
(kindle版と違って突然のギャグを受け入れられない時がある(草)

なお、スピンオフや外伝は同チャンネルのyoutubeから見れる。
推しキャラのエピソードを探すのだ・・・!

※記事の一番最後にニート極道の感想ネタバレ考察を乗せています。
(このnoteを書いている時点で、kindleは全125話の連載中です。)


▼エニアグラム5
エニアグラム5について語るスペースに参加した。


俺は、
①誰かと誰かのスペース(ツイッターX)話を聞く
②ピンと来たら清聴し、五秒ピンと来なければ退室
③自分の中で繋がらない事が繋がった時、スペースで喋りたくなる(止まらない――☆)
というパターンで、スペースに参加する事が多い。
それ以外は無に等しい。

ピンとくるかどうかはすぐに分かる。
ピンポイントな話題ならすぐピンと来る。当然だ。
ピンポイントじゃない閑話休題でも、喋っている人の喋り方によってはピンと来る。
この人達は極上の会話をするだろうという予感

自分は恐らく、会話の場において邪魔です。
んな事はわかってるんです。
だからそれを感じたら発言内容や発言タイミングを記憶の限り振り返って反省をするんです。

でも思ったんです。
振り返った所で、初めて気づいたり閃いた事は喋らざるを得ない。
経験不足なのです。んな事はわかってるんです。この場に感謝。
そう、経験不足でも喋っているんです。
滅多に登壇しない人は登壇してほしい。
新しい閃きが欲しいんだ。

で、T3とT5の方を交えてスペースで話をして、話を終えて。
――俺は、一体、何をやっているのだろう

得体のしれないモノがメラメラしてやる気が募り翌日、
テンションのまま東京の図書館へ行ったーー
                 ピンポイントで休館日でした――(即死

何故東京の図書館なのか?

はい、エニア本を読んだ事が無いからですね。
近場で本の数が多く、そこにエニア本が複数収められているから
です。

エニア本は複数冊あり、それを全部買うより交通費の方が安く、運動不足解消にもなると思って、購入よりも図書館を選択しました。
買った場合、読み終わって興味が無くなったら邪魔にもなりますし。


でですね、その帰り道です。
メラメラが収まってきて、あれ・・・?と疑惑が出てくるんです。
T3の言うことは筋が通っている。
T5はもう大好きと言えるほどに思考回路と結論の仕方が俺と似ている。

俺は生きるための収集はそこまでしていないんです。
だからステージというか、俺は舞台に居ないと感じた。それは事実だろう。

舞台ってなんやねん。
おーん。

そも、俺は舞台に居たいのか?
彼らと同じ手法は取れるか?否、取りたいのか
彼らと同じ存在になりたいのか?

――全部、Noだぁ
俺は彼らの話を聞くのが好きだ。
彼らと話をするのが好きだ。
だが、話した事を用いて仕事とか収益に扱うとかは全く考えていない。

彼らは生きるために、仕事の為に、収益の為に学んでいる
いや、それは彼らが独自にやっていることだ。
俺が模倣しないといけないって事はナイ。

(俺は、何のために?)

ない、のだが。
得体のしれないパワーが芽生えてきた。
良いパワーであると感じる。悪いパワーは一切感じない。

話をするのはタノシイし、ピンポイントな事を聞くのも最高の娯楽だ。
何故、俺はそれと同じ存在になりたいと考えているのだろうか。
そんな選択肢を永続的に選んで生き方を貫く事のは恐らくムリだ。
いや、それが必要な程に生命の危機を感じているのも事実かもしれない。

会話の流れで閃いて理解するのはオナヌレベルで気持ちいい。
会話をしながら知識を得るのも二粒タノシイんですよ。
でも、授業方式や授業のような感覚で知識を得るのはたのしくない。
そうすると好奇心のある部分にしか反応できないから。
それは相手にとって失礼。それ以外に全く興味ないの。
我儘だから、俺は自分で学んで体験するのが一番スマートに収まる。

俺は好奇心や知識を娯楽の様に貪りたいだけなんだ。
知識を生きる糧にしたり、知識を得て挑戦をしようなんてあんまり思わない。
俺はただ貪りたいんだ。美味しい好奇心と知識を。
閃いたり理解する快感を、俺はただひたすら欲している。
いいや、知識や閃きなんてどうでも良いのかもしれない。
俺は怠惰に快楽が欲しいだけの罪深い人間なのだ

