見出し画像

化粧水無しスキンケア

化粧水無しのスキンケアに変えてから3ヶ月ほど経ちました。

洗顔後にシアバターかアルガンオイルをつけるだけです。

正直今のところ肌質が改善された感じはあまりないです。

化粧水や乳液をつけていた時のほうが肌がきめ細かく滑らでごわつきも無かったと思います。しかし以前の洗顔後の肌は全く油分を感じられず、サラサラしていて皮膚が薄くなっていました。

それに比べて今の洗顔後の肌は油分がまだ残っている感じと皮膚の厚みを感じます。これは良い兆候なのではないかと思わずにいられないのです。

今のところはまだ、吹き出物もできるしごわつきが気になったりと良い状態ではないけれど、長年の習慣を変えた事で起きている好転反応かもしれないし。

微調整しながら長期的に続けていきたいと思っています。

またその後の経過をご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?