【Nim】とにかくニムニムしてみたかった

qiitaにもうちょっと詳しく書きました
https://qiita.com/SHASE03/items/d22934f26db676095978

 (ノ)・ω・(ヾ)ニムニム

Nimという言語が9月に正式リリースされたらしく最近いろんな記事が出ており興味が湧いたのでとりあえず開発環境を作りました。

Dockerをつかっていて、クロスコンパイルとかはいいからとにかくNim言語を触ってみたい人向けです

リポジトリ
https://github.com/SUGURUHASEGAWA/nimnim.git

必要なもの

・パソコン
・git
・Docker
・Docker Compose

手順

$ git clone https://github.com/SUGURUHASEGAWA/nimnim.git
$ cd nimnim
$ sed -i '' 's/example/nimnim/' .env # エディタ等で直接弄ってもOK
$ docker-compose up -d --build
$ docker-compose exec app nimble init ​

はい以上です。
後は好きなエディタで存分にworkspaceディレクトリ下にいるソースをにむにむしてください

ちょっとだけ解説

Dockerを使っている方は見れば概ね分かると思いますが、docker hubに出来合いのイメージが既にあるので、最新版を取ってきてコンテナ上でnimble initを実行しているだけです。
nimbleはnim言語のパッケージマネージャでnpmやComposer、pipみたいなものです。

nimble initをすることでnimのプロジェクトと初期コードが生成されます。

あとがき

Pythonの文法が好きな身としては、Nimの書き方はもちろん好きで、関数型チックな書き方もできるので書いててすごい楽しいです。
(速度も早いとのことですが、正直書いて楽しければなんでもOK)

色々調べてるとゲームとかも作れそうななのでモチベが続けば何かモノがつくれればいいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?