引っ越しをする時に送った方が良いメール・初めての恋人

黄金のレガシー、タノシイ!タノシイ!


▼タイトルのやつ
「000号室に住んでいる〇〇です。

記録を残したいので、退去に関するやりとりをメールで行いたいです。
退去費用に関してです。
退去費用の請求はガイドラインに沿ってお願いします。

現状回復費用を請求される場合、減価償却部分を明確にしたいので、貸主側の立証責任において、最初から新品だったかどうかを証明する写真や領収書も添付してください。
特約は無効であり、退去費用の金額は専門家に確認してから返事をします。」

~~
有名なyoutuberさんの動画を要約した文章です。
これを送る必要はなかったかも知れませんが、人生初のお引越しはこれで細かい部分を除いて0円でした。

・室内喫煙者であれば
ヤニ清掃業者を使う場合は、ヤニ清掃業者にかかる費用の詳細の添付をお願いします。

・立会を拒否したい場合は
退去立会は法的義務がない為お断りします。

上記の文章をケツに付けるだけです。

~~
Q.専門家に確認ってなんやねん?
A.俺にもわかりません()

なんですけど、消費者センターに電話したり書類を送れば一発のハズです。

要点は以下の通り。
・記録の残らない電話・会話ではなく、記録の残るメールでやりとりをする
・請求する場合は正確な書類をください
・書類に不審な点があれば消費者センターに電話して確認をとります

だけです。


で、なんでこれを蒸し返しているかというと、友人が引っ越しの退去費用で困っていたので話したんですね。

でも、「大家さんにこんな高圧的な文章を送って良いのか?」
と悩んでいたので、
「良い大家なら当然の対応で、悪い大家であればより送るべき。
これは法律に則った確認で、事後で揉めないために送る。
大家側が後で揉めたくないなら、大家から確認を取って書類を送るべきなんです。
部屋を借りている側も後で揉めたくないならやるべきなんです。
大家側が有利になってしまうから、こちらは法律に則った退去を要求する必要がある。

良い大家でも理解していなかったとしたら、それはお互いに後味がまずくなってしまう。
後味を残さないためにこちらから白黒をつけに行く。」
みたいな話をして、まぁまぁ納得してくれました。


~~
なんですが、特約にサインをした場合はわかりませんねぇ。
そこは腹をくくって、金を払ってスマートに済ませるか、消費者センターに電話して理屈で無効にするかです。

で、その友人が借りていたアパートはとても古く、故意でなくとも壁が凹んだりしてしまったそうで。
これについてどうしようと言うので、真っ先に思いついたのが「再現性」です。

壁にもたれ掛かったり、壁に手で圧をかけるだけで壁が凹んで歪む。
であれば、誰が住んでもそうなるんです。
壁を凹ませてほしくなければ、そういう施工をすれば良いだけのことです。



▼初めて付き合った女性と別れた
これはnoteに書くべきか迷いました。
頭の中でずっと蠢いているので解き放つ事にします。

某所で出会った年下の女性です。
SNSでメッセージが来て、やりとりをしました。
胸の写真を送られてきました。
その流れで肉体関係を持ちました。

この時の自分を語るのは非常に恥ずかしい。
いつか女性の方から声をかけてくれる。
その予感と時期がやってきたのです。

それから半年過ぎた夏、彼女は仕事がうまくいかなくなり、病んでしまいました。
死ぬと言ったので生きろと言いました。
薬をガブ飲みして死ぬと言ったので警察に電話しました。

正直、私は死にたい人は死ねば良いと思うのです。
どう抗っても叶わぬ事は叶わぬ。
受け入れられない人も居る。

正直に言えば、俺が死ねと言って本当に死んで、自分が悪くなる事を恐れたのです。
そんな事を言いたいワケじゃない。言おうとも思わないし。
他人を巻き込まず己のみで完結せよ、と俺は思うのです。
誰が悪いのでもない死を行えと思うのです。

