週刊しゃまお24

今回は ・・・特に無いです。フリースタイルです。

前回はコチラ


▼うっせぇわ
この曲、初めて知った時はスッゴイ興味がなかった。

「好きそうな人は好きだろうなぁ」という印象がとにかく強い。
歌うと気持ちよさそうな曲だなぁ、とか
誰かの怒りを代弁しているなぁ、とか


で、久しぶりに聞く機会があったのです。
遊戯王マスターデュエルでどんなにつらい環境だろうとツッパするMADにサビが使われていたんですね。

頭のデキが違うので問題はナイ。

二十歳前の俺が「(お前とは)頭のデキが違うから」みたいに怒られたら俺、失神しちゃう(

今は対人強度的に言われてもそんなにダメージは受けないのだけど。

で、なんかスっと思ったワケです。

「怒る」「怒っている」「叫んでいる」
って、「何か理由があったんじゃないか?」
・・・と。

自分が怒った出来事を思い返す。
「そんな事で怒る?」みたいにドン引かれた事もあった。

そう、「言われてカチンと来た」、のだと思う。
否、逆説的に理由が無いとおかしいのだ。

あぁ、多分。
「うっせえわはきっと、言われてカチンと来たんじゃねえか?」
説が急浮上。

あるいは一般説や醜悪な価値観への抵抗や反抗なのではないだろうか。
いや、それはちょっと深読みすぎるか。

そう思考して以来、「何か言われてカチンと来た曲」というイメージを持っている。
そっちのほうが何と言うか、初めて聞いたときよりも楽曲の存在と支持に納得できるからだ。


・・・で、最新カードにボコられて遊戯王マスターデュエルを1ヶ月休止してた俺はちょっと頑張ろうと思えた。
うっせえわ!!!環境も最新カードも・・・(なお環境には抗えない模様


~~
▼LoL スウェインサポート
ルーンは3択。

A.雷・追い打ち・サブ追い火
 MID運用のルーンと変わらずトレード性能が高い。

B.水星・マナフロ・CD・強まる嵐・サブ靴クッキー
 リソース力が良くレーン滞在を粘れる。
 1コア目にマナが無いアイテムを積んでも戦える。
 エアリーの方が追加ダメージは確実だが、水星の方が総合的にダメージが出る。

C.ガーディアンor握撃・心身調整・HP増加・サブCD・強まる嵐
 ルーンでステータス価値を稼いでゴールド換算のレイトスケール狙い。
 だが勝率は体感低い。スケールしても味方も自分も死ぬ事が多々ある。

