見出し画像

能戸高校積読部・文芸部 部歌

りみっとさんの能戸高校に密かにあこがれていました。

でも偏差値が高そうなので多分私は入れなさそう…いや妄想ならなんとかなるかも?
と、勢いで校歌を作り始めたら、なんと、りみっとさんが質実剛健、威風堂々(私は今これしか四字熟語が思いつきませんでした…トホホ)なビシッとした本家本元の校歌を発表していらしたので、
それを甲子園で応援部が長ランと袴姿で歌う姿を想像しながら「うん、ピッタシだ!」と唸っておりました。

私は、積読部と文芸部の部歌に絞り込むことにしました。

能戸高校の文芸同好会(実は部じゃなくてまだ同好会)は、積読部(既に部)の方が「母体」のような気がしますが(ちなみに兼部可)、
あと部員が1名増えたら正式に文芸部に昇格するそうです。その願いも込めて、まだ気が早いけれどお祝いも兼ねて、部歌を作ってみました。

積読部と文芸同好会についての詳しくは、りみっとさんのこちらで読めます!↓↓


能戸高校積読部文芸部・部歌
一、
机の上に積み上げる
知識の城よ 美しく
輝く姿は 我が魂の
あふれる力と叫びなり

能戸のうと 能戸 ああ、積読部つんどくぶ
築けよ熱き その思い 
能戸 能戸 我ここにあり
積むは 扉を開くため

ニ、
ひとり綴りし昨日の夢を
友と語らう 青春は
明日あしたにつづく道を探して
高鳴る胸の響きなり

能戸 能戸 ああ、文芸部
しるせよ高き その理想
能戸 能戸 我ここにあり
書くは 未来に 臨むため

三、
卯月うつきの空は 桜舞い
希望に満ちる 学び舎に
その名を馳せる 我らこそ
君をいざなう 仲間なり

能戸 能戸 ああ、積読部
いずれもとおとき 文芸部
能戸 能戸 いざ今ここに
共に学ばん 道ひらかん 


三番は、新入生のためのオリエンテーションや新歓で歌えるかなと思い、作り足しました。
これがないと春の歌にならないので(^.^;…。
なんかこじつけに長くてすみません。
ていうか、そもそもこちらの企画に乗って良いのかどうか…とも思うのですが、乗っかってしまいました。
よろしくお願いします。

りみっとさん、ありがとうございます♡