それをいつまでも他人からもらってちゃイーヴンじゃないよなってことで
自家発電を頑張ろうと思っています。
それが誰かの快感になって還元できると良いなと思っている。


そういうこともあって、MBTIやエニアに関わっていたツイッターXの知り合いがアカウントを削除した気持ちと動機が分かった気がする。
それらを学んだ所で、話をした所で、自分の生き方に必要が無いと判断したのだ。
おれもそうなりそう()

▼Amazonで買ったモノ 舌吸引固定道具 湿度計

とにかく、睡眠を充実させたい

自分の課題は2つ。
・睡眠時無呼吸 (専門的に治療レベルではない)
・湿度と温度

睡眠時無呼吸は色々調べて、舌を固定するモノを購入。
レビュー通り、舌が痛い。
痛みを堪えれる妥協箇所を探して、ギリギリ眠りに入れる様に調節。
起きた時に抜けた場合は、次からより舌を強めに吸引して固定。

次に温度と湿度。
夏は大好きなのですが、夏は就寝する時、体がつらくて一番困ります。

子どもの頃は自律神経失調症で、今現在は気分変調症です。
体の調節と反応がほぼほぼバグっているのです。

湿度と温度が逆だ逆。

付属のメモに書いてある最適な気温と湿度の数値から、その平均値を紙に書いておいた。
で、それをパソコン椅子から見やすい位置に。

で、過去に友達の家などに行った時、窓を開けていたり玄関を半開けにしている家があったんですよ。

それに憧れたり意味があるのかなと思って、窓を開けたりするのが重要なのかなと思ったのだけど、湿度計を買った上で窓を開けるかどうかの判断をした方が良さそうですね。
自分は湿度と温度の変化に乏しいので、指針があるのは非常に助かる

体が不調だなぁと思って初めて湿度と温度が最適ではないとやっと分かるので。
で、不調が分かったとして窓を開けるべきか、換気するべきか、クーラーは冷房・送風・除湿どれが良いのか分からなかったのです。

これを購入して実験の元、今月は窓は閉めて冷房一択にしています。

~~
余談なのですが、夏こそ一番生活リズムを整えるべきだと考えています。

気温が高い時間帯 8~19
気温が低い時間帯 19~8
であると、自分は考えています。

気温高い時間帯は動くべきです。
気温が低い時間帯は睡眠に充てるべきです。

で良くないのが、睡眠の~
・後半部分に気温が高い時間が入ってしまう
・大部分が気温の高い時間帯
これが夏に体調が崩れる一つの要因だと考えました。

何が言いたいかと言うと、
夏の睡眠は、外の気温の変わり目を跨がないほうが多分良い

逆に寒い時期はあんまり関係ないのかなと。
ただし寒い分、晴れていない割合が多いハズです。
であれば晴れてる日をリサーチして、
晴れてる日に限り朝から起きて陽射しを浴びるのが賢いかなと考えた。

全て当然だって?
HAHAHA…そういうモンを、教えられなかったモンで。。。


~~
で、更に余談です。
走るよりも歩くウォーキングの方が良い、とツイッターXで流れてきました。

一日15000歩が良いようです。

で、歩数計アプリを導入して、普段出歩く時の歩数をカウントしました。
大体5000~7000歩でした。

足りねえッ・・・!
いや、毎日15000歩を歩く習慣がないから仕方ないのだけど。

んん?
そもそも15000歩を満たす場合、歩く時間はどれくらいになる?

ザックリ計算で、2時間でした。
片道1時間です。
ハァァ・・・

ガッツリお散歩ルートならあって、それは往復2時間は満たせるのですが、
往復2時間が必要になる用事や目的のある場所は無いんですよねぇ。

楽な立地も考えたモンなのか・・・?


!ニート極道のネタバレ考察注意!


