D.グレイシャル
 特殊な組み合わせや使いてえな~と思ったら使っている。

最近ではBのルーンで勝率が良かったが、プラチナ帯などには勝利を得ることは難しかった。


自分はアンランクである。
プラチナ帯のレーン対面でもBルーンで、対面のBOT組には勝てる。

そう、プラチナのBOT対面には勝てる。
ただし、スノーボールした相手のプラチナTOP・JG・MIDが生まれると途端に勝てなくなる。

とにかく火力がヤバい。
マクロがゲロヤバい。
プレッシャーがヤバい。

攻めっ気が削がれていく。
味方がついていけなくなっていく。


~~~~、
SUPスウェインで相手BOTをシバいて、SUPスウェインで育ったプラチナプレイヤーに勝つことはできないだろうか。

それは今の自分の1コアビルドでは厳しいという結論になった。


前提がおかしいなら前提をチェックしよう。
だが前もって言っておくと、自分のスウェインSUPは柔軟なビルドを心がけており、「対面BOT組に勝つ事を重視して1コアを選択している」のは伝えておきたい。

では選ばれる1コアと選択基準を説明する。
ピックされる頻度が高い順番に紹介する。

1.フローズンハート
条件
・相手ADCがADである
・最大HP比例ダメージがある ※ヴェイン
・HPが低下しているほどダメージが上昇するスキルが相手に無い
・相手に特徴的なサステインが無い
・相手ADCのダメージソースがほぼAA主体であり、スキル主体ではない
 ※ルシアンにも有効だが、HPが足りなくて死ぬ。積むなら2コア以降。
 ※ドレイヴンにそこそこ有効。

追加条件
・相手JGかMIDがADである
・相手SUPがハラス特化メイジではない(メイジSUPでもバリア回復メイン

利点
・とにかく安い
・素材時点でADに強い
・素材時点でCDを貰える
・完成時のCDとマナがミシック並である
・スウェインのパッシブで増えたHPがAA軽減に繋がる
・対ヴェインにとにかく強い
・王剣ビルドに強い

弱点
・中盤からの火力に欠ける
・2コアからAPを積んでもなぁという印象

結論
・スウェインSUPとしての1コアの選択肢としては間違いなくトップに入る。


2.心の鋼
条件
・相手にヴェインやフィオラが居ない
・相手のADCがADとAPミックスダメージである ※カイッサ
・相手のスキルの火力が高い ※ルシアン
・相手のバーストが高い ※ゼドタロン
・相手BOT組のハラスが強い
・相手に減少HP比例が少ない ※ジン+犬などはキツい印象

追加条件
・相手MIDがアーリなどの確定ダメージがある

利点
・APハラス・APダメージ・確定ダメージに有効 ※ヴェインの割合を除く
・膨大なダメージ量を吸うことが可能
・フィジカルで視界を取りに行ける
・有利を取りきれば1V多数が可能

弱点
・1コア時点は強いが、2コア以降は失速する
・2コアに悪魔の抱擁などのAPを積んでも微妙かもしれない
・APに弱い印象
・相手にプラチナが多いと通用しないかも
・ルーンでマナを補強しないとつらい

3.RoA
条件
・相手にHPが減少しているほど威力が上昇する性質がある
 ※ジン、パンテオンなど
・レーニング中にサステインを得て高めにHPを保ちたい
・相手に実質的なバーストが無い ※ゼドタロンが居ないなど

追加条件
・他レーンを危険視した場合の保険(AP不足を避けたい

利点
・フィジカルで倒せる相手に非常に有効
・このままAPとHPを貰えるアイテムを積んでゴリ押す
・CDが増えればRoAの回復量を有効活用できる

弱点
・ダメージが微妙
・CDが少ない
・王剣には弱い
・バーストに弱い
・2コアゾーニャとの相性は微妙


4.ソーンメイル
・相手ADCがアフェリオスである
・相手SUPがソラカである

説明不要


5.仮面
条件
・対面にバーストがあろうと無かろうと勝つ覚悟を持った時
・レーニングで絶対に負けてはならない
・自分に集中力がある時
・他に有効なアイテムが思いつかなかった時

利点
・上手く立ち回れば試合に勝てる

弱点
・上手く立ち回れないと死ぬ
・タフネスが2コア以降に依存する
・高い
・瞬殺されて仮面のダメージが出る前に負ける事が多い


このように1コアを選んでいる。
相手にバケモノやプラチナ以上が居なければ勝率は7~8割である。

が、しかし。
バケモノやプラチナ以上が居ても勝てなければ意味が無いのだ。

ウーン、どうしたものか。
何かやれないことはないかと、敗北したデータを見返した。
試合自体は居たいほど見返しているのでデータを見た。

スウェインSUPで敗北した直近5試合の平均獲得ゴールドを計算した。
5試合で38839ゴールドである。
ここから5試合で購入したピンクワード66個を引く。
負けた試合は1試合平均7767ゴールドであった。

・ファーストストライクは採用していない
・しかし魔法の靴とクッキーは100%採用している
この条件で7767ゴールドであった。


相手がヴェインや回復系でなければ
・心の鋼
・フローズンハート
・アビサルマスク

この最短3コアに行きたいところである。
が、この3コアが出た試合は大体勝っている。
つまり11000ゴールド以上を稼いでいる事になる、

ということは・・・どういうことだってばよ?
未だスウェインSUPとサモリフ研究は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?