自分が悪いという思い込みを捨てるために、人の可能性を信じました。
自分はすでに人生の分岐点を経ている。
彼女は、まだ人生の分岐点に来ていないのだろう。
そう信じました。
この時点で彼女に対する印象は最悪です。

退院した彼女はケロっと普通の状態に戻りました。
それを詫びる事もなく変わらず付き合ってくれと申してきました。
私はこれが最初で最後に付き合う人だと思い受け入れました。


私は時間が経つごとに、かまってメッセージを無視するようになりました。
俺はやりたい事が多い。
熱中して集中したい事が多い。
そこに彼女の時間は無いのです。
趣味もそこまで合いません。

俺は気づけば、異性と関係を持つ事に向いていないと自覚しました。
自分だけの時間で1日が完結するのです。
そこに彼女が割り込む時間は無いのです。
同時に彼女に興味が冷めて、肉体だけを求めている事にも気づきました。

あぁ、俺って、彼女じゃなくてセフレが欲しいんだ。
でも、彼女はセフレじゃなくて依存できる恋人が欲しいんだ。

あぁ
これを彼女に言ったら絶対に傷つけてしまう。
けれど、こういう男性が居るのだと書き残しておきたい。
こういう変でダサい男性も居るんだなと。

「私が嫌いなんだ」
と、メッセージが来て、お前は何を返信して欲しいんだよと。
ウソでもいいから愛していると?
嫌いってどういうこと?って茶化すか?
愛する前にこれ以上お前を嫌いにさせないでくれと。

孤独な女性の行動原理としては理解できます。
私はそれに怒りを覚えてしまったのです。
ウソをつかせようとするこの女性に無言で対応しました。

そうやって、いつまでも同じことしてろよ。

そうして数か月前にメッセージを遮断して無言で別れました。


友人と話をしました。
俺はどうすれば良いのか聞きました。

「メッセージを返したりご飯したり、どこかに行くのはね、好感度とかゲージを貯めるようなもんじゃないかな。ゲージがセックスゲージみたいな。」
って言ってくれました。

私はこれに雷を受けたような閃きを得ました。
なんと合理的だろうか。
なんと戦略的だろうか。

だからエロ動画とかだとデートしたりご飯を食べるんですね。
ようやく世の中の男女がやっている変な儀式を理解しました。

あぁ、俺はこういうのやってこなかったわ。
俺は反省をした。

閃きを得て、彼女に連絡をしようと思いました。
でも、連絡する事はありませんでした。

――反省をしたからといって、やろうと思えない事をやる、
なんて事はきっとできないだろう。長続きしないだろう。

それは戦略的なコミュニケーションではないか。
罪悪感を覚えないのか?
愛でも恋でも無いではないか。戦略じゃねーか。


俺はまた同じことを繰り返す事になる。
根本的な解決になっていない。

――そうして

心無くとも戦略的に返事をしろと?
本当の情熱を求めているであろう彼女に?

・・・それは、してはならないだろう?
そして、俺はそれをやってはならないだろう?


・・・あ?
なんでこの女性は
戦略的に男を誘っておいて
本当の愛なんか求めているんだ?


私は彼女を見限りました。


~~
自分は両親が離婚しているもので、付き合う人は最初の一人だけと前もって考えていました。
遮断して別れた後、よりを戻そうとしたんです。
でも、その動機は性行為をしたいだけだったと気付いたんです。

この前書いたnoteの悪い習慣を直す方法を試みました。
よりを戻しても、俺は彼女の肉体しか求めていない。
彼女を傷つけると思ったのでオナホを買って忘れることにしました。
忘れる事ができました。

彼女は肉体を差し出す事はしても、――諦めていないのです。
諦めていない女性にそんなことはできない。

俺は幸せにさせる事ができませんでした。
依存を全て受け入れてくれる男性を見つけて幸せになってください。


これが初めての女性との関係でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?