▼ニート極道を視聴して・・・考察
登場人物は”特例”の思考は出来ても、”枠外”の考え方に非常に弱い。
どの人物も。
kindle125話時点で、一人も存在しないと言えるだろう。

何が言いたいのか?
極道に入らずとも起業をすることは出来るからだ。
極道に入ったとしてもクリーンな仕事を立ち上げられるからだ。

――極道は、入れば最後は不幸になる。
その経験を持った者であれば、
極道でない真っ当な就労組織を真新しく設置し、
真っ当な仕事によって収益を挙げればよいのだ。

極道が関係しないクリーンな仕事を始めりゃいいんです。
震災時の配給も起業して余剰資金でやりゃいいんです。
クリーンな会社で地域貢献すりゃいいんです。
(理想的すぎる)
それを選べなかったり思いつかなかったからアウトローになる。
アウトローの受け口はライフラインネットより一層深い所にある

問題は極道に染まった者が、行き場の無い人を見つけてスカウトしてしまうことだ。
その行き場の無い人が、また行き場のない人をスカウトする。
結果的に負の循環から抜けられない。
また狡猾な者は負の循環から開放させない。

優しい者こそ負の循環から抜けなければならない。
罰されるべき者こそ負の循環に居なくてはならない。

鳶職、建築職。
系譜的には極道から辿った職場もあるだろう。
あるいは極道の名残があって荒々しい者が多くとも、極道と関係の無い職場もあるだろう。
だが、極道からの系譜を断ち、次の世代からクリーンな系譜を作ることは出来る
登場人物の味方サイドは、その大半がクリーンな系譜を望んでいる
しかし、それを今の世代から初めたり、次の世代に託そうとはしない
よってニート極道は、今川組と主人公が存在する以上、彼らがこの因果を断ち切る選択肢をする最終回になるのではと、noteを書いている人は考えている。

上記の理論は善なる者か混沌合わせ持つ者、以外は適用されてしまう。


・承認要求の歪さ
褒められる
繋がりが出来る
居場所が出来る

褒められて安心する
繋がりが出来て安心する
身を預けれる関係が出来る

それだけでは
褒められなくとも自らの意思が芽生えなくなる。誘導補正のある意思だ
自らの行動で掴み取った繋がりではない。他人からの運命影響だ
自らの努力で見つけた居場所ではない。自分が作った居場所じゃない
全て与えられたモノだお前が作ったものじゃない誰かの影響だ
なおも、それらを分かっていたとしても運命は収束してしまう。
それらを嫌がり相反して自ら雫を落とそうとする者が新界である。

彼らは納得した安心が欲しいのだ。
そして失敗する者達は、納得した安心を他者からしか求める事ができない。

自ら極道を選んだ者
極道を選ばざるを得なかった者

後者を選ばざるを得なかった者が、納得しない選択で安心を得ている歪さに自分は疑念を抱く
後者を選ばざるを得なかった者同士が、互いに安心を供給しあっている事に自分は歪さを抱く。

だが、実際はどうだろうか。
極道の中で、納得する安心を与えてくれる者に人は惹かれていく。
極道の中で、納得する恐怖を貸してくれる者に人は惹かれていく。

――理不尽なハラスメントを受けている女性が救われるエピソードが序盤にいくつかある。
ハラスメントを制するはハラスメント。
真なる悪は必要悪が裁いて最短。

ハラスメントを受ける女性。それを助ける者。
飢餓を経験した極道達。それを助ける者。
共通点は国によって助からない事
共通点は国では助けられない事
助からない。助かるか分からない。助かる訳が無い。
全ての針と筋を通し、その後も全てを通そうとした主人公。
――そういう弱者は、助かってはならないのです。極道にとっては。

無論、下っ端の優しい者達が全員表社会で通用するとは考えられない。


例に漏れず、幼少期にネグレクトを体験した登場人物が多い。

現代は50年前と比べて情報社会の比重が増した。
情報社会によってネグレクトが批判される。
ネグレクトを自制する者が増加する。
少子化になる。

少子化の原因は他にも大量にあるだろうけど、
それも要因であると考えざるを得ない。


色々書いてきたけど、制せないアウトローを制するはアウトロー。
それは何時どの時代どの地域どの国でも存在する。必要悪なのだ。

筋の通った力は国と警察すら凌駕してしまう。


・・・というかね、野口さんを筆頭にクリーンなツマミ料亭経営した方が良いと思うんですよねぇ。
他の組も統べたいなら他の組の胃を掴むべきでしょう(物理
ついでに警察の胃も掴んでおこうぜ・・・
あ、作中だと既にお互いの胃をつかみ合ってる